仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2015.02発行 190版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2015.02月 例会資料など

参加者 15人
お子さん約8名 にぎやかでもありました

子どもたち
写ってないお子様もいると思います

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Ya.良子さん(小3年担任)

仮説実験授業 〈電気を通すもの〉 渡辺みゆき「特殊学級での仮説実験授業」から(はみ出し書房) 石墨などイラスト・図など

Na.典子さん(小 栄養教諭)

仮説実験授業 「仮説実験授業ってなあに?」 竹内清和(京田辺授業研究会) 校内研の資料 

Ao.圭吾さん(小・人権教育推進 担当 5年生図工担任+2年生担任

ボクはボク ■初めての主催 勝さん・扇野さんをお招きして奈良サークルで研究会
■幸せなひととき 〈おもりのはたらき〉(2年生)  「この子たちは仮説実験授業を歓迎してくれるのは目に見えています。週に一度だけでもやり続ける決意をしました」
 カラーの授業風景入りは いいですね。
緘黙  教室で絵本を。子どもたちはドタドタと前にきます。その中に 緘黙の女の子もいました。
      ただそれだけ。

Yo.稔さん(無職 メーリングリスト管理人 サークルホームページ作成)

個人通信
 「残日録」
 NO.2〜4
凧あげって特殊な遊びでねえ  走ってあげるものではない! 
体制から 賞をもらう人 桑田佳祐の場合
フランスの風刺漫画        フクシマ放射能 奇形の力士  えげつない漫画やなあ
■テロを生む背景 (新聞読者投稿 15.1.11朝日デジタル)
■教員のためのウエブ教育事典      ウエブ教育事典
■NHK・テレビ番組 ブラタタモリ  古地図と歩く      ブラタタモリ
選挙に行くということ(いとうせいこう)
         ポリタス 選挙に行くこと  「選挙は恐るべきスリリングなものだ」
作家百田尚樹がNHKの経営委員を辞めるって。
■イチロー選手のお言葉 どうもねえ 好きになれない言葉
虚構新聞  橋下大阪市長 「たこ焼きに税金」を。   虚構新聞  たこ焼き税 脱法たこ焼きの蔓延か
改憲スケジュール 「池上晃さんの解説よりも分かりやすい」と大きくでてます。

E.恭子さん(小1 担当)

学級通信
 すまいる NO.59
かがくげき「じしゃくのくにへいこう」

■お母さんがいっぱいきて きんちょうしました。おもしろかった。ふりつけやダンスをかんがえたのがおもしろかったです。どきどきしました。
■(先生の感想) 朝からとてもきんちょうしているようす。それでも本番が一番気合いの入った演技でした。ものすご〜くよかったよぉ すてき!!  よくまあ長いセリフをスラスラと、はやさもすばらしく、練習もよくがんばったね。きっと、お家でたくさんほめてもらっただろうね。


Ta.清和さん(京田辺授業研究の会 農業 料理研究家)

物作り

工作 やさいカード畑」、ぐるぐるドール」
 『tupera tuperaの手づくりおもちゃ』河出書房新社・1512円  おもちゃづくりの本
 やさいを抜くと、その名前などが・・・、トイレットペーパーを人形に。毛糸をぐるぐるまきつけます。そして、毛糸の先を引っぱると、あれれれ。
お料理 甘夏のマーマレード&ピール、甘夏ピールのチョコレート 
 いつもながら美味しいです。すごいのは、瓶のレッテルまで自作するこりようです。

Na.奈緒さん(小5 担当)

版画

黒田式版画  以前のサークルでも紹介された黒田さんの版画。彼に電話して、作り方など資料を入手して作成しました。することが素早いですね。

絵本

ふくだすぐる『りんごがひとつ』(岩崎書店 1300円)  りんごがひとつ

To.哲朗さん(無職)

雑誌

仮説実験授業研究  今回のプレゼントです。

Ma.融さん(会社員 エンジニア)

光る

電気が通じると 発光ダイオードが光ります。

Ha.真一さん(小理科 担当)

溶解

たのしい理科専科日記
 15.2月号
《溶解》授業をするたびに新しい発見が!
○溶解? 妖怪? 「ゲラグラボー♪」など「妖怪ウォッチ」の歌と踊り。毎時間歌われると頭を抱えています。
○《溶解》今年の発見  硫酸銅の結晶が水の分子運動だけで青色が広がっていくのはてても感動的。子どもたちも休み時間にじーっと眺めていました。
○えっ、結晶ができてる! 温度を上げて硫酸銅をたくさん溶かしてそのままにしておいたら、結晶ができてきました。
家で子どもが原子の話をし始める
○親子3人で風呂に入ります。小3の兄が「地球って原子で出来てるねんて」と話始めました。聞いてみると、京阪仮説サークルのメンバーの担任のY先生が《もしも原子が・・》をしてくれているみたい。
「ダイヤモンドも石墨も水も原子で出来てるねんて」というと最近 鉱物に興味をもっているらしい年長組の弟が話に食いついてきました。・・・・・。兄弟の話を聞いているとまさしく《もしも原子が・・》の授業風景。私もすごく嬉しくてニコニコして聞いていました。分子模型をつくると二人とも大興奮。弟は、雲を見ると「あっ、空の上に水の分子がいっぱい集まっている」と。
 親子で分子の話ができるなんてすごいなあ。
              分子親子は羨ましいなあ。
○小・科学通信
 5年1〜3組
仮説実験授業《溶解》 授業評価と感想文集

Hi.一紀さん(小6 担当)

てことトルク

仮説実験授業 《トルクと重心》 1,3,5,6部 (2部もやればよかったのに)
 自作の「さお秤」でお菓子の重さを量り、 誤差2グラムまでで重さがぴったりならお菓子をゲットで遊びました。食べられるのもうれしかったですが、手作りの秤でもけっこう正確に測れるのに驚いていました。次にするときは、4部もしたい。
教育書赤木和重 岡村由紀子 『気になる子と言わない保育』 (楽天ブックス 1944円)   保育の本

Fu.祐子さん(小3 担当)

掲示用の

もの作り 掲示用の飾り 掲示板のあいたところなどにはると賑やかになります。色画用紙で作り、パウチするとかっこよく長持ちします。 右の図は、押しピンで掲示版にはるやり方
 【参考】 ぜ〜んぶ無料 切り紙の型紙&作り方
  雪の結晶

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽


「2015 たのしい授業フェスティバル・入門講座」(尼崎 3.28、29)
       たのしい授業フェスティバル・入門講座
担当者 変更(2015.2月から)

■代表者      平野一紀
■会計・会場予約  江藤恭子
■例会報告、ニュース 畑中真一 山口明日香
■仮説社などの連絡  山口明日香

■メーリングリスト運営 ホームページ(非公式)作成 横山稔


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る