最終更新日:2000年05月07日(日)
こんなの作ってみました。(2000/04/30)

はじめに

1. ゲームソフトやハードに関してのレビューは、僕(ぜんにん)の独断と偏見によるものです。

2. ちなみに、批評とか批判、あるいは悪口や辛口、または濃口などはゲームへの愛情からです。

3. 評価は時間とともに変化します。素直に言えば、僕の心変わりです。

4. とくにグラフィックに頼りまくった大作RPGなんかは評価が下がりやすい(予定)です。

5. とはいえ、一応点数なんてつけてますが、ゲームに限らず人の好みはそれぞれ。

6. ゲームをプレイした感想の方をメインに読んでくださいませ。

ゲーマー履歴
こんなジャンルを好んでます ロールプレイング 『ドラクエ』『FF』などの傑作からゲームの面白さに目覚めたので、このジャンルは基本。ただこのジャンルはどうしても時間がかかるので、面白くないゲームを買ってしまったときのダメージは計り知れないものがある。
シミュレーション 『ファイアエムブレム』などのいわゆる「シュミレーションRPG」です。『ネオアトラス』みたいなのも好き。『信長の野望』『三国志』みたいな「歴史シュミレーション」はやりません。
スポーツ 『パワプロ』『パースト』など、コナミの「実況シリーズ」が好き。自分が運動音痴なくせに、スポーツゲームは大好きです。(実際のスポーツを観るのも好き。プレイするのは大嫌い。)
アクション 『マリオ』から連綿と続くアクションゲームもけっこう好きなほうです。ネオジオで出ている『メタルスラッグ』シリーズはかなりのお気に入り。
その他 『バイオ』などのサバイバルホラーや、『街』『弟切草』などのサウンドノベルは大好きです。
このジャンルは遊びません シューティング 弟殿が好きなジャンルなのですが、僕はめったにプレイしません。
レース こちらも弟殿が好むジャンルなのですが、僕が手を出すことは稀です。
ギャルゲー 好き嫌い以前に実はプレイしたことがありません。育成系とか恋愛系とか、有名どころはいっぱいあるのに1作もしたことがな…。

…。
……。
………!!
あ、
『アンジェリーク』…。