2002・11・23 TIサーキット走行会

いけろく主任の「空回りで凹んでます・・・ 」


眠れなくて薄暗いうちから現地で準備を始めるほどの気合入りまくりで挑んだ久々のTIサーキット走行会、空回りしまくりで初の惨敗を喫したいけろく主任(格下げ)の凹みまくりレポートです(笑)でも自己ベストは出してるんだよね。


リボルバーコーナー(撮影:きゃぷてん)



まずはじめに

みなさん大変申し訳ありませんでした。。。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
全然お話になりませんでした。
出直してきます・・・・・・


んじゃ、レポート
前回(0321TI走行)からの変更点

シャキットプレート装着
ヒーターユニットはずして軽量化
エンジンチューン
仕様
 燃焼室加工、ポート研磨された86ヘッド
 カムはノーマル、プーリーは戸田
 111ピストン、101コンロッド、101クランクの101ブロック
 TRD0.8mmガスケット
 強化タイミングベルト
 ウォーターポンプ新品
 101オイルパン新品(かたより防止加工)
 戸田スポーツインジェクション(101用4連スロットル)
 92用230ccインジェクタ
 ダイレクトイグニッション(アルテッツァ用コイル)
 フリーダムコンピュータで制御
(確かクランクピックアップもあったよね?>てつ)

走行前からワタクシ的にはエンジンは意外と結構速いのではないか?と思い、
54秒出す気でTIへ向かいました。

一枠目

ひさびさの走行で緊張気味。
まずは緊張をほぐさねばならんので、ゆっくりスタート。
最初はエンジンに不安もあったのでAF計をつけてコースイン、とりあえず8000まで回してみたが、空燃比問題なし。ちゃんと走ってくれました。
エンジン的には問題ありませんでしたが、右コーナーリング中フロント左側から
バキバキバキバキカタカタカタカタ!!!!
なんじゃぁ〜〜???
ブレーキも全然効かず、ペダルタッチもふぅ〜わふわ・・・最悪です。
ピットイン
何が当たってるかわかんなかったけど、車高下げすぎたか?と思い。5mm車高アップしてコースイン。
右コーナー時、
バキバキバキバキカタカタカタカタ!!!
うぉいっなんだ???ピットイン
何かは良くわかんなかったけど、バンパーがグラグラしてたので固定。
一枠目終了・・・
何もできませんでした。。。

べストタイム 2分11秒994

2枠目

不安を抱えながらコースイン。
右コーナー時、
バキバキバキバキカタカタカタカタ!!!
ああああああああああああああ、もう知らんっ、走ってまえ!
気持ちがあせっていたせいもあり、あんまり覚えてません。。。
とりあえず
ブレーキが効かないのが怖い。効かないわけではないけど、前回走行時よりはあきらかに効きが悪い。
とても前と同じところまでは突っこめませんでした。
逆に
エンジン君はとても速いです。マジで速かったです。
裏ストレートはメーター読みで180こえました。
走りはしょぼくてコーナー立ち上がり遅いのにストレートエンドスピードはあがってました。
まさにエンジン君のおかげです。

ベストタイム 1分59秒046

エンジン君速くはあったのですが、ここで再び
オイル漏れ発覚
街乗りではおきませんでしたが、全開走行に悲鳴を上げたようです。
しかも
ガスケット抜けっぽい症状がでる。冷却水がリザーバにてんこ盛り、ラジエター内は入ってない・・・
あぁもう何もかも最悪です。

3枠目

とにかく気持ちは焦ってました。まわりがぽんぽんタイムアップしていく中、私は過去のベストラップより3秒も遅いタイムしかまだ出ていない・・・
とにかく焦ってました(これが一番大きな敗因)。
ただアホみたいにがむしゃらに走ってしまいました。もう最悪です。一番悪いパターンはまりました。
これじゃぁタイムなんてでるわけねぇ〜・・・・・・はぁ。。。。。。

ベストタイム 1分57秒809 (私はこの時点で負けてます(ToT)>てつ)

あぁもう悲惨。。。実にいけてなかったですね、私自身が・・・・・・。
とりあえず左フロントの異音がとても気になっていたこともあり、N1中○さんとオオカミ少年さんとマイベック大佐が心配して見てくれました。
結局解決しませんでしたが(ショック自体にガタがあるっぽい)、非常にありがたかったです。

4枠目模擬レース

不安&焦りを抱えたまま出走。
いつもターゲットにする黄色ハチは今日は走行していないので、なにか別のターゲットを設定すべきだったのですが、焦りまくっていたのでそんなこと考えてもいませんでした。。。
スタート直後
シフトミス連発、ごぼう抜かれでした。その後もシフトミス連発、抜かれまくり。
冷静になれない自分が非常に腹立たしかったです。
途中からはずっとロードスターと対決、あきらかに相手のほうがコーナー速かった気がしますが、ブロックしまくりの最悪な私・・・・・・
今までこういうことされて腹立っていたはずなのに自分がやってしまっていた・・・・・・最悪な私・・・・・・
あぁもう何もかも最悪です

ベストタイム 1分56秒649

一応
タイムは更新してベストを出しはしましたが、全然だめです、お話になりませんでした。
まずはじめにコースインしたときは
正直怖かったです。(俺も2年ぶりで怖かった・・・>てつ)
まともにコーナー走れませんでした。
あいだをあけるとこんなにも変わるものか(あくまで私の場合)というくらいにまともに走れませんでした。
この
技術面・精神面でのおとろえをエンジンパワーで補ってしまいました、最悪です。
今回の
この結果の一番の要因は私の精神面での弱さ・アホさですね。
車が調子よくはなかったということはありますが、それは自分のせいですし、たとえ調子よくなかったとしても、もっと上にいける要素はたくさんありました。それを引き出せなかった自分が非常に腹立たしいです。
走りながら、ここがいけてないなぁ〜という点は多々ありました。
でもそれを走りながらなおすことができませんでした。まったく冷静になれず焦りまくりでアホアホでした。
具体的に走りにおける反省点は、とにかく
ラインがメチャクチャだった。
インにつくのが早すぎでアクセルあけるのが遅くなってちゃんと立ち上がれない。
特にひどいのが
2コーナー&ダブルヘアピン一つめ進入。ここで大きく他車にはなされました。
走りながら自分で気づいていたにもかかわらずなおせませんでした。ちょっとびびっていたせいもあるでしょう。

今回の走行はいろんな意味で勉強になりました。
結果は最悪でしたが、ある意味得るものは多かったように思います。
自分の弱い面がもろに見えましたし、走りにおいても発見はありました。
マイハチは今の仕様でも十分にポテンシャルは持っているように思います。
タイヤと乗り手がしっかりしていれば55秒は突破できるでしょう。車的にはもっといけるかもしれません。
とにかく初心にかえって出直します。

今回はボコボコにされましたが、絶対リベンジしますので、みなさんまたお相手しください。
よろしくお願いいたします。


以上、いけろく主任からのレポートでした!!

もうほんま、「誰だよ?!お前!!」ってくらいの凹みようでした(笑)
次回春の走行会でお互い頑張りましょう!!(^O^)

white_return2.gif (161 バイト)別館ハチロクの部屋へ