-リアスピーカー取り付け-


ワゴンを購入した当初、リアスピーカーは設置型の物が取り付けてありました。
ずっと、邪魔やな〜と思っていたのですが、他にスピーカーが付きそうな
所も見当たらず、そのままにしてました。

ところが、2003年の全国ミーティングで、みかみさんのワゴンを見せてもらっていた時の事・・・
「あ、リアスピーカー付いてる!」
そうなんです、リアゲートに埋め込み式で取り付いていたのです。
これならば、邪魔にもならないし理想的!
って事でリアスピーカーを取り付けました〜


まずは内装を剥がします。

剥がすと言っても、クリップを外すだけなので工具要らず。手で引っ張れば取れます。
ご丁寧にスピーカー用に切り込みまで入ってます^^
しかも、リアゲート内にはスピーカーの配線までありました。

オーディオ側にもリアスピーカー用のカプラーがあったので、これを繋げば楽勝やな〜
なんて思いながら配線を繋いで見ると・・・
アレ?音が鳴りません。

ハァ?と思い、リアゲートから配線を辿っていくと・・・

運転席側のテールレンズの所で配線がなくなってました・・・
さすが最低グレードの「G」って感じです。
エクセルとかだったら、配線繋がってるんでしょうねぇ〜。

なんにせよ、リアゲートに配線通すのは大変なので助かりました。
後はアンプから配線引っ張ってきて完了です。


取り付けたスピーカーはケンウッドの16センチです。
ですが直付けしたので、音はイマイチ・・・
今後、バッフルボードを使ってちゃんと付けようと思っとります。


近所の中古屋に安くで売ってたので、チューンナップウーハーなんてのも
取り付けて見ました^^


今までは設置型のスピーカーを使っていたのですが、リアゲートにスピーカーが
きた事によって、かなり後ろのスペースが出来たので大満足です^^
音の方は、あんまり変わりませんでしたが・・・