仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2015.05発行 193版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2015.05月 例会資料など

参加者 8人
お子さま 2名 

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Yo.稔さん(無職 メーリングリスト管理人 サークルホームページ作成)

個人通信
 「残日録」
 NO.11,12
■本を読むこと  書店と喫茶店の日々
統一地方選(府会議員選、市長選、市会議員選)で悩む こととなった。
 選挙権を得てから55年間「社会党」「社会労働党」「落書き」に入れてきた。ところが、その原則から外れるかもしれなくなった。候補者のなかに 「社民党」がいない。
 果たしてどうなったか。投票結果 全員落選してしまった。
首相主催の「桜を見る会」に招待された人々。首相をバカヤローと連呼したお笑い芸人もちゃんと出席していた。
佐高 信『佐高信の昭和史』(角川学芸出版 2050円) 少々変わった 歴史本。
        戦争で得たものは憲法だけ

Na.典子さん(小 栄養教諭)

縞馬の

紙工作 4足歩行シマウマの作り方 出:不明
 なわてサークル(大阪)で入手したもの ところが出典が書かれてない。ネットで調べても、出てくるものはすべて同じ図面です。こういうのはよくありますが、せっかくの工作なのに残念だと思います。 
    シマウマ図面
    からくりおもちゃ

Ha.真一さん(小理科 担当)

ブタンの実験
 ブタンの実験を知らない人のために 授業の仕方
たのしい理科専科日記
 15.5月号
理科専科3年目!  今年もたのしさを追い求めて! 
 「先生は来年も理科の先生?」それはわからない。「えー、先生に理科を教えてもらいたい。校長先生に頼みにいこう」そして、新年度は5,6年の理科専科になりました。
 最初の授業は「ブタンガスの実験」「スマイル名刺」で自己紹介。--------
国 語子どもが歓迎する「あっさり読み」の授業 木下富美子(東京)「作業と活動でノーミソにを 暇にさせない国語」 『たのしい授業』2015.5月号
 私は理科専科だから、この授業ができませんが、なかなかたのしい授業のようです。どなたかやってみませんか。


Na.奈緒さん(小5 担当)

iPad
iPadの活用 動画で撮影し、それを直接みたり、テレビにコードで繋いでみたりします。

 私(横山)は2年前にiPadを購入しましたが、動画を撮影したり、再生したことはありませんでした。「へえ、 すごいなあ」という私に撮影の方法などを教えてもらいました。

弁当本
いやがらせ弁当

E.恭子さん(小6 担当)

眼鏡

学級通信
 SMILE NO.5
仮説実験授業《もしも原子が見えたなら》 
 初めての6年生。《もしも原子が見えたなら》をしました。分子の速さや1億倍の話、体によくない分子など、「へぇ〜」といいながら、色をぬったり、考えたり、楽しかったです。
 子どもたちのつぶやいたことが、次の問題だったりすると「授業書すごーい」と感動していました。
 通信の絵とめがねは、ドラエモンのビッグライトです。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽


担当者 変更(2015.2月から)

■代表者      平野一紀
■会計・会場予約  江藤恭子
■例会報告、ニュース 畑中真一 山口明日香
■仮説社などの連絡  山口明日香

■メーリングリスト運営 ホームページ(非公式)作成 横山稔


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る