オリジナルの心地よさをつくる


なごみ整骨院


木を使った”なごめる”整骨院にしたい。他にない整骨院にしたいという院長の思いからスタートしました。そして、道路からも中の様子が見えるオープンな親しみのある整骨院を目指しました。

・幸い裏に小さな空地があり、そこにできるだけ広くスタッフルーム兼作業室を増築したいということでしたが、あえてスタッフルームを最小限にして、中庭を設け、木を植えることを提案しました。

・中庭を取ることで空間に安らぎを与え、道路から中庭まで一本の軸を通すことで、視覚的にも空間的にも広がりが生まれました。スタッフルームへは一度外にでなくては行けませんが、その欠点を補っても余る程、空間が豊かになったと思います。

・院長の素敵な人柄もあり、おかげ様で、開院以来、予想をはるかに上回る人々に利用されているようです。

ps.信頼のできる建築家とパートナーと組み、プログラムを立てて良い空間を提供することで、他と差別化を図り、今まで以上に人々に利用される診療所や医院を創ることができると思います。

  

Copyright(c)2004
K.ASADA ARCHITECT & ASSOCIATES