てっちゃんのハチロクトラブル集

2代目ハチロク編

年式は新しくなっても古いものは古い!
車を買った時に完璧にしたつもりだったのですが・・・・買って約1年。やっぱり壊れます。


(1)エンジン死亡(H10年2月)
ハチロク日記でも書きましたが、車を買ってすぐ、高速で5速全開にしたところ突然パワー感が無くなり、エンジンがバラバラと音をたてるようになりました。
圧縮圧力を計ってもらったところ、2番シリンダーの圧縮が無くなっていました。4.5AGを作ってもらっている最中だったので、出来たと同時に降ろされました。
ちなみに、エンジン本体はフルノーマルでした。

(2)エアコン死亡(H10年6月)
エンジンが出来て街乗り仕様として快適に乗り回していたのですが、梅雨のある日、またもやトラブルが!
雨の中エアコンをかけて街中を走りまわっていると、エアコンが「カチン」という音をたてました。気にせず走っているとフロントガラスが真っ白に!エアコンのスイッチを見ると点滅している?!なんじゃこりゃ?
どうやらコンプレッサーが死んでしまったようです。最初ガスが無くなったのかなと思い、入れようとしたのですが、コンプレッサーが回っていないため駄目でした。
壊れて初めて分かったのですが、オートエアコンは壊れるとスイッチが点滅するようです。
もちろん夏はエアコンなしで乗り切りました(T_T)
快適街乗り仕様という肩書きは、何処へ行ってしまったのだろう。早く直したい・・・・

(3)バッテリー死亡+セルが死にかけ(H10年10月)
バッテリーが弱っていた+セルが弱ってるので、とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。応急処置としてとりあえずバッテリーを交換したところ、なんとかエンジンがかかるようになりました。でもやっぱり、セルの回りが悪いです。走った直後なんかは、かからないことがあります。やばいなあ・・・・

(4)走っていると突然バッテリー・テールライト・ヘッドライトの警告灯が点く(H10年冬くらいから)
別に走行に支障はなかったので、あまり気にせず走っていたのですが、「オルタネーターが死にかけていますよ。いつか確実にとまりますよ。」と教えていただきました。オルタネーターの中のブラシが消耗しているため、オーバーホール(ブラシ交換)をしなければなりません。
自分でも出来ないことはないようですが、私はとりあえず中古のオルタネーターと交換することで対処しました。

トラブルとまではいかないが調子の悪い箇所

(1)助手席側パワーウィンドー
初のパワーウインドーでとても喜んでいるのですが、すごく遅いです(笑)なんとか動いているのですが今にも止まりそう・・・・

(2)音楽が左のスピーカーからしか聞こえない
これはカーステレオの問題ですが、快適仕様としてはちょっと・・・・

(3)リアバンパーが!
デフ下マフラーを付けていたとき、気が付くとリアバンパーが溶けていた・・・・前はこんなことは無かったのですが、私の付け方が悪かったのかサーキット走行で熱を持ったのか。溶けてしまったものは仕方が無いので、今もそのままです。

(4)ぎくしゃくする
アクセルをほとんど踏み込まずに微妙にアクセルを操作している時、ONとOFFの境目あたりでエンジンがぎくしゃくする。
これは、スロポジが悪いのかなあ。とりあえず対策版の中古が入ってるんだけど・・・・

(5)電球切れ
やたらといろんな所の電球がきれます。車幅灯、ヘッドライト、ウインカー、エアコン操作パネル等。

別館ハチロクの部屋へ