-2層ラヂエター取り付け-

夏になって本格的にエアコンを使用しはじめると、走っている時は良いのですが
アイドリング時や渋滞などにはまると水温計の針が真ん中よりもちょっと上ぐらいを
さすようになっていました。
ちょうどリーダーのお下がりの2層真鍮製ラヂエターがあったので
とりあえず、それと交換してみました〜


今回交換したラヂエターです。2ドア用の真鍮製2層です。
ノーマルと比べてもかなり厚みがあって頼もしく見えます^^


かなり錆が溜まっていたので、水道のホースとロアホースを
繋いで洗浄しました。(と言ってもそれほど綺麗にはなってないと思う)
それでも、かなり茶色い水が出てきたので気分的にはすっきり?しました〜


すべてを取り付けしてエアー抜きしてます。
エアー抜きする時は暖房全開で水を循環させ
サーモスタットが開くまでエンジンを回しておきましょう。
アッパーホースとロアホースを手で触って
両方のホースが熱くなっていたらサーモが開いたと
思って良いと思います。

念の為、ペットボトルなんかに水を入れておいて車に積んでおけば安心ですね!
管理人は昔、エアー抜き失敗してオーバーヒートした事があります・・・(汗)


交換後の感想ですが、水温計の針も真ん中を超える事もなくなりました!
が、今度は走ってると冷えすぎで水温計の針が三分の二くらいまでしか
上がらない時も・・・
ま、純正の水温計ですからなんとも言えませんが、水温が上がるよりは全然OKって事で。^^