-車検取得-

ついに車検取得しました〜。
今回は車検取得でいっぱいいっぱいだったので写真これしかありません(汗)

参考になるかわかりませんが、車検取得までの経過をお話したいと思います。

まずは、車両購入です。
私が購入した車は抹消済みでしたので、相手の方から譲渡証明書と抹消登録証(車検証のようなもの)
を一緒に頂きました。
(名義変更の場合は、この他に委任状や相手の印鑑証明も必要)

陸送屋さんに頼んで、自宅まで届けてもらいました。
千葉→兵庫で5万円くらい
相手の自宅まで取りに行ってくれて、私の自宅の玄関まで届けて
くれるとは、思いませんでした。

まず、整備するために仮ナンバーを借りました。
仮ナンバーを借りるには自賠責保険に入らなければ
ならないので、1日だけ入るのはとても高いので
車検を踏まえて25ヶ月分加入しました。28000円くらいでした。

近くの市役所に行って仮ナンバーを借ります。
5日間しか貸してくれないそうです。そのくせ700円も取られました。

管理人の場合は希望ナンバーだったので
先に車検場に出向いてナンバー予約しておく必要があります。
希望ナンバーの為に4200円必要でした。
この時に、車検&登録に必要な書類も買っておきました。

まず、24ヶ月点検を行います(車検場で専用?の用紙が売ってます)
用紙にしたがって点検していきます。
管理人の場合は
エアクリーナーエレメント交換
タイロッドブーツ交換
マフラー補修
触媒取り付け
等々でした。

整備が終わればいよいよ車検です。
まずは車庫証明を近くの警察署で上げてもらいます。
車検場に電話で予約を行います。

予約日までに、自分の印鑑証明をもらってきます。
車検日には自分の印鑑証明と実印、譲渡証明書と廃車証を
用意しておきます(名義変更の場合は相手の印鑑証明と委任状も)

ナンバーを取得する為には検査と登録があるので
まず、検査を受けます。
手数料1400円の印紙を購入して書類を作ります。
(わかならければ、相談窓口があるのでそこで聞けば完璧です)
他の陸運局は行った事がないのでなんとも言えませんが
兵庫の陸運局はメチャクチャ丁寧に教えてくれますよ〜。

で、検査の書類を提出してOKが出たら
いよいよ検査ラインに並びます。
並ぶ前に一度下見してどんな事をどんな順番で行うのか
見ておけば安心?ですね。

R31の場合はFRなので、検査がすこしややこしいので
最新式のテスターがあるラインに並ぶのが良いと思います。
兵庫の場合は1番のラインがそうでした。

まず、車体ナンバー等の確認があるのですが
CA18DETに変わっているので、何か言われるんかと
思いきや、何事もなかったようにOKでした。
ブローオフも大気開放していたので
一応バキュームのホースを抜いて
何か言われたら、これは動いてません!って言おうと
思ってたのですが・・・
車高もバネ遊びまくりだったのですが、まったく何も言われ
なかったので拍子抜けしてしまいました。

サイドスリップ、光軸、スピードメーターと心配だった
ところは全部一発で合格。今までこんなことなかったのですが驚きでした。
しかし、下回り検査でタイヤの磨耗(スリップライン出てました^^;)
とショックの付け根のブッシュのヘタリを指摘されてしまい
途方にくれていると、検査官の人がテスター屋さんに行ってみたら?
とアドバイスしてくれ、半信半疑でテスター屋に行ってみると
ブッシュ交換してくれました。しかも1500円で!
タイヤも代わりの物を貸してくれて、無事ラインを通す事が出来ました〜。

ラインが通れば、もう終わったも同然です。
重量税を払い、登録の為の書類を提出して車検証の完成を待ちます。

車検証が完成したら、税金を払ってナンバーを受け取って車両に取り付けて
封印を検査官にしてもらえば終了〜。


掛かったお金。(大体です)
陸送代 50,000
仮ナンバー 700
希望ナンバー 4,200
車庫証明 警察に3,000 不動産屋に11,000
自賠責保険 28,000
重量税 38,700
税金(9ヶ月分) 28,000
車検手数料 2,000
テスター代 2,500
その他もろもろ・・・

と全部で17万くらいかかってますね(汗)
もっと安くで済むと思ってたのですが・・・
検査代だけなら8万くらいで終わってるんですけどね〜
とりあえず税金高すぎ!
重量税ってなんやねん!と管理人は言いたいです。