仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2014.3発行 179版



Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2014.3月 例会資料など

参加者11名
 新しい人 1名 またおいでください

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Hi.一紀さん(小 5担任)

仮説実験授業 「しあわせな時間」
インフルエンザの嵐のなか《溶解》をしています。「水に塩はどれくらいとける」「砂糖はどれくらいとける」の問題では、「先生! 塩ちょーだい!」と連呼する子ども。仮説の時間はすこしやさしい担任は、ひとつまみの塩を。さっそく塩の味見大会。次は砂糖の味見。
 職員室に戻って、今日の一時間を思い出す。「ホンマにみんな笑っていたなあ」としみじみとしあわせな時間をかみしめる。

 ・・・「たのしくない日々」が続く。また「何かしたい」と意識しても具体的方法がないとしんどくなる。幸せなことにぼくには「仮説実験授業」がある。せっかく見つけた大切なものだから、これからもし続けていく。


Ha.真一さん(小5.6 理科担任)

「○小・科学通信」

 仮説実験授業 6年

《宇宙への道》 子どもの評価+感想文集
 たくさんの人が予想の理由を言ってくれたので、よりイメージが深まり、ぼくもとてもうれしかったです。なかには科学者のような人もいてビックリしました。寒い中、外でみんなで100倍の太陽の輪を作ったり、50m先の太陽を見たりして、楽しく活動しました。
「○小・科学通信」

仮説実験授業 5年3クラス

《溶解》 子どもの評価+感想文集
【こどもの感想】 いろいろ実験をやって楽しかった。特に、砂糖と塩が何グラムまでとけるかがおもしろかった。すごく興味深くて楽しかった。最後のふくらましたゴム風船に ベンジンをかけるのがおもしろかった。全て通して楽しかった。

Mi.明弘さん(小2 担任)

学 級 の 「自分でつけるあゆみ・3学期をふりかえって」
 【生活のようすについて】 【学習のようすについて】 【楽しかったこと 休み時間の遊び 友だち  困っていること】など
 Mさんのこの長い間してきた定番もこれで最後になりました。お疲れ様でした。

Yo.稔さん(無職 老いとたたかう年金生活者)

個人通信
 「残日録」
 NO.6〜10


 出産した30歳半ばの女優・復帰会見で「わたし、子どものほううまさせていただきました。・・・・」には、驚いた。
1.きちんと丁寧にいわなあかんと緊張した。 2.いつもこんなしゃべり方。  3. おバカタレントを狙って。
おじさんはおこる。「だれかのマネをして五輪の金メダルをかじるな」
新聞投書 赤川次郎「三つの光景・・」
風刺漫画 壱花花『でじゃぶーな人たち』(三一書房)   『でじゃぶーな人たち』
徘徊する認知症患者の行動範囲(朝日大阪版朝刊14.1.29) 大阪市の83歳の独居老人が22日後に函館のパチンコ屋で保護された。
50年継続された善意の寄付 (毎日夕刊14.2.1) 盲学校の卒業生にオルゴールを
危ないパスワード(朝日大阪版朝刊14.2.9)
新聞投稿いろいろ4通 ・粗筋最後に「この本はおもしろかったです」的読書感想文みたいな投稿  ・自分の意見・考えのある投稿  ・オリジナルな投稿  ・役にたつ投稿
ソチ五輪のスノーボート(スノボ)で銀・銅をとった青年とコーチ。 このコーチはなんとバンクバー五輪で 腰パン・ゆるゆるネクタイ・放言などで国辱・参加するな・・なんて 叩かれた国母選手だ。Y君「あたらしい世代の誕生に祝福を送りたい」と。

 是非ご覧いただきたい-----アディダス公式チャンネル動画
     Welcome:國母和宏(KAZU)


ひさしぶりの故・松田道雄先生(『育児の百科』岩波 ロシア革命・・・)のこと。
テレビの映画鑑賞(こんな老後とは知らなかった!)。 先生へのオマージュ。

Ao.圭吾さん(小 4担任)

折り染め

学級たより
  ボクはボク。
折り染め「ハートでハート」
 最後の授業参観に何をしょうかな。→支援学級の2人の子どもも参加できるように支援学級の担任と相談。→親子参加型で参観。→折り染めを。
 折染の山本俊樹さん(奈良)に相談。→「ハートでハート」に決定。→一からするのは無理だので、準備におおわらわ。

【お母さんの感想】折り染めは私たちも参加することができて、なおさら楽しかったです。特に最後につくったハートの折り染めには感動しました。苦労して準備して頂いたおかげで可愛い作品ができました。子どもたちも楽しそうで良かったと思います。ありがとうございました。


Ta.清和さん(授業研究の会 農地開拓 料理研究家)

マーマレード

あまなつミカンで 「マーマレード」、「きばるの甘夏 皮までまるごと」 レシピ
チョコレートの 「チョコレート・フォンデュ」、さくさくチョコボール」レシピ

Et.恭子さん(小 3担任)

切手

仮説実験授業《程度の問題》 の磁石につく切手。親のコレクションから探しました。
 スチロールにつまようじをさし、ヤジロベエに。磁石を近づけると回ったり、バランスがくずれたり。

Ya.明日香さん(小 支援学級担任)

もちっこ

『たのしい授業』に紹介されていたインスタントお餅を作りました。
見事なものです。きなことのりでご馳走さま。
東北の震災のときに送られて喜ばれたそうです。
        「もちっこ」メーカーのホームページ

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

京阪仮説サークルのホームページ
は、この「残日録」の中にあります。 過去の例会のデータが増えてきて、プロバイダーの使える容量が残り少なくなりました。
 作成者は、容量アップの代金をサークル会計から 出して貰う or データ容量を減らすために削除しょうとしました。
 そしたら、メンバーのIzuさんが 自分のホームページに 京阪サークルのミラーサイト(鏡みたいに・・・)を作成してくれて、ピンチをしのぐことができました。

 彼のサイトを紹介しましょう。     「さんすうしぃ!!」

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽


ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る