かぞくしんぶん「あさま」  
   046号 2002年11月26日 (火)   
 

<ついに!>


昨日が河口湖マラソンの当日でした。 当日心配された雨は上がったものの曇りで富士山の紅葉を見ながらのマラソンはで きませんでした。 ペースはスタートから10キロ1時間5分ぐらい。 やはり、15キロ過ぎたぐらいから右膝がいたんできたけど、 我慢できなくなったら立ち止まって休み、給水所では必ず休むということを続け、 35キロ地点で4時間5分。残り3キロ地点で4時間35分。 制限時間の5時間まで間に合わないのであきらめて歩こうと思った瞬間に、 残り1キロの看板が!5時間までは残り10分。 そこからは、自分でもこんなに走れたんかと驚くほどのラストスパートで、 4時間56分でゴール。 4回目の挑戦でようやく公式完走の5時間を切れたんで、 ゴールをくぐった時はものすごく感動した! 今でも思い出すと気分がいいです。 勝因は、きついときは必ず立ち止まって筋力の回復を図り、 1度も歩かなかったことかなあと思うわ。 12月5日の日刊スポーツに公式完走者の一覧が載るらしい(全国版かな?)。
今日は筋肉痛がひどくて、いすから立ち上がるだけでも声がでてしまう。 普段は歩きかチャリで出勤していますが今日はバス通勤やった。 ほんまうれしかったです。 ではでは。                                  (智)


[ トップに戻る]