2002・3・21 TI走行会

いけろく師匠の「デチューンってなんですか? 」


以下、2002/3/21のTIサーキット走行会でまたまたタイムを更新したいけろく師匠のレポートです。(笑)

今回は写真ありません。ごめんなさいm(__)m


とうとう終わっちゃった、わたくしの学生生活最後の0321TI走行会

恒例のレポートです♪

★前回(1分57秒553)からの変更点
フライホイールを戸田製にして軽量化(ノーマルエンジンにミスマッチ)
前後キャリパーOH
マスターシリンダー新品に交換
必殺のこれぞ漢マスターバックレス仕様☆(てつ注:私はデチューンと呼びました(笑))
フロント5mm車高ダウン♪


1枠目(雨、路面ドライ)

前回タイムがでた減衰力で挑む
(F:12段階中8段目、R:8段階中5段目)
走り出したら、雨がポツポツと・・・・・・
ガビ〜〜〜ン。。。
まぁでも路面はドライだし、、、たぶん。。。
とりあえずブレーキがどこまでいけるかさっぱり見当つかないのでゆっくり走行、かなり余裕もってブレーキング。
あれ、止まっちゃうなァ〜、思ったより効いてるやん♪
しかし前回と同じとこまで突っ込むのはちょっと・・・
ブレーキポイントよくわからぬまま、エアー調整のためピットイン。
思ったほどエアー高くなってないなァ〜・・・タイヤがまだ全然温まってなかった。。。5週走ったのに、雨だとこんなに違うのか?
もう一度走行開始。でも結局ブレーキポイントよくわからないまま、いまいち責めきれずに1枠目終了。
再びエアー調整しました。だいぶあったまってた。

ベストタイム1分59秒545(てつ注:私はこの時点でデチューンと言ったことを後悔しました(^_^;))

んんん?あんな走りですでに2分切ってんのか???全然イケてないはずだぞ?まっ、いいっかぁ♪
まだまだブレーキはつめれそう。タイム縮める余地はたくさんある!
意外と更新もできるのではないか!?
いける!今日はいけるはずだ!

(自分に言い聞かす)

“あっ!ナイト○イダーつけるの忘れてた・・・”


2枠目(雨、路面ウェット)

う〜ん、見事にだ・・・
リアだけ減衰おとして行くかぁ。
(F:12段階中8段目、R:8段階中4段目)
あめあめあめぇ〜接地感ナッシングぅ〜♪
とにかくぶつけないように!そしてまわらないように!
ナイトは常時点灯♪(てつ注:めちゃめちゃイカしてました♪)
まっ、得意技だからすり鉢でまわったんだけどね☆
自分なりにおさえながらも責めるとこはは責めて、慎重に走りました。
“あぁ〜あ、俺イケてないなァ〜”
と思いながら走行終了・・・。
タイム表を見ても自分の名前がないぞ?あれっ?

ん?んんんんんんんんん???????
な、なんと!!!
9番じゃないっすか?こんなに上位にいたなんて♪
まぁびっくらこいた☆

こんなこと初めてです、ハイ。

“俺ってイケてるやん!!!ナイスガイやん♪”

ベストタイム2分08秒○○○


3枠目予選(曇り、路面ドライ)

雨も上がり路面も乾いてきたので、再び硬くする。
(F:12段階中8段目、R:8段階中5段目)
今度は1枠目とは違い、ブレーキでもっとつめていこう、そうすれば、57秒台に入るくらいにはいけるかも?作戦で♪
1コーナーは100mきってから(85mくらい)のブレーキで全然まにあうね、すり鉢は70mくらい、バックストレート後のヘアピンは余裕もって100ちょい手前105mくらい、ダブルヘアピン進入は50mで。
なんだ、おい、マスターバックなくても全然いけるじゃないか☆
全コーナーあと5〜10mは我慢できそうだが、万が一のことを考えてその辺はセーブ。
3枠目は突然ミラーにイエローキャブが写ってビビッタね。
“い、いつのまに!!!!”
すり鉢立ちあがりからストレートにかけて抜いてもらいました。先生はニンマリと僕に手を振り抜いていかれました。
(てつ注:先生とは「名もなき男」氏のことです)
やっぱこっからスタートっしょ?

もうやる気マンマン!いままでで最も熱くなりました♪
イケェェェェェェェーーーーマイハチぃーーーーー!!!
先生に追いついて下剋上じゃァーーーーーー!!!
合戦じゃァーーーーーーー!!!
首を獲れぇーーーーーー!!!


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

・・・全然無理です・・・
追いつけるわけがありません。。。みるみる離れていきます。。。
次元が違いすぎ♪
落ちこみました。
が、先生はやはり偉大でした☆

ベストタイム1分57秒003

んん?んんんんんん?
なぁにぃ〜?
更新してるじゃねぇかぁーーーーーー!
ステキーステキー俺ってステキー☆
バンバンザイです♪
マスターバックなんていらないの、ウフ♪



4枠目模擬レース(晴れ、路面ドライ)

もうルンルン気分♪
減衰力は予選と一緒よ!
(F:12段階中8段目、R:8段階中5段目)
ただ、ターゲットが設定できてない。目の前の14はコーナー全然勝てるけど、ストレートバカッ速で一緒には走りにくいし。いいターゲットがいないのよねぇ〜。いつもターゲットにする黄色ハチはなぜかタイムが伸びてなくて、はじめて予選で前に出ちゃったしぃ〜。
まぁ〜なんとかなるかぁ〜って感じでスタート・・・・がしかし、スタート大失敗。。。。。。
ガンガン抜かれる。ってか黄色ハチが一気に横まで並んできた♪
んんんん?っと悩んで、よしっ抜いてもらおう♪んで、引っ張ってもらおう♪いつも通りに♪
ってことで譲った(怖くてひいたとも言う)。
ターゲット設定完了、黄色ハチを捕らえるのじゃァーーー!!!
イケェェェーーーーーーマイハチぃーーーーーー!!!
がんばれ俺ーーーーー!!!

・・・
・・・
・・・
は・な・れ・て・ゆ・く・・・・・・・
少しずつ少しずつ離れてゆく。。。おーショック!!!

が、赤旗・・・

追いついちゃった。再びピットレーンで待機。
信号青再びスタート、
イケェェェーーーーマイハチぃーーーーー!!!
捕らえるのじゃァーーーーー!!!

・・・
やっぱ無理でした。どんどん離れて行きました。

ベストタイム1分56秒765

んんんん???ぬおおおおおおおおーーーーー!!!!
俺ってイカシてるぅーーーーーー!!!!
さらに更新しちゃったよ☆
がぁぁっはっはっはっはっはっはっはっは!!!
りぼりんさん見てるかな?やっちゃいました♪


今回のベストタイムは1分56秒765!!!
更新できるとは思ってなかっただけに、マジ嬉しい♪ホント嬉しい♪
しかしまだまだ甘いところが多々ある。


今回の問題点
まず、裏ストレート後のヘアピンの進入。もっといけるはず!前まではもっと突っ込めてた。今回はセーブしすぎた。結局裏はブレーキの限界わからず。。。(突っ込みゃいいってもんじゃないでしょうが)
次に、1コーナーの進入、ブレーキポイントではなく、姿勢が乱れる。全然車が安定してない。そのせいで2コーナーにうまく繋げない。これは意識してるかしてないかで、解決できるのだが、頭悪いから、忘れてることが多い。これは非常にイケてない点だな。。。
とにかくまだ制動が下手。そして滑ったときにビビる。これがいけない。でも怖くてダメだ。う〜ん、どうしよう???

今回皆様にデチューンといわれていたマスターバック外しですが、
これはいい!!!(てつ注:ほんとか??(笑))
タッチのフィールがいい、まだまだヘタクソですが、前よりコントロールしやすくなりました。
是非おすすめ、とは言いませんが興味ある人は試してみてもいいんでない?って思います。


まぁ〜諸君なんでも聞いてきなよ。
“経験者は語る”
ってやつで答えてあげるからさっ!

がぁ〜っはっはっはっはっはっは♪♪♪


以上、いけろく師匠からのこれ以上ないっていうほと調子こいたレポートでした!!

この人やっぱ面白いです(笑)

white_return2.gif (161 バイト)別館ハチロクの部屋へ