-フロントスピーカー取替え-

2003全国ミーティングが終わってからというもの
全然手付かず状態のワゴンでしたが(軍資金が・・・汗)
ずっと換えたかったフロントスピーカーが手に入ったので交換してみました。

入手してきたのはアルパインのSPR-175Aと言うモデルで
バッフルボード等で加工しないと取り付け出来ないと言う本格派です。

今回はバッフルボードに加工された状態で入手できたので
そのまま取り付ければOK!

で、内装ばらしたんですが・・・外すネジ2本しかありませんでした(汗)
さすが最低グレードって感じです。パワーウインドウ付きだったら
もっと大変だったんでしょうが・・・


デットニングしようかと思ったんですが、最終的には
パワーウインドウ移植するつもりなので、今回は見送りました。
(剥がすのメンドクサイので)

内装外してみて気づいたんですが、2ドアよりも明らかに穴の数が少ないです。
管理人のワゴンには元々ケンウッドの古いスピーカが付いていた
のですが、「古いくせに結構まともな音がするな〜」と思っていたんですが
このドアの形状のせいなのかな?2ドアよりも、まともな音がしてました。


で、後はバッフルボードごとスピーカー取り付けて完成!
しかし、何と言うか・・・似合いませんね〜
スピーカー単体で見るとカッコイイのですが、内装色と全然
釣り合いが取れてません(汗)
まぁ、そのうち黒内装にしますので、それまでは気にしない気にしない(^^;)

気になる音の方は、もう激変しました!
今までは、なんだかゴチャ混ぜで鳴っていたような感じだったのですが
それが、一つ一つの音が綺麗に聴こえるようになった・・・ような気がします(^^)

スピーカは取り付け方法によって、かなり鳴り方がかわります。
ボディに直付けでは、せっかく良いスピーカーを取り付けても
宝の持ち腐れですので、ちょっとだけでもこだわってみて下さい。
管理人の取り付け方は、かなり適当ですけど・・・(汗)