Babelの不定期日記(2001年12月)



12月31日(月) 散髪めんどうやのぉ〜

 もともと無精者な俺は散髪というのが面倒で仕方ないので例年、最後の最後まで先延ばしにしてしまう(^^;

 去年は友人の結婚式が11月末にあったんでその時期にばっさりとやってたんで問題なかったが、今年は引越しだのなんだのでサイクルがメタメタ(^^;

 ホンマは先週に行こうかと思ってたんやけど水槽の水換えとかで潰れてもうたからなぁ。と、ゆ〜訳でこのサイトのメンテナンスを今、散髪屋の待合室でやってる訳で年末にLOOXが間に合ってなかったら悲惨やったなぁなどと入手できた幸運に感謝してたりする今日この頃なのだった。


12月28日(金) さぁてAirH"をどうしようかなぁ…

 一昨日、持ち帰ったLOOX T8を早速いじり倒しつづけてたりする。

 まず操作性は意外にも悪くはない。ポインティングデバイスがスティックタイプなんでパッドタイプよりも断然使い易いのが良い(と俺は思う^^;)。キーボードは右側のキーが詰まってて使いにくいんぢゃないかと思ってたが実際はさほどでもない。むしろ左Ctrlの位置が悪いのがネックかなぁFnキーと交換してほしいぞ(^^;

 機能面ではやはりWindowsXPやのにメモリ標準128MBってのはちとつらい。そんでメモリが乏しいクセにゴテゴテ常駐モノを入れるんぢゃねぇと言いたい。まあここら辺は不要なアプリを削除したりスタートアップから外せばとりあえず十分に使えるレベルになるんやけど、とりあえずメモリは増設した方がええと思う。

 バッテリーの持ちはさすがにCrusoe機だけあってええ感じやわ。後はベイバッテリーを搭載したら一日使える状態になるんやないかなぁ。

 悩んでるのは表題通りAirH"を使うべきか否か。自宅は常時接続環境なんで通勤中をカバーできれば満足。1日平均で多く見積もっても2時間程度使えれば十分なんで料金体系で"つなぎっ放し〜"と"使っただけ〜"の間くらいが欲しいところ。もうちょっと安いとええんやが…

 「携帯をDDI POCKETに換えて音声通話とのセット割引にしとけば安いじゃないか」とゆ〜もっともな話もあるが元々携帯を持ってない俺には却ってコストアップやったりする(^^; でもまぁ周囲の「携帯持ち歩いてくれ」圧力はキツくなる一方やし、これもまた悩むトコやなぁ〜


12月26日(水) LOOX入荷♪

 随分と待たされたけどついに店からLOOX T8が入荷したとの報せ。今日中に取りに行って来よう。

 やっぱモバイル機器が無いと不便でかなわん。これでここのネタも通勤中に書くことが出来るし(笑) 年内に間に合って万々歳ってトコやなぁ


12月19日(水) ロケット戦闘機「秋水」復元さる

 太平洋戦争の末期に製造されたロケット戦闘機「秋水」が復元された。ドイツのMe163コメートの図面などを基にして日本が開発したんやけどデッドコピーではなく割りとオリジナリティのある機体だ。

 コメートはその化け物じみた上昇力と速度により実績以上に爆撃機の搭乗員達に恐れられパニックを巻き起こしたと言われる。日本でもそうあろうと開発を続けたのだが終戦前に試作機が初飛行で爆発。計画は頓挫してしまった。そら燃料自体がある種の爆発物な訳でちょっとしたバランスミスで爆発もするよな〜と(^^;

 更なるオチはたとえ成功しても当時の日本には化学物質である燃料の供給能力が間に合わない事でどのみち戦闘機として成功する事はなかったという事だ。前線では命がけで戦ってるのに後方が間抜けな事するとつらいよなぁ…


12月14日(金) 阪神星野監督誕生か?

 内部昇格以外は誰もがしりごみすると言われた阪神の監督に就任がほぼ決定。経歴的にはマイナスになる可能性こそあれプラスになる可能性の低い困難な仕事をあえて球界の為に引き受ける。漢やなぁ〜。

 阪神の場合、監督がどうこう以前に戦力不足は明白で投手力はともかくとして毎年バッタモン外人(特に打者)を掴んでくるフロントが足をひっぱるのが難点。今年の補強が成功せんとなんとも難しい。

 あとは岡田2軍監督の立場に配慮してやらんとイカンよなぁ。彼とてあのままオリックスで仰木監督の元にいれば良かったのを過去を水に流して阪神で頑張ってきたんやもん。少しくらいええ目みな可哀想やわ。


12月11日(火) 家電リサイクル法の恐怖?

 今のところ大型家電にのみ適用されている家電リサイクル法。どうも来年辺りからパソコン等も含むようになるのだと言う。環境への配慮はともかくリサイクルという観点からすれば愚か以外の何者でもないんだよな〜コレ(^^;

 パソコンみたいに異常に進化の速いモノは数年たったらほぼ役立たず。保守パーツの大量確保には役立つかも知れんがただそれだけ。しかも販売側とっては普及率があがってこれからは買換え需要で支えていくべき業界の足を引っ張る悪法。

 まあ自作機ユーザーとしては予定通りに生産側でやってくれるとコストかぶらなくて助かるんやけど、今の家電と同じく廃棄側での負担になったら泣けるよなぁ


12月8日(土) LOOX予約(^-^)

 悩みに悩んだ末、結局富士通LOOX T8/80Wを予約した。割と高価なんやけどとりあえずメモリ増設すればバッチリで全体のバランスがいいんだよなぁ〜コレ。

 しっかしこれでハード強化用に蓄えた資金はすっからかん(^^; AthlonだのXEONだのに換装する計画は当面は延期とゆ〜事になる。まあ現状でも大してCPUパワー不足を感じてる訳でもないからええんやけど次回計画の頃にはPrestoniaだのThoroughbredなんて辺りになるかもな〜(^^;


12月5日(水) LOOX販売開始

 昨日の日記に書いていた富士通LOOX延期になっていた発売日が確定した。

 実にめでたいのだが悩みは深まるばかり。機能的にはほぼ満点でメモリ増設すりゃOKなんやがLOOX Tを買うとさすがにスカンピンになってまうんよなぁ(^^;

 ソフトの購入等を控えても買うべきか、それともメインマシン強化の為に金を置いておくべきか…難問や…


12月4日(火) MobileGear故障(T_T)

 愛用しているPDAモバイルギアMC/R320がまたもや壊れてしまった。しばらく使っていてヒンジがぐらついていたので、前回の修理が不完全やったんやろなぁ。それはそれとしてネタを書き留めたりするデバイスが使えなくなったんで、えらい困っとる。

 修理するのが一番安上がりなんやけど前回も一ヶ月もかかったんでそこが困りモノ。そこで欲しいM/Bが登場しないんで、メインマシン強化を繰り延べにして資金をそっちにまわしてしまうのもありかなぁとか考えた。

 が…俺は最近のWindowCEモデルには少ないベタベタのキーボード派(しかもJISカナ^^;)でバッテリ持続時間重視。この時点でシグマリオンやらパームなどとゆ〜優良PDAが脱落。

 どうせバッテリ寿命が縮むのならカラーのPDAよりはミニノートの方がええんやないかとリストアップしてみた。富士通のLOOX、SonyのPCG−C1MR、東芝のLibretto L3、IBMのThinkPad s30、NECのLavie Z。どれも一長一短はあるものの魅力的な機種なんやけど富士通とSonyのは発売延期中ってのがなぁ…。それとミニノートとはいえ価格はそれなりでヘタすると現行マシンをDual XEON化できるくらいの金がかかる(^^;

 メインマシン強化かノートに走るべきか…う〜ん難問や


12月2日(日) Badtrans来襲

 最近、世間を騒がせているワーム"Badtrans.B"がウチにもやってきた。最初にみていた現象では未読メールに返信するだけとゆ〜から、どうせウチには来んやろとたかを括ってたんやけど変種にはIPAのBadtrans.B情報にあるように閲覧したwebサイトに記載されたメールアドレスにまで送信するタイプがあってこれが被害を広げてとる原因みたいや。

 おもわず理にかなっとるな〜とか感心したんやけど、これだけの知能があるんやったらもう少し世間に役立つことをすりゃあええのにな〜