Freedom Computer

「セッティング日記」

99/9/18〜


Freedom Computerとは?

Freedom Computerを知らない、若しくはよく分からないという人の為に、簡単な説明をしたいと思います。
チューニングされたエンジンを完璧に制御しようとしても、その仕様は千差万別であり、しかも少し仕様を変更しただけでセッティングが狂ってきます。毎回ROMを書きかえるというのは、やってやれないことはないでしょうが、非常に骨の折れる作業です。
そこで、プライベーターであった淺原さんという方が、自分のAW11のエンジンを完璧に制御させようとして作られたフルコンがFreedom Computerなのです。
もちろんノーマルに比べて本体の性能もアップしていますが(これを自分で作られただけでもすごい!)、それを使いこなす為のソフトウェアの機能には目を見張るものがあります。このソフトウェアはFreedom ComputerとパソコンをRS−232Cケーブルで接続して、簡単にマップや係数などを変更できるように作られています。エンジンの各センサからの情報をリアルタイムで見ることが出来、また走行しながら、リアルタイムでマップや係数を変更できるモードまで備わっています。
もうひとつすごいところは、本体に学習機能を備えているところです。最初はセッティングが合っていなくても、学習機能をONにして走れば走るほど、ドンドンとベストな状態に近づいていくのです。これをONにするだけで、O2センサからの空燃比フィードバックによって噴射量に関しては、かなりのところまでセッティングが進んでいきます。あとは、自分の好みの状態まで持っていけばいいのです。
これによって、かなり手間が省けるのではないでしょうか。(点火時期等には、学習は働きません。)

MOTEC等のフルコンと異なる点は、4A−G系用、ロードスター用など車種を限定しているところであり、その代わり基本的に本体の接続やセンサ等はノーマルのものを使用できるところにあります(ロードスターはバキュームセンサ等の取り付けが必要)。
もちろん、フルコンというだけあって、排気量の変更、インジェクターの変更、ハイカムへの変更、4連スロットル化となんでもこい!です。
この機能を持ってして、お値段は破格とも言える金額に押さえられているのも魅力です。
手放しですごいといえるフルコンだと思います。
AE86に乗っていて、インジェクションのままやってみたいんだぁ〜!!という方には、絶対にお勧めだと思います。

ちなみに現在は、E&Eシステムという会社になり、本体、ソフトウェアともバージョンアップが図られています。
詳細については、E&EシステムのHPを見て下さい。

私とFreedom Computer「最高のおもちゃとの出会い(笑)」

Freedom Computer」某雑誌でこのフルコンを知って以来、「私が欲しかったのはこれだ!」とどんなに憧れたことでしょう。
今後、チューニングを行う上で、キャブにするとパワーはでるかもしれませんが、車検、そして季節や天候の違いによるセッティングの問題が出てきます。しかも私はこの車一台で街乗りからサーキット走行全てをこなさなければならない。そこでどうせやるならインジェクションのままどこまでやれるか試してみたい、インジェクションを詰めていけばキャブ以上になるはずだ!いつもそう考えていました。そこで目に付いたのがFreedom Computerだったのです。
購入はお金がないため当分先の予定だったのですが、突然
AE86を家庭の事情で手放すことになった方から譲って頂くことになったのです。
実はこの方とは、昨年Freedom Computerの話で知り合ったのがきっかけであり、「どうせ手放すなら」ということで、私に譲って下さいました。(PC−98ノートパソコン毎譲って頂きました。ありがとうございます)。
というわけで、9月18日、私はこの憧れのフルコン「Freedom Computer」を入手しました。本体が「FC−01」という初期のものです。
しかし、せっかくこんないいおもちゃを手に入れたのに、使いこなせなければバチが当たります。

そこで、ここでは自分自身の記録と今後Freedom Computerを使う方の参考になればということで、セッティングの経過をレポートしていきたいと思います。

pochi2.gif (528 バイト)まず最初に 99/9/30 更新

pochi2.gif (528 バイト)走るまでと学習機能 99/11/22 更新new02a.gif (1223 バイト)

white_return2.gif (161 バイト)別館ハチロクの部屋へ戻る


Freedom Computerの「E&Eシステム」はこちら

e_and_e.gif (3650 バイト)