仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2015.06発行 194版



Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2015.06月 例会資料など

参加者 14人
新しい人 1
お子さま 4名  
またおいでください。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Mi.明弘さん(無職・仮説実験授業おっかけ)

日本科学史学会の 板倉聖宣「フリーメイソン」とは何か〜もっとも初期のフリーメイソンの科学者たち」
  日本科学史学会・2015 大阪市立大学での年会発表要旨

Ao.圭吾さん(小 人権担当+4年図工)

ボクはボクオギ(扇野剛)学級訪問 淡路島まで行って、授業参観を見学
別室での仮説実験授業
 登校をいやがる2年生を 教頭と担当。一日に1時間 そのうちに2時間 別室で漢字・算数を。仮説実験授業〈重りのはたらき〉で起き上がりこぼしを作ったり・・・。。「でも 最終目標は教室に戻ること。それを忘れないようにしたいと思います
創立記念日 お休みの予定が校長から電話でとんでしまいました。「言うの忘れてたが、今日10年研がある。服を着替えていそいで行ってや」・・・。

Yo.稔さん(無職 メーリングリスト管理人 サークルホームページ作成)

個人通信
 「残日録」
 NO.13,14
今やると 大変なことになるかもしれないこと おおらかなころの学校の話
○運動会でニワトリ追い込みリレー競争をした
○校庭に入れた土を固めたい。「運動場に塩をまきたいので、家から持ってくるように」と教師。なんと食卓塩・味塩を持ってきた子どもたちがいた。運動場にそれをふりかけるのを 教師達は黙ってみていた。
iPod_classic(携帯音楽再生機)が発売停止になった。世の中、どんどん変わっていく。
もはや戦後ではない。今や 戦前だ 
 「マジ、参戦 自衛官募集中」のポスターの前で、「来たれ、自衛隊」のビラまきする安倍首相。
「ぜんぜんOK」って、OKなのか」 新聞投稿への投稿集。


Ha.真一さん(小理科 担当)

 
たのしい理科専科日記
 15.6月号
若い教師の管理意識の高さとたのしい授業
 ■きっちりしている若手教師 理科専科のぼくは機嫌良く仮説実験授業をしている。が、授業をしている後で彼らは子どもたちを 見張っている。「イスをガタガタさせるのは誰や!イスなんていらんたっときなさい!」・・・そのあとで、20分くらい説教されたりしているらしい。
   最近の若い教師達の管理主義ぶりは 信じられない。教育界にも 支配・統制の圧力がひしひしとかかってるいるのだろうか。 

■担任からしつけられた(管理された)子どもたちも 仮説実験授業《空気と水》をはじめてしばらくすると、発言する子どももふえ、「この授業は発言しやすかったです」との感想もいくつかあり驚きました。

若い担任が子どもの楽しそうな授業風景を見て、「この授業楽しそう」と感じてもらえるといいなあ。

○小・科学通信
  5年1,2,3組
  6年1,2,3組 
《空気と水》をして 授業評価と感想文集、授業のイラストなど
《燃焼》をして  授業評価と感想文集、授業のイラストなど

 意見の出る方が授業は楽しいですね。先生もみんなの発表を聞いていて、とても楽しかったです。これからもどんどん発言してくださいね。

仮説実験授業をすること郡進(神奈川)「イキオイをつけて跳ぼう〜なんなら踏み倒して進もう」 『たのしい授業』2015年5月号
仮説実験授業をしていての障害は? との話に「教科書・時間・同僚」との声が・・・・。
 こういう若い人たちに読んでほしい文章をサークルで配布するのはいいですね。


Yo.侑樹さん(学生)

元素表
元素表 「この一枚に・世界のぜんぶがある」     東京エレクトロン提供
 紙の周期表と下のホームページの周期表をみていると あきませんね。ありがとうございます。
元素表 入手方法 げんそ博士の元素周期表プレゼント

〒107-6325 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 東京エレクトロン株式会社 コーポレートブランド推進室内 「元素周期表プレゼント」事務局 宛


Na.奈緒さん(小5 担当)

法被

昨年から2年連続で5 年生を担任、ソーランの衣装も去年からさらにバージョンアップしました。

Ma.融さん(会社員・留守家庭児童会)

おもりの働き
〈おもりのはたらき〉   わりばし・クリップなどで 弥次郎兵衛を作りました。  分子模型用のスチロール球に 木ねじをさしこんで重りにし、おきあがりこぼしを作りました。
 いつものことながら、手に入りやすくて、安い材料での実験教材を作るのはみごとなものです。


Ma.佳美さん(小3 担当)

おりぞめ

ものづくり 折り染め発表会と 楽しい工作
 3時間の土曜参観。道徳の読み物(1時間)、折り染め(2時間・折り染め発表会、エルマー工作)
 土曜さんかんかんそう、折り染め習字の写真
コラージュおりぞめ ぞうのエルマー  浦木久仁子(大阪・富田林 おりぞめ来楽部  
メール kuniurアットマークpoem.ocn.ne.jp アットマークを消して、@にする。

  「イハラハートショップ(本屋)の春夏秋冬」


Ya.明日香さん(小 支援学級 担当)

本

支援学級の日々 久しぶりに資料を書いてみます(←題名)
■市教研(研究会に教科以外の部会も作れます)に「楽しい授業部会」があり、今年は30人を越す人数です。
 計画として、キミ子方式講座2回 《自由電子が見えたなら》体験講座 仮説実験授業と学級経営  公開授業 もちよりプラン発表
■支援学級の仕事 システムが変わり、一日に1〜2時間の授業をすることになりました。これがすごく楽しくできます
・宿題の答えあわせ、今日の宿題への練習 ・ひらがな・カタカナの特訓(プリント) ・九九の歌 ・たまにマッキーノ ・足算、・・・
授業を考えるときに「子どもが学習を嫌いにならないこと」「なんとなくわかる、なんとなくできる、という感覚」「子どもを追い込まない(あきらめも大事)ということを大事にしたい。
本の紹介 1. あきらめの教育学
2. りんごかもしれない
3. ぼくのニセモノをつくるには
4. 絵封筒をおくろう

 本の紹介のときは、 別紙に、または 黒板に 「著者・書名・出版社・定価」をメモしてくれるとありがたいです。よろしく。


E.恭子さん(小6 担当)

あっさり読み
国 語 「あっさり読み」の授業
5月例会で 畑中さんの紹介してくれた授業。(『たのしい授業』15.5月号)のやり方で、教科書説明文「時計の時間と心の時間」しました。
1.ページに番号をつけ、一通り読む     2.1ペ 一言感想書く
3.1ぺを選んだ人から発表--選んだところに線をひく  選んだ人が多かったページを視写する
5.テストに出ることところを問題にしながら線をひく
   選んだ人数の多かった所がテストに出るところだったので、驚きました。


ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る