Babelの不定期日記(2002年12月)



12月31日(火) 御用納め

 昨日でようやっと今年の仕事も終わり、やっと一息つけた。土日は休みやったものの大掃除、墓掃除、水槽掃除に明け暮れてたからロクに休む間もなかったんだよな〜(^^;

 大晦日やが特に用事もないんで、今日はまったりとした一日を楽しむとしよう(^^)


12月28日(土) 久々の大掃除

 今日は年末恒例の大掃除〜。と言えば聞こえはええが実は家の大掃除って3年ぶりやったりする(^^;

 去年は新築から1年もたってなかったんで、まあせんでもええやろって事でパス。一昨年は翌月には取り壊しなんやから大掃除してもな〜って事でコレもパスしたとゆ〜怠慢家族(笑)

 ちゅ〜訳で昼から半日かけて、ず〜と掃除をしまくるハメに…ああ疲れた〜(__;)/


12月25日(水) いつの間にか年末

 ふと気が付くと今年ももう終わりが近づいてる。なんちゅ〜か今年はロクな年やなかったな〜(^^;

 一番、大きかったのはGW前の会社の倒産。おかげで半年以上に渡る失業生活を味わってしも〜た。まあ半年もロクに仕事をしない生活ってのは始めての経験やったから新鮮やったがハッキリ言って堕落しそうやった(笑)

 あと運転免許を取ったのと車を買ったのも大きいイベントやった。今までは暇がなくて取れなかったが、失業により出来た余暇をフル活用できたのが良かった。平日の昼間から教習所に通ったりディーラーを回ったりなんぞサラリーマンには出来んものなぁ〜(^^;

 いろいろ、あったが今年も残すところ数日。来年はいい年やったらええなぁ〜


12月18日(水) リメイクと音楽

 リメイク版の「永遠の都」をやっててリメイクってのは難しいモンやな〜と思ってみたり。ストーリーはオリジナルのままで高校がコウコウ(笑)になったりしてるくらい。システムは完璧に再現。CGやキャラクタは基本的に元のままで塗りだけをやり直してるような感じ。

 と、まぁここまではええんやが問題はBGM。リメイク版の曲は出来そのものは悪くないんやが、ちっとにぎやか過ぎて、しっとりとした内容のゲームにあっとらんのよな〜。旧作のファンとしては根こそぎ代えるんやのうてアレンジで済ませるとかして欲しかったなぁ。

 そういや同じような移植作品でもCGやシステムがリメイクでサウンドがオリジナルに近かった「恋姫」は違和感少なかったから、やっぱ移植において音楽っつ〜のは大事な要素なんかも知れんなぁ。


12月15日(日) オレの日曜日返してくれ〜(T_T)

 日曜日としては久々のお天気。しかも年末を前にしてぽっかりとした隙間のような特に用事のない休日。昼まで熟睡して気分も最高の状態。

 散髪にでも行こうか、いやその前に洗車でもしてやろうか、それともたまにはシューティング三昧なんてものもええなぁ等々。

 さぁて何からしようかと意気込んだのも束の間。ハッと気づいたら夕方まで寝てしまってた…(__;)

 う〜う〜う〜疲れてたんかなぁ〜(__;)/


12月13日(金) 寒っ

 なんちゅ〜か今週に入ってからめっちゃ寒いがな〜

 関東のように雪までは降らんが寒いのは寒い。特に今年は今までが割りと暖かやったんで余計に寒く感じる(__:)/

 まあ暖冬ってのも景気には良くないんやが、俺的にはもうちっと暖かい方が好みやなぁ


12月9日(月) 年賀状

 昨日ちょっとした暇をみつくろって年賀状を刷ってしまった(^^;

 ちっとばかし早すぎるが、これから仕事が忙しくなりそうなんで余裕のあるうちにと片付けてしまった。

 や〜これで一安心とか思ってたら散髪に行くのを忘れてた(^^; 一日中、雨やったから外に出ようとゆ〜発想が思いつかなかったんよな〜


12月7日(土) 事故が多いぞっと

 今週はやたらとJRの遅れに巻き込まれてる。いや実は月曜日のはラッキーやった。ぎりぎり間に合うか〜ってな感じで駅に駆け込んだらダイヤより1分ほど遅れて入ってきたんでホッと一息つく余裕すら出来たくらいやった。

 次のは3日ほど前の話でコイツはやたらとあせるハメになった。朝いつもの電車に乗ってたら四条畷あたりから信号停止の嵐。なんと雨のせいで先行する車両が遅れてて、後続車両も身動きがとれずに固まるとゆ〜悪循環。しかもみんな遅刻すまいと必死で乗り込むからギュウギュウ詰め。結局15分くらいは遅れたんやが地下鉄まで駆け足で乗り換えるとゆ〜せわしない技でぎりぎりセーフ。遅刻せんでよかった(^^;

 そして止めが昨日の帰りでJR神戸線での人身事故の影響でダイヤはメタメタ。しかも快速電車が運休。各駅停車やとウチまで遠かったちゅ〜ねん(__;)/