御同朋の社会を目指して!

会の紹介

                              

○会の名称
 この会の名称を、『憲法9条・「念仏者」の会』とします。 

 「念仏者」とは、親鸞聖人の教えをより所とする浄土真宗の門徒・僧侶はもとより、広く<いの
ち>・他人の"悲しみ"や"痛み"に耳を傾け、共感し、その"叫び""願い"に順じて生きてい
くすべてのものとします。(とりあえず「他人の痛みに共感し,平和と平等を止むことなく求め続け
る人」と思ってください)
                                           
                           
○会のモットー
 「まず出来ることから、私から」をこの会のモットーにしたいと思います。
 
 「このままではいけない!」と思いつつも、「では自分には具体的に何ができるの
か?」と思っている方も多いと思います。そこで、このホームページ上において、最新
「戦争のできる国づくり」に向けての政府、社会の動きをUPしていきます。それ
を手がかりに、まず今何が起こっているのか「知って」ください。そして、このままで
はどうなってしまうのか「考えて」みてください。そして、みんなと一緒に「反対の声
をあげて」いきましょう!
 



○会の目標
 数年以内に行われるであろう「憲法改正国民投票」において、その最大の焦点である
法9条改正に反対し、「念仏者」として平和で平等な社会を築くことを目指す。




具体的な取り組み
@今、世の中で何が起こっているのか、その真の意味は何なのか、それらを見抜く感覚を一
人ひとりが養う。
 
 具体的な取り組みとして、新聞や本などから最新の動向・情報をチェックし、ホームページ上
で随時公開していきたいと思っています。とりあえず、今何が起こっているのかを知ることから
はじめましょう! 
  

A憲法9条を守るために、他の団体や会とも広く連携しあっていく。
  
 具体的には、憲法9条を守るために設立された全国規模の団体である「九条の会」の呼びか
けに賛同し連携していきたいと思っています。 
 また、他の同じような市民団体に呼びかけ、互いに可能な範囲で協力・連携していく。(当HP
上で、会の紹介や主催の行事(講演会など)・抗議活動等をどんどん紹介していきます。) 

                                   

○管理者
 当面この会(ホームページ)の管理は、浄土真宗本願寺派僧侶(奈良)であるtomoこと、藤
満智徳がおこないます。
 
 私にとっては、このような会を立ち上げるのははじめての経験ですし、非才、勉強不足、不安
等々あり、不十分な点があると思います。できればみなさんと一緒にこの会を育てていければ
いいと思っていますので、ご指導よろしくお願いします。 

  

 とりあえずこんなところですかね。また、何かあれば随時追加していきます。 

2005年12月21日現在



 私たちと一緒にやりませんか!
   
 
戻る
戻る