2001・11・23 TI走行会

いけろく様の「わっはっは!どんなもんじゃい!してやったり!」

ikeroku1.jpg (48240 バイト)
ダブルヘアピン立ち上がるの図

以下、2001/11/23のTIサーキット走行会で目標タイムを更新したいけろく様のレポートです。(笑)


ドッキドキワックワク待ちに待った1123TI走行会行ってまいりました。

え〜前回(59秒)からの変更点
ピロアッパークスコにした、これでキャンバー全開にできる(ぽんこさんありがとうございます)。
ホイール15インチ化して、初の新品Sタイヤ装着!
それもおバカな205−50−15!
スペーサーもかまして、前後ワイドトレッド化!
15インチ化&205化に伴いいやいやながらも前後車高アップ

1枠目

15インチ化とタイヤ新調のことを考慮して前回タイムが出た減衰力より前後一段硬くして挑む。
(F:12段階中7段目、R:8段中5段目)
タイヤ新品にして、幅もアップしたのでブレーキは今まで以上に効くはずなだったのですが、なぜか全然効かず!それになんか車の動きがフワフワした感じ。
走ってて怖い・・・。正直マジ焦った。
3周目なんかもういけるやろっとおもって1コーナー突っ込んだら止まんなくてアウトにふくらんでコースはみ出て砂踏んで早くもマワったし・・・。
(かなしいことにオオカミ少年さんに目撃される)
エアー圧調整するために5周くらい走ってピットイン。エアー温間2.2に合わせてピットアウトするも赤旗でて走行中止。
なにもできないまま1枠目終了。
ピット帰ってぽんこさん号見てマジびびった・・・。あんなことになってたなんて、、、ぽんこさんショックでしたね。ホントめげずにがんばって下さい。
走りおわって、ブレーキが効かないことをみんなに言うと、
“皮剥きできてないからだと思うよ”
とのこと、ホントにそれだけならいいんですが。。。

ベストタイム2分01秒156

ikeroku3.jpg (69034 バイト)
パイパーコーナー立ち上がるの図

2枠目

1枠目フワフワした感じが合ったのでフロント一段硬くして挑む。
(F:12段階中8段目、R:8段中5段目)
皮剥きを兼ねてしばらくゆっくり走行、途中からブレーキがちゃんと効き始めてきた!
やっぱり皮剥きができてなかったんだぁ!いいぞぉ、205君なかなかやるじゃないか!
4、5周めあたりからバックストレート後のヘアピンからパイパーかけてオイルがこぼれてるじゃねぇ〜かぁ〜。しかもヘアピンは見事に僕が走るラインと一緒・・・ラインを変えねば。。。
その次今度は最終コーナーたちあがりから1コーナー進入手前までオイルが・・・おいおいどないなってんねん。。。せっかくええ感じになってきたのに。
とにかくラインを変えて走行。でもブレーキも効きええ具合に走れてきた。
ただし自分の中じゃ59秒で走ってたときと同じ走りしかできてなかった。それ以上に走れた気がしてない。
走行時間終わってピット帰ってくると、sueさんがミッションオイルこぼしたとのこと・・・ありゃりゃ身内だったんかい♪
sueさんはなんとか復活3枠目からは走れるみたい、良かった良かった!

ベストタイム1分58秒674

おお!早くもタイム更新してる!あれで58秒なのか?よくわからんが、ちょっと嬉しい♪思いっきり調子にのる!!!
みなさんにとりあえず勝利宣言!俺はやるぞ!っとウハウハで名もなき先生に電話、でてもらえずちょっとショック。。。
しばらくしてかかってきた。ウハウハでタイム更新報告するも、あっさり、
“まだノルマ達成してないやん・・・くれぐれも恥ずかしいタイムで帰って来ないように”
終了。。。はい確かにそうです。がんばります、ハイ。

そしてこのとき、みなさんと談話してるとき、てつさんがりぼりんさんに57秒いけそうですかねぇ〜とふる、
“無理でしょう”
あっさり。。。

ぬぁ〜にをぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!!
俺の闘争心もうメラメラメラメラメラメラメラメラ燃えてるぜェーーーー!!!
やったるぜぇーーーーー!!!


3枠目

2枠目の動きが非常に自分的にはよかったので減衰力そのままで走行。
しばらく走ってるとちえ前方に鬼レビン発見!!!あのお方は2枠目で57秒だしていたはず、ってことはあれと同じペースで走れば?っということで必死に追いかける。
いけぇぇぇーーーマイハチぃーーー鬼レビンを捕らえるのじゃぁーーー!!!
メチャメチャ燃えてました。
(どうやらこのときベストタイムを出した模様)
数周すると鬼レビンの方はクールダウン開始、おさらばしました。今度は前方にsueさんが!
sueさんには気をつけろ!っとN番長殿から忠告を頂いてました。ってことで必死でおっかける。なんとか抜こうと1コーナーで勝負!ちょうどPINGAさんを抜くのもかぶってなんと3台並んで1コーナー進入♪ちなみにアウト側からPINGAさん、sueさん、僕ちん♪
めっちゃ怖かった・・・。思わずひいてしまい、軍配はsueさんに、、、くそっ!!!

ベストタイム1分57秒553

うあっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!!!!
どぉ〜んなもんだい!!!やったったぞぉーーーー!!!


りぼりんさん、ギャフンと言ってください♪

もち名もなき先生に電話、先生やりましたよ!僕はやりましたよ!ノルマ達成ですよ!
先生は
“もっと縮めてこい”
はい!がんばります!

ikeroku4.jpg (63233 バイト)
またまたダブルヘアピン立ち上がるの図


4枠目模擬レース

ビデオカメラを車載して記念撮影♪
46台中22番手。3枠目までの結果を考慮して目の前の黄色いレビンをターゲットに設定。捕らえる予定でしたが、なんとダブルヘアピンでsueさんに抜かれる。
オォーーーーマイガァーーーーー!!!!!
なんてこったい!これはやっばぁーーーーーい!目の色変えて追っかける。負けるわけにはいかない。必死で追っかける。
最終コーナーは僕は苦手なのだが、sueさんはぇぇ〜〜ってことで1コーナーは無理。すり鉢で突っ込みで結構近づけたので、これはもうヘアピン突っ込みしかないと決断!とにかく後ろつけていき、sueさんよりも絶対おくらしてブレーキを踏むことを決意!
100m地点sueさんブレーキ踏んだァ、よっしゃいくぞぉーーー!!!
インをさす。はぁ〜い成功♪♪♪
思わず
おっしゃーーーー!!!
叫ぶ。。。
次は黄色ハチじゃァーーー!!!待てェーーーー!!!調子に乗っておっかけるもバックストレートブレーキミスってヘアピン大きくアウトにはらんで砂踏んであっさりマワル・・・・・・・・・。
やっぱり俺はマワルのね。。。
この時点で僕のレースは終了。っと思いきや、すぐ後ろにっぽっぽさん&なかじ〜さんがきて、おっこれはこれでおもしろい。やったろうやないけぇ〜と思ったが、まじでレース終了!バトルできず。。。

ベストタイム1分57秒868

タイム更新はなりませんでしたが、メッチャおもしろかった♪♪♪

今回のベストタイムは1分57秒553
先生から与えられていたノルマの半分(57秒台)は達成。もう半分は達成できず・・・全ハチロク中5番以内にはいれ!・・・無理でした。7番手でした。しかしネット組では2番手!NA部門トップよ!ぼくにしては上出来でしょう♪
コース的に言うとっぽっぽさんに見せていただいたGMKさんの虎の巻のおかげですり鉢が以前よりはだいぶうまく抜けれるようになったのではないかと思います。
問題はやはり最終コーナー&1コーナー。このふたつはなかなかうまくいかない。1コーナーはたぶんまだまだブレーキポイントが早すぎるのでしょう。そのせいでコーナー進入したとき車の動きが不安定なのでは?って気がします。もっと奥にブレーキポイントとってもいいかも?
最終コーナーは自分的にはがんばってるつもりなのですが、sueさんに立ちあがりでおいてかれた。。。同じノーマル同志。負けるはずはない。なぜなんだ?ビビッてるからかぁ。

とにかくまだまだ課題はありますね。タイヤの限界ももうちょっと高いのでは?っと感じています。自分のテクをタイヤのレベルまで上げないとダメですね。でも新品タイヤはとっても良かったよぉ〜。


以上、いけろく様からのレポートでした!!

いけろく様、こんなもんでいかがでしょうか?満足していただけましたか?!(笑)

white_return2.gif (161 バイト)別館ハチロクの部屋へ