都会からの星空観望記 > 木星の写真 2006年

木星の写真 2006年

Jupiter

木星の写真 2005年

このページは新サイトの木星の写真に移行しました


June 7th, 2006

I have taken with a Mewlon300 using ToUcamPro

060424 2006年4月24日の木星(24時21分(JST))

久しぶりに気流が良かったので、眼視でも大赤斑がよく見えました。思いの外よく見えたので、綺麗に写るだろうと思ったのですが、黄砂の影響で透明度が悪くて、コントラストが低いボンヤリした像になってしまいました。

処理した画像を見ると、北赤道縞の中に赤い斑点のようなものが見えています。以前からこんな斑点あったかな?


Tak MT-200反射望遠鏡+XP14にて拡大
ToUcam Proにて撮影 (IR Block Filter使用)
Exp:1/25秒(912frames) ,FrameRate:10frame/sec
Registax2+Photoshopにて画像処理
Seeing:4/5 , Trans:1/5
060403 2006年4月3日の木星(25時57分(JST))

好気流にやっと巡り会うことができて、木星観望を楽しめました。眼視でも赤道縞の荒れた様子や、フェストーンがよく見えました。それにやっとMT200でまともな写真が撮れました(笑)。

また、この時ちょうど衛星イオが木星面を通過していったので、その様子も見ることができました。写真で木星の左に写っているのが、そのイオです。


Tak MT-200反射望遠鏡+XP14にて拡大
ToUcam Proにて撮影 (IR Block Filter使用)
Exp:1/25秒(955frames) ,FrameRate:10frame/sec
Registax2+Photoshopにて画像処理
Seeing:4/5 , Trans:2/5
060321
2006年3月21日の木星(26時05分(JST))

久しぶりの木星像です。この日は気流は良かったのですが、透明度がとても悪くて撮影には不向きな日でした。
しかし眼視では大赤斑がよく見えて観望を楽しめました。この写真でも左寄りにその大赤斑が写っています。話題になっている新赤斑は、右上寄りに微かに写っているのがそれでしょうか。


MT-200反射望遠鏡+PJ21にて拡大
ToUcam Proにて撮影
Exp:1/25秒(1105frames) ,FrameRate:10frame/sec
Registax2+Photoshopにて画像処理
Seeing:1/5 , Trans:4/5
060221 2006年2月21日の木星(28時01分(JST))

今シーズン初の木星画像です。
機材もMT200に変えてのファーストショットです。気流はそれほど悪くなかったのですが、薄雲が張り出していたので光量が足らず、使えるコマがほとんどありませんでした。

眼視で見ると赤道縞の乱れた様子や、フェストーンがかすかに見えて楽しめました。やっぱり惑星観望するなら木星が一番楽しいですね。これからの良気流に期待したいものです。


MT-200反射望遠鏡+XP14にて拡大
ToUcam Proにて撮影 (IR Block Filter使用)
Exp:1/25秒(367frames) ,FrameRate:10frame/sec
Registax2+Photoshopにて画像処理
Seeing:3/5 , Trans:1/5

※このページの撮影時刻は30時制で記載しております(例:8月22日01時30分→8月21日25時30分)。
掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

トップページへ