Gallery 1F

                               

昭 和 の 遊 び い ろ い ろ 
松風独楽
すりこぎ とんぼ
ビー玉
吹き矢
消しゴム飛ばし
王冠 バッチ
おはじき
独楽(竹・木)
折り紙
積木崩し(将棋駒)
もじつみき
お手玉
竹とんぼ
凧あげ
紙風船
ぶんぶん蝉
あやとり
竹ポックリ
釘さし
グライダー
タンク
車輪まわし
竹がえし
竹馬
缶馬
水車
メンコ
木製ライフル銃
知恵の輪
けん玉
知恵の板
パチンコ
水鉄砲
シルエットパズル
シャボン玉
トントン相撲
うぐいす笛
水笛
糸電話
羽根つき
あぶりだし(ミカン)
しゃぼん玉
ごむ飛び
福笑い
ビー玉迷路
おきあがりこぼし
パタパタ船
割り箸鉄砲
樟脳船
リムまわし(転がし)
針金鉄砲
缶蹴り(かくれんぼ)
おじゃみ
石蹴り
   

※ 昭和の遊び普及委員会では、おもちゃを皆様とご一緒になって作っています
※ 昔は日常にあるもので、知恵を使って、おもちゃを自分で作りました。

糸電話

「もしもし、ゆきこさん
ですか」

「はい、そうです」

gallery専用
Elevator

Elevator


ここは1階です


  京都「東西通り」の歌
 

まる たけ えびすに おし おいけ 丸竹夷ニ押御池
あね さん ろっかく たこ にしき  姉三六角蛸錦
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう 四綾仏高松万五条
せきだ ちゃらちゃら うおのたな  雪駄ちゃらちゃら魚の棚
ろくじょう さんてつ とおりすぎ 六条三哲とおりすぎ
ひっちょう こえれば はち くじょう 七条こえれば八九条
じゅうじょう とうじでとどめさす 十条東寺でとどめさす


丸太町(まるたまち) 竹屋町(たけやまち) 夷川(えびすがわ)  
二条(にじょう) 押小路(おしこうじ) 御池(おいけ) 姉小路(あねやこうじ) 
三条(さんじょう) 六角(ろっかく) 蛸薬師(たこやくし) 
錦小路(にしきこうじ)四条(しじょう)  綾小路(あやのこうじ) 
仏光寺(ぶっこうじ) 高辻(たかつじ) 松原(まつばら) 万寿寺(まんじゅうじ) 
五条(ごじょう)   雪駄屋町(せきだやまち)  魚の棚(うおのたな)
六条(ろくじょう) 三哲(さんてつ)七条(しちじょう)  
八条(はちじょう) 九条(くじょう)十条(じゅうじょう)