-電動ファン取り付け-

ラジエターを2層に交換して、水温もバッチリやな〜
と思っていたのですが、エアコン使用時に長時間アイドリングしていると
ジワジワと水温が上がってくる事に気づきました(汗)

購入時から思っていたのですが、コンデンサーファンが
付いてないけど、エエんかいな!?と思ってました。
管理人の車だけなのかCA搭載車はすべて付いていないのか
わかりませんが、2ドア用の電動ファンが余っていたので
それを取り付けしてみました〜。


2ドア用の電動ファンです。
上記の丸3点で留めますが、ボディには取り付けようの
穴がすでにあるので、基本的にはボルトオンで取り付け可能です。
(管理人の場合はインタークーラーをずらす必要がありましたが)


ボディに取り付けが終われば、後は配線です。
電動ファンからは1極のコネクターと2極のコネクターが出ています。
今回はコンプレッサーON時にファンを動かしたいので
1極のコネクターは無視して2極のコネクターに配線を行います。
青と黒の配線が来ているのですが、青が12V、黒がアースです。
ちなみに反対に配線するとファンが逆にまわりますので要注意です。

リレーの配線図
電動ファンに直で12Vを流すのは良くないので
リレーを使ってエアコンコンプレッサーの線から
上記のように配線しました。

これで、エアコンコンプレッサーON時に電動ファンが
回るようになりました〜(^^)