移動用  50MHz5エレメント八木

Home JH9DBW Friends My old ANT My activity Links(Ham) Links(Others)

2007.10.6から「9」の実家へ帰ったのですが、折しも「全市全郡コンテスト」
9からの参加者は少なく、久しぶりに実家からQRV・・・と。
ただし、HFは厳しいので、6mを計画。
ともかくANTが無い!!ということで突貫工事で製作しました。

向こうからエレメント(10φ)
ブーム(22φ):ブラケット、バラン
ブラケットは「100円均一」のまな板+目玉クリップ
アルミ板は「ヘアピンマッチ用」です。
まな板+目玉クリップでエレメントを「ぱっちん!!」
ブームは1m×4+α=4.3mです。
給電部:ラジエータの中央絶縁部が固定できず
思案後12φのパイプに竹箸を差し込むことにしました。
エレメントブラケット拡大図 ヘアピンU字部の固定用です。
Raに竹串を刺しているところです。
これでふらつきが解消(^_^)b
エレメントは12φ20cmに10φ約1.5mを差し込む
これで、最長1.5m程度です。

出発直前にマッチングが間に合わず今回は断念しました。(--;)
近々、最終調整とヘアピンを完成させ、ローカル局と移動でも・・と思っています。

2007/10/8th