ボランティア記録2003







はっけんくん プロトタイプ の記録

はっけんくん1号 はじめてみる琵琶湖の湖底はまさにタイタニックのオープニングシーンだった残念ながらこのときの写真なし。実はこのライトセッティングがなかなかよかった。
はっけんくん2号
水中ライトを水深60mまでいける強力タイプに変更

湖底の様子 これではわからないですね。
ライトの筋が強すぎます。
はっけんくん3号 光を拡散させる作戦結果は。。。。。
はっけんくん4号 残念ながら写真ありません。
一皮剥けたバージョンです。
ま、こんなもので。
はっけんくん5号 かなりよく見えるようになりましたが、どこを探せばいいのやら。。。。
はっけんくん6号 高輝度白色LEDバージョン
はっけんくんファイナルバージョン 12Vライトバージョン。後ろの塊は単1電池の束。
その映像は。。。。

SuperHEROさんの水中カメラ捜索に協力させていただきました

いろいろ勉強になりました。
被写界深度を稼ぐためにライトは明るい方がいいみたいです。
真下を向けるのはだめでした。斜め下45度ぐらいがいい。
引っ張ったときにカメラが前方を向くように尾ひれは必要。
一番重要なのはどこを探すかという情報でした。

水中カメラ貸し出しでご協力いただいたのは 広和株式会社様 ありがとうございました。
貸していただいたのは マリンアイ でした


湖上ですれ違った他のボランティアの方々
    
他にもたくさんのヨット、バスボートがでておられました


戻る

Copyright sugitate@zeus.eonet.ne.jp 2003