Babelの不定期日記(2000年4月)




4月28日(金) リニューアル?

 ここのwebサイトは結構適当につくったんで、ちっと構造を変えたろかなぁとかフレームはやめとこかなぁなんて考えたりするんやが、いかんせん多忙なんで変える余裕がなかった。

 しかしゴールデンウィークはどうにか暦通りくらいには休めそうやし、気がむいたら色々と変えてみたろかなぁ


4月25日(火) ハマるゲーム

 ハマるゲームと言ってもしゃかりきになって遊ぶようなタイプやのうてプレイしはじめると、なんとなくエンディングまで行ってしまったりするようなヤツ。別にプレイ時間の多寡に左右される訳でもないし場合によっては面白さや評価にすら関係無い事もある。

 こういうのは既にクリア済のものばかりやし客観的に判断すると時間の無駄のような気もするが、なんというか妙にリラックスできるのもまた確かなんだよなぁ…


4月22日(土) GW接近中

 まもなくゴールデンウィークだ。しかし手放しで喜べる訳でもない。例年この時期は年度末から多忙を極め仕事がたまりがちなのだ。

 そんでコレを軽減すべく他人様が遊んでいる休日を犠牲にする事がままあり、酷い年には全滅する事さえある(T_T) 今年も楽観は出来ないが気合を入れて働けばそう酷いことにもならんような感じやし十分に休めるよう仕事に励まにゃならん

 と、書いたものの忙しい時ほど現実逃避したり遊びたくなるのが人情とゆ〜モノ(^^; 俺は無事にゴールデンウィークを迎えられるんやろか?


4月18日(火) 市長&市議会選挙

 日曜に地元の選挙があった。税金を巻き上げられとる俺としては、ちったあマシな選択をすべく選挙は欠かさずに行く事にしている。

 そこで疑問が浮かぶのだ。そう「市議会」なんて要るのかって事。欧米から選挙制度を導入した頃ならまだしも情報や流通で周辺地域と堅密に結び付けられたこのご時世。単に意思決定を遅らせるだけでなんのメリットも無いと思うのだが…


4月16日(日) DEAD OR ALIVE 2

 や〜っと手に入ったでPS2。「DEAD OR ALIVE 2」がしたいが為に購入した(俺がゲーム機を買うのは毎回このパターンやが^^;) ゲームの出来も良く、多少高くても買ってよかったな〜と思える。

 ただ、唯一最大の欠点はレイファンの衣装からメイド服(実はウエイトレスらしいが)が消えた事だ(;_;) かすみのセーラー服なんてどうでもええから(暴言) レイファンのあの衣装だけは消しちゃいけなかったんだよぉぉぉぉ(号泣)

 ………あとで時限式で現れるとか秘密のコマンドがあるとか「2+」がサクッと出るなんて話は無いですかねぇ?(^^; ←(未練がましい)


4月12日(水) 桜満開

 ここ大阪やとついに満開になった桜並木。今週末くらいまではギリギリ楽しめるんやなかろうか? はらはらと散りはじめた桜を見てやっと春やな〜と実感するっちゅ〜のはやっぱ日本人的感覚なんやろなぁ(^^;


4月10日(月) SoundFont

 久しぶりにサウンドカードの設定に凝ってみた。ISAバスのSoundBlasterがカード上のメモリにロードするのに対してLive!Wareではメインメモリの半分までのサイズをSoundFontに割り振れるようになった。

 ハードに付属しているのは2MB、4MB、8MBと言ったサイズのものだがインターネット上にはより巨大なSoundFontもある。で、基本的にはサイズの大きいものが良い音を出すのだが、あれこれ視聴してみると12〜32MB程度のものに良質なモノが多いようだ。これ以上のサイズのデータも悪くは無いがロード時間の長さや消費するメモリ量に引き合わないと思う。

 まぁゲーマーであってもサウンド関連は素人な俺の主観的判断やし個人の嗜好が効いてくるジャンルなんで、この辺の判断は個々によって大きく変わるかも知れんけど(^^;


4月6日(木) intelliMouse Explorer

 買った直後はちと早まったかもなぁなんて思ってたが、実際に10日ほど使って見た感想はやっぱ買って良かったと思ってる。

 さてこの新マウスやが従来のインテリマウスに比べての特徴は「ボールレス」「親指で押せるボタンの追加」そして「サイズが大きい事」。

 このうち俺が惹かれたのは「ボールレス」と「サイズ」。ボールが無くて平面でなくても使えるってのはなんか楽しげやし、手が他人よりも大きいめの俺にとって大きなマウスは操作性の面でも嬉しい。

 そして嬉しい誤算が「親指で押せるボタン」が事の外便利だったという事。自宅ではwebのブラウジングはあまりしないんで無意味かと思ってたがHTMLヘルプと化したMSDNライブラリを見たりする際にドキュメントから目を離さずに「戻る」「進む」が簡単に入力できるので最高に使いやすい。

 と、言う訳で悩んでる人がいたら是非買って見ることをお勧めします( ^^)/


4月3日(月) サクラサク

 いまだに桜吹雪は見れないが、通勤中に咲いてるのを一本だけ見つけた。しかも今が満開。

 そう周囲にある他の桜はつぼみも固いというのに一本だけ咲き誇る。その木の下には何が埋まって…

 …埋まってたら面白かったんやが、実は焼却炉のそばにあるからとゆ〜安易なオチなんだよな〜(^^;