Home JH9DBW Friends My old ANT My activity Links(Ham) Links(Others)

リグ コントロール

 以前より「ハムログ」「Zlog」等とリグの周波数読み取りの使用を行ってきましたが、CQマシンの使用も便利ですし、以下に当局の状況を記します。

「現在の状況」
・FT-920・・・・RS232C用ケーブルでPCと接続(周波数・モード読み取り)
         JN2AMD局のインターフェースでZlog用 CQマシン(SSB/CW) HamlogでもSSB CQマシン使用可

・IC-736・・・・JN2AMD局のインターフェースを使用するも途中NG,手持ちの携帯用データケーブルを改造し利用中
         920で使用中のインターフェースをICOM用ケーブルで利用可

・TS-940・・・・旧式なのでデータ通信など不可能と思いきや、増設インターフェースがWで販売されてました。
         慣れない国外サイトで通販購入
         ただ、届いたICの足が1本破損・クレームをe-mailすると
         「Do it your self(自分で半田付けしてください)だそうです。さすがUSA(^_^)b
        そんなこんなで、とりあえず基盤を取り付け付属のRS232CケーブルでPCと通信可
         一応、インターフェースの利用は可能でしたが、音声CQのレベルが低く(920比較)調整要でした。

<参考web>
JN2AMD局
JH3GXT局(各リグとの配線があります)