最終更新日:2000年05月14日(日)

ファイナルファンタジーVIII RPG PlayStation
SQUARESOFT(スクウェア) 1999/02/11発売 7800円
ファミ通評価; 37点/40点 販売本数; 350万1807本 俵屋評価; 3点/10点
現在の価格;3000円ぐらい 1ブロック〜 備考;ポケットステーション対応
エンディングテーマ
(Eyes On Me)

[概要]
 前作から2年が経過し、満を持して発表・発売された大作RPG。前回と違うのはヘビーユーザーを中心に、スクウェアに対する不信感が大きくなっていたという点。半信半疑のゲーマーに出したスクウェアの答えとも言える作品がコレ。

大丈夫か?FFシリーズ&スクウェア。

ファミ通(No.594)の「売れすぎだと思うソフト」でぶっちぎりの1位を獲得していたが、それも当然。ファミ通のコメントには「300万本以上を売り上げた実績が、いまだに強く印象づけられているのかも。」といった苦しいコメントが添えられていたが、そんなんやったら500万本超えてる『ポケモン金・銀』はどうなんねん? 2位が『筋肉番付』だったことを考えれば、人気先行で(面白くないのに)「売れすぎだと思うソフト」であることは自明の理。
[あらすじ]
兵士養成学校『ガーデン』。学校がさまざまな任務を請け負い、生徒がその任務を果たす。主人公「スコール」はそういったガーデンのひとつ『バラムガーデン』に所属する、特殊部隊「SeeD」の候補生。ガーデンの試験をクリアし、無事SeeDになったスコールはガーデンから様々な任務を与えられる…。
[総評]
このゲームに対して好意的な評価をする人はいるのか?

相変わらず、グラフィックは超絶に綺麗。だが、ストーリーは最悪クラスだろう。

全体的に、製作者の「次はこんな場面を作っときたい」という安易な発想と、「じゃあ、そんな場面を出すためにこうしときましょう」みたいな適当な展開が繰り返されるだけで、ストーリーとしての魅力は徹底的に欠ける。

ストーリーを深読みさせる狙いもあったのかもしれないが、はっきり言って大失敗。単なる演出不足・説明不足に陥り、肝心のストーリーが面白くなくなっている。とくに演出面はCGムービーに頼りすぎ。テキストでの表現力が落ちていると思う。

テーマは「愛」らしいが、物語で一番キーになる「スコールがリノアを好きになる理由」が全然わからないのである。ずっとリノアのことを邪険に扱っていたスコールが「リノアの声を聞きたい」だの突然言い出したときには笑ってしまった。リノアがスコールをジャンクションしたのかと思ったよ。^_^;

そのほかにも、いまいちよくわからない場面が多い。

たとえば、バラムガーデンとガルバディアガーデンの総力戦のとき。
「ほら、みんなに何か言うんだよ。それがあんたの役割だよ!」と、保健の先生は言った…
「知らなかったのか?あんた、けっこうみんなに好かれてるんだぜ。」と、運転手(の生徒)も言った…
知らねぇ!っていうか、いつの間にスコールはバラムガーデンのみんなの信頼を勝ち取ったの?この人、ほとんどガーデンの外にいたんだけど。

キャラクター的には、プレイしてほとんどの人がスコールとリノアが嫌い、もしくはどうでもいいキャラと思うだろう。かといって、他のキャラに魅力があるのかと言うと、まったくといって感じない。なんちゃってボスキャラのサイファーを含めて、脇役キャラで印象に残るのはほとんどいない。唯一ラグナがFFらしいキャラな程度。

グラフィックこそ前作よりも進歩したが、他の点ではさらに悪くなっている。まだ、幾人かのキャラに味のあった前作のほうがマシ。

↓ネタばれ、あるかも
気をつけて読んでね

良かった
ところ
グラフィック コレぐらいしか、ない。
駄目な
ところ
ストーリー 散々述べたが、もう一度。
キャラクター スコールとリノア以外のキャラのエピソードが少なすぎ、感情移入できるやつがまったくいない。
かといって、スコールとリノアがよく描けているのか?、というとそれも疑問で、無理やりくっついた感がある。
戦闘システム ジャンクションシステムのおかげで、新しい魔法は100個集めざるを得ないので、戦闘がだらだらしてしまう。

ガーディアンフォースはかなり強力な召還魔法で、ゲームのバランスとして疑問。さらに召還の演出が尋常ならざる長さで、かなりつらい。どんなにかっこいい召還でも3度4度見たら十分。あとはうざったいだけ。

「究極のキャラクターカスタマイズ」のジャンクションも、結局はパラメーターと相性のいい魔法を100個ジャンクションするだけなので、戦闘でキャラの個性が出るのは特殊技ぐらい。

んで、その特殊技がゲームバランスを完全に無視した技ばかり。(無敵になったり、10回以上斬りつけたり、全員を完全回復したり)
音楽 「Eyes On Me」はヒットしたらしいが、FF8の音楽で印象に残っているのが一つもない。前作FF7は音質こそ悪くなったが、「エアリスのテーマ」「コスモキャニオン」などお気に入りの曲があったのに、今作ではまったくない。唯一反応したのが、エンディングロールで復活した、FFメインテーマぐらい。

植松さん、だいじょうぶか?

ゲームに戻る