熱帯魚のお部屋(40cm水槽 2001/3/31〜6/30)


 2001年3月31日に立ち上げた40cm水槽での飼育記録。主にトリートメントタンクやブライン孵化用として利用



40cm水槽 (2001/3/31〜6/30)

2001/06/27(水)
本日をもってブラインの孵化を中断。そろそろサルビニーもメイン水槽に戻してやりたいがパワーバランスとペア以外が手狭なトコに押し込められてるのがネックやなぁ
2001/06/19(火)
蒸発した水分約3リットルを差し水。療養中のサルビニーは体側の傷はすっかり癒え、ヒレの再生も順調。もうちょっとしたらメイン水槽に戻してやるかな。
2001/06/12(火)
ズタボロになったサルビニーやがようやく餌を取り出し回復の兆しが見えた。あまりのやられっぷりに一時は駄目かとも思ったが実にタフな魚や。
2001/06/11(月)
家に帰ってみるとブライン用のエアーポンプのチューブが外れていて全滅。あわてて沸かしなおすハメに(T_T)。夜になってから傷の癒えたサルビニーシクリッド 1尾を90cm水槽に復帰させた。
2001/06/08(金)
いよいよブラインの孵化を本格的に始める。500ml入りの花瓶2本をかわるがわる使用して切れ目なく孵化させている。
2001/06/07(木)
90cm水槽からサルビニーシクリッド 1尾が出戻り。繁殖中で神経過敏になった雄にメッタ撃ちにされてしも〜た(T_T)
2001/06/03(日)
後から入ってきた個体を攻撃するので、以前からいたほうのサルビニーシクリッド 1尾を90cm水槽へと移動。試行錯誤していたブラインの孵化率は満足すべきレベルに到達した。あとは稚魚達の自由遊泳を見切るのみ。
2001/06/02(土)
90cm水槽からはサルビニーシクリッド 1尾を療養の為に移動してきた。
2001/06/01(金)
今回のブライン孵化率はいまいち。塩分濃度を少し上げて再挑戦中。
2001/05/30(水)
ブライン孵化テスト中(5/30撮影)ジュルパリ 2尾を35cm水槽、ファイヤーマウス 1尾を90cm水槽にそれぞれ移動。90cm水槽からはいささか痛めつけられたサルビニーシクリッドを療養の為に移動してきた。ついでにブラインシュリンプを沸かす為の保温用としても使用する事にした。(写真を参照)
2001/05/28(月)
ファイヤーマウス 1尾を35cm水槽から移動してきた。こっちのジュルパリの方がやや大型なので少しはおとなしくしてるようだ。
2001/05/26(土)
負傷中のジュルパリ(5/26撮影)90cm水槽から負傷したジュルパリ2尾を移動してきた。35cmに移動した子たちに比べやや傷の重い子達。2尾とも写真のように背びれと尾びれの中間くらいの位置をザックリと削られている。写真に写っていないほうの子はもう少し傷が大きい(T_T)
2001/05/20(日)
サルビニーシクリッドをメインの90cm水槽に移動。これでこの水槽はお魚ゼロ状態。当面は水草を育成しつつトリートメント水槽として維持する予定。
2001/05/18(金)
家に帰ってみたらフィルターの給水口に流れ着いたアカヒレの死体が(;_;) 腹を食い破られてたのが一尾。尻尾から半分なくなったのが一尾。行方不明一尾とゆ〜ありさま。どうやら昨日入れたばかりのサルビニーシクリッドが療養中にもかかわらず仕留めてしまったよ〜だ(__;)/ 腐らせる訳にもいかないので死体は速やかに90cm水槽へ投入。みんなで取り合っていたがサルビニーが一尾ずつ食べていた。さすがに大きすぎるのかしばらくモグモグと咀嚼に励んでいたようやけど。これ以上の被害を出さぬ為に残ったアカヒレ2尾は速やかに35cm水槽へと移動した。
2001/05/17(木)
入手したサルビニーシクリッドのうち1匹が白点病の気配をみせているので大事をとってこの水槽でトリートメントする事にした。水温を29℃に設定。
2001/05/12(土)
蒸発した水分約3リットルを差し水。ミクロソリウムを35cm水槽から移動してきた。
2001/05/01(火)
40cm水槽全景90cm水槽から食害されたウィローモスとアカヒレ5尾を投入。35cm水槽からも若干量のウィローモスを移動。
2001/04/29(日)
水面の油膜が酷かったんでエアレーションを実施してみた。油膜は2時間ほどで全て砕け散りフィルターに吸い込まれていった。
2001/04/22(日)
透明度は完全回復。水が結構減っているので2リットルほど注水。あと押し入れをごそごそしてたら昔使ってた45cm用の蛍光灯が見つかったので取り付けてみた。
2001/04/15(日)
透明度はやや回復。
2001/04/13(金)
35cmからピペット一本分だけ種水を注水。
2001/04/12(木)
少し、透明度が落ちてるような…。他の水槽からすこし種水でも貰ってこようかなぁ。
2001/03/31(土)
40cm水槽全景余剰機材を寄せ集めてトリートメントタンク用に立ち上げ。設置場所は90cm水槽のキャビネット内(^^; 左奥に見えるのは90cm水槽用のフルーバル404
立ち上げ時のスペック
水槽サイズは40×25×25(25リットル)。
フィルターはフルーバル1。
底砂は敷かずベアタンクにしてみた。
保温はヒーター200W、電子サーモ使用。
照明はなし