-サイドステップ編-


サイドステップですが、管理人のお勧めは
日産純正オプションのADthree製4ドア用サイドステップ
が一番まとまりがあって良いのではないかと思います。
4ドアだったらインパルも良いですね。

管理人の場合はオーバーフェンダーになっているので
ADthree製ではちょっと小さいなと思い
流用加工でサイドステップを取り付けしています。。。

極端な話、管理人が取り付けているような形状のサイドステップは
長ささえあえばどうにかなるもんです。
長すぎても切り詰めてしまえばOKですし。(加工は大変ですが・・・)
R31前後の日産車はホイールベースが同じ車が多いので
その辺りを考えて、流用出来そうな物を探すのも良いのでは?

ですのでサイドステップは一番流用がしやすい
エアロパーツだと言えると思います。


それではサイドステップの紹介です。

ADthree 4ドア用サイドステップ
画像では2ドアに装着されていますが
2ドアに装着する為には若干の加工が必要です。
ABS樹脂製で、作りはさすが純正と思わせる
程精度が良いです。
定価は確か2個で5万円位だったと思います。

管理人は近所に止まっていたR31に声をかけて
譲ってもらいました(^^;)

画像はItou号です。

ADthree製4ドア用サイドステップには
もう一種類あります。
こちらは主に4ドア用リアマットガードとセットで
装着されていました。
R31HOUSE サイドステップ
以前R31HOUSEで販売していた物です。
なんでも、エアロ屋さんが潰れたとかで
生産できなくなったとか・・・(ToT)
画像ではわかりにくいですが
ドアパネルもあります。

ADthree製2ドア用サイドステップも
こんな形をしています。
IMPUL R31-R用サイドステップ
限定発売されたR31-Rにつけられていた
サイドステップです。
チャレンジ レーシングシルエット
社外エアロの中では一番好きな形なのですが
このサイドステップ、かなり大きいので
これだけ装着すると全体的なバランスが崩れて
しまいます・・・
定価60,000円
モアコラージュ 
サイドステップ&ドアパネル
モアコラのエアロはドアパネルがあるので
黒銀ツートンの車だったら、黒一色にできるので
ツートンが嫌な人には良いかも。
サイドとドアパネルで定価102,000円!

画像はyahata号です。

ヒロ サイドステップ
このエアロもチャレンジと同じくらいでかいです。
装着には全体的なバランスが重要だと思います。
A31セフィーロ用
オーテックverサイドステップ
ちょっと無理やり感もありますが
なかなか良い感じではないでしょうか?

コピー商品も多数出回っているので
新品、安価で購入出来るのも良いです。
管理人の車です。
オーバーフェンダーを機に取り付けました。
他車種流用なのですが、何用なのかは
秘密です(^^)
ちょっと調べればすぐにわかると思います。

購入価格40,000円・・・
三上さんの車です。
他車種流用ですが、かなり綺麗に取り付けて
あって良い感じです^^
形も直線的なデザインでR31にとっても
マッチしてると思います〜。
*画像をクリックすると装着画像が見れます*
ADthree マットガード(丸タイプ)
サイドステップとは違いますが紹介しておきます。
ボディに張り付くような丸いデザインです。
ちなみに、純正装着されている車両から
取りはずるのは大変です。(^^;)
(両面テープがメチャクチャ硬い)
ADthree マットガード(角タイプ)
こちらはR31のデザインに合わせて?カクカクした
デザインになっています。
(丸タイプのマットガードが反対向けに付いてますが
気にしないで下さい^^;)

余談ですが、サイドステップが付く位置のボディの色は
全車種黒色に塗ってあります。
ココをボディと同色に塗れば車体が大きく見えて
カッコイイかも?

この他にも何個か存在するのですが、カッコ悪いので省きます(^^;)
現在も他車種流用できないか模索中です。
もっとカクカクした直線的なサイドステップが良いのですが・・・