仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2014.6発行 183版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2014.6月 例会資料など

参加者18名
新人1名(新卒さん) またおいでください。
お子さん2名 煮干しの解剖をしましたよ

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Su.久美子さん(小 支援学級担任)

子どもとの日々
優しい時間
 4年生のときに、仮説実験授業・たのしい授業をいっしょにしたさつま君と6年生になって「飼育園芸委員会」と「パソコン・科学クラブ」でいっしょになった。
 黙々と作業をしてくれる姿がなんだか本当に可愛い。「おにいちゃんに なったなあ」我が子を見る母親の目線だ。ひさしぶりにゆっくり会話した。
 クラブで《水の表面》をした。彼とはいぜん4年生のときに したことがある。「知っている人はそっとしておいてね」とお願いした。 ・・・ 彼は見事に気をつかってくれた。・・・

Ha.真一さん(小5.6 理科担任)

たのしい理科専科日記 仮説実験授業《空気と水》のスポイト競争
 いぜんスポイト競争をしたときに、盛り上がりすぎて子どもにケガをさせていらい、避けてきました。
 ところが、「走ってリレーをしたり、教室移動をしなくてもいい〈座って競争〉はできないかなと」考えました。
 〈座って競争〉は評判がよく大歓迎されました。
方法を。ひと班4〜5人机を囲んですわる。机には、軽量用のメスシリンダー、ビーカー2個、スポイト 1本。スポイトで水を汲んでメスシリンダーに入れたら、次の人にスポイトを渡します(リレーする)。きめられた時間が来たらシリンダーを計測して終わり。
○小・科学通信
 5年1組、2組
仮説実験授業《空気と水》評価と感想文集
 高い評価と「たのしい」「またやりたい」との感想文です。そのせいか子どもたちの授業イラストにもたのしさがまんさいです。

 Yさん、ハーイと手をあげて、「ねえ、座ってやるスポイト競争がそんなにおもしろいなら、走ってやればもっとおもしろいよ」と(笑)


Ao.圭吾さん(小 人権教育推進・担任)

ボクはボク
ばたばた日記2 1日だけ担任
 出だしからいい。
「イマイ先生(近いうちに産休に)は遠足に行かれへんやろ」そんな声が聞こえてきたのはゴールデンウィークを過ぎたある日。
というわけで、ボク(先生)は、校区探検・遠足に行きました。子どもたちはつぎつぎといろんなことをします。それにあざやかにつきあうボク。 例によって、テンポのいい作文です。

Yo.稔さん(無職 老いと闘う年金生活者)

個人通信
 「残日録」
 NO.17〜19



ピアノ演奏会 中断の現場 (2014.5.3 大阪市フェスティバルホール 米ジャズピアニスト・キース・ジャレットさんのソロコンサート)
 なんかようわからへんが、ピアニストがわがままか、観客がひどい(咳・かけ声・写真撮影など?)のか、演奏を中断し、舞台から降りてしまうことが、断続的に数回あった。
 主催者たち(キョードー関西・鯉沼ミュージック・フェスティバルホール)は「ご迷惑をかけた」と謝ったが、説明もなにもなくわけのわからないまま。無責任な会社である。

 このキョードー○○社は、ポール・マッカートニー公演の中止で大損?した。バチが当たったのかな(笑)


辞書編集部では、辞書を逆さにたててある。そのなぞは?
新聞切り抜き 傷病兵の思い出 集団的自衛権の容認についての新聞社の社説のまとめ
安倍首相の気になるしゃべり方
安倍首相のじい様の岸信介昔首相と読売ジャイアンツ終身名誉監督・長嶋茂雄のプロ野球に対する発言。そして、社会主義キューバの選手の導入。
 国民栄誉賞受賞者・長嶋「社会主義になれば プロ野球ができなくなる」

Ma.融さん(会社員・留守家庭児童会(民間))

感想文用紙

仮説実験授業《空気と水》

民間でしている「留守家庭児童会」で1〜3年生でしました。そのときに書いてもらった感想文用紙です。

Hi.一紀さん(小 6担任)

煮干しの解剖

煮干しの解剖

さっさと作業を進めることができるように 煮干しの部分を貼るところに、両面テープを貼りました。
 サークルで したことのない人にしてもらいました。おこさんふたりもいっしょうけんめいしていました。

Na.典子さん(小 栄養教諭)

分子模型

分子模型づくり  ぼんてん(仮説社扱い)で作りました。
新総合読本 1 「なぞとき物語」より 板倉聖宣・村上道子編くだものか野菜か 給食試食会のときに紹介しました

Ya.明日香さん(小 支援学級担当)

紙芝居

道徳授業プラン


勇気があってすごい!  〈○○で歩く〉 を読んで 4年1,2組の感想文

【この授業プランについて】
 下記のさまざまなレポート・資料などを 坪郷正徳さん(大阪)が〈○○で歩く〉というプランに編集しました。それを元に、編集・製作 紙芝居化(彩色はYa.明日香さん)したのが サークルで発表された紙芝居と子どもたちの感想文です。

 牧口一二さん(大阪)が 同じ身体障害者の宇都宮辰範さん(愛媛県)の行動について書きました。
 骨形成不全症・1種1級 坐位不可能・車椅子自力移動不可能の 宇都宮さんが 愛媛から東京まで〈歩いて〉いった記録です。それを峯岸昌弘さんが〈口で歩く〉という授業にプラン化しました。また、宇都宮さんのことを書いた本などもあるようです。


【4年生の感想】○とても勇気があってすごい人だな〜と思った。動けないのに、愛媛から大阪(→東京)まで来て、人の目線を気にせず、100人のたくさんの人にふれあってすごいな〜と思いました。
○宇都宮さんは強いんだなと思いました。すごくポジィティブ思考で、いつも笑っていて・・・。私は、今までこう人がいたら、友だちと「何この人〜」みたいにいっていたかもしれません。ジロジロ見ていたもしれません。
 でもこの紙芝居をきっかけに、そういうことをなくして、親切な心で知らない人とも仲良くできたらいいな・・と思いました。○○君の考えた「町のみんなと歩く人」はすごくいいな、と思いました。

Ta.清和さん(京田辺授業研究の会 農地開拓・棚田保存 料理研究家)

塗り絵本

チンゲン菜

母と絵 92歳の母の描いたチンゲン菜
ベットでの生活が多くなった母は、物忘れがひどくなったことを自分でも意識していて、日記をつけています(日付が先に進んでしまったり)。新聞、本、NHKのテレビを見るのも日課です。
 絵を描くことも好きだったようで、日本画を習っていたこともありました。
 母のために、準備・片付けの簡単な「三菱色鉛筆・ユニ・ウォーターカラー36色」を購入しました。鉛筆の上を水を含ました筆でぬらすと、水彩画のようになります。塗り絵の本も数冊入手しました。(河出書房新社  『大人の塗り絵シリーズ』)  *上の写真の右側の塗り絵は母の作品

 朝食のおかずの「チンゲン菜と豆腐のあんかけ」を食べながら「この野菜なんやったかな?」と母。
「これはぼくが畑でつくったものやで」
母「名前聞いたことがあるけど、どんな形やったかなあ?」
「自分で描いたら、覚えられるかもしれへんよ」
食後、「根元の丸み(立体感)を出すのが難しいなあ」といいなが、約2時間集中した描きました。


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

珍しい・懐かしいものを入手しました
いつも在庫の本や教材を提供してくれるFさんから 譲って貰ったものです。

雑誌ひと

1973.2月創刊号+3月号 41年前の歴史的教育雑誌です。太郎次郎社刊。
雑誌に掲載されたお名前のいくつかを書いてみます。あなたはどの方を ご存知ですか。
あなたの世代がわかりますね。
・板倉聖宣 ・遠山啓 ・遠藤豊吉 ・白井春男 ・山本正次
・久保島信保  ・平林浩  ・戸塚廉  ・久津見宣子  ・新居信正

『ひと』主催の「ひと塾」(高野山・京都・八ヶ岳・・)にも数回参加しました。
今考えると、講師のみなさんは、いやはやものすごい教師たちのでもありました。
 

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る