ねえ、はるか。


サヨナラがすべてのはじまりだとしたら。

別れは哀しむべきこと? 喜ぶべきこと?


別れたら。

離れたら。


二度と出会えないのかしら、それ以上の人に。それ以上のモノに。


そんなこと、別れてみなきゃわからないわね。

離れてみなきゃ、わからないわね。


けれど、もしも。失ってから、サヨナラの重さに気づいたら。



自分で、捜せばいいじゃない、もう一度。



もう二度と。
大切な誰かを失わないために。

いっそ永遠に。
自分だけの存在にするために。



ねえ、はるか。お願いね。

もしも...わたしが、いなくなっても。

そのときは見つけてね。



あなたが。



わたしを。


















「サヨナラはすべてのはじまり」


















「あのね、はるか…」
「ん、なに?…っとゴメン、人込みがうるさくってよく聞こえないんだ」


「ありがとう。それと………サヨナラ」


 みちるの声は遠く。
 爆発しそうなマフラー音に遮られ、耳に不思議な余韻を残して消えた。
 携帯は、疑うことを知らず。ただ素直に言葉を伝え、ツーツーと。
 早く切れと言わんばかりに、無神経で、無気力な音を鳴らし出す。
 
 
 何が起きたのかは分からない、けど。
 
 
 東京でのコンサートやリサイタル後に、必ず待ち合わせにしていた店に向けて、僕は、駆け出す。
 何も考えられない頭では、どこへ行けばいいかなんて分からないのに、この足は止まらなくて。
 幾人もの男女に、派手にぶつかり、無様に転げそうになりながら。
 携帯のリダイアルボタンを何度も何度も押しては、無感動なアナウンスに先を阻まれ、苛立つ。
 
 
 そんなはずはないさ。
 
 
 だって、さっきまで確かに話してたじゃないか。

 電波が届かないところになんて居るわけがない。
 
 いや違う、僕を驚かそうとしてるだけかな。
 
 やっぱりちゃんと、迎えにいくべきだったんだ。

 途中、交差点もあったっけ。うんざりする、あの長い信号待ち。
 
 早く、早く、行かないと。

 みちるは寒がりだから。
 
 身体を彩るだけの薄いドレスに、コートを羽織っただけだろう。
 
 急ぎ出た君が待ちくたびれて、そう、風邪をひいたらいけない。
 
 ひとりで何でも出来るのに、僕がすること、したいことは残しておいてくれる。
 
 豊かで。

 以外と、甘えたな君。



「サヨナラ?」



 その言葉の意味を、僕は知らない。
 
 
 なにに使う、言葉なのかも。










169.さよなら「サヨナラはすべてのはじまり」
(2001AUGUST/rewrite2007MARCH)
All rights reserved by aho-kan!