仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2014.2発行 178版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2014.2月 例会資料など

参加者12名

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


雪景色

 朝、白い景色でした。予報は一日中雪が降ると。
そして、「大阪たのしい授業プラン研究会」(大阪市)での中一夫さん(東京)の講演会にこのサークルからも
 5,6人参加するとのことで、「本日は参加者が少ないだろうな」と始めました。
途中、また大阪市の会が済んでから駆けつけた人もいて少しにぎやかでした。
雪はとっくにやんでいました。


Yo.稔さん(無職 老いとたたかう年金生活者)

個人通信
 「残日録」d
 NO.3〜5
気になる、読みたい本
■鬼塚英昭『白州次郎の嘘 日本の属国化を背負った「売国者ジョン』 白州夫妻はうさんくさく嫌いだから。 
■大島幹雄『明治のサーカス芸人はなぜロシアに消えたのか』 ■ハンソン『「ローマの休日」を仕掛けたた男 不屈の映画人トランボ』赤狩り時代の映画製作  ■私小説作家 上林暁の高価な本  他いろいろ
安倍晋太郎と故やしきたかじん温泉入湯写真は、恥ずかしい
 関西の芸人・タレントの権力すりより、右側行列のわけ。
 橋下大阪市長、作家・百田、たかじん、浜村淳、落語家・ざこば、司会者辛坊治郎
敗戦後 給食で脱脂粉乳を飲んでいた 臭い・まずい・泥水みたいな味と酷評されていた脱脂粉乳についてのあれこれ。
 飢餓児童Yo氏(このホームページの作者)は、その風評・評判に猛然と反撃する! 

Ya.明日香さん(小 支援学級担任)

折り染め 支援学級交流会〈折り染め発表会〉
 中学校区支援学級の初の交流会がありました。そこで折り染めをしました。初めての先生もいて大成功でした。
おりぞめツリー物語 峯岸昌弘(群馬)さん あけてみてのおたのしみだね
『たのしい授業』2013.12月号 山口明日香(大阪)さんの「折り染めで作るだんだんツリー」を読み、幼稚園の先生の奥様と夫昌弘さんとの会話と されたことの報告。
 幼稚園の掲示板(壁面)作りや小学校の授業のくわしいというかあつあつのご夫妻の記録。

 「峯岸さんという人は、どういう方だろうか」とサークルで聞くと「文章を書くのが好きな人」という人がいました。なるほど納得。また「道徳のプランを作っている」とも言う人もいました。

講演会資料 講師中一夫:編集紹介 渡辺慶二:文 「渡辺慶二さんからの手紙〜戦中っ子の記憶/山本正次さんの思い出」付:原ハツさんの手紙---渡辺さんと山本さんの語る、戦時中のこと、敗戦後のこと

 まったくの個人的なことでおますが、大声の渡辺さん、相手の話をおもしろそうに聞く山本さんと月に二度土曜の夜 仮説実験授業研究サークル「げじげじ」(大阪・四条畷学園小)でご一緒したのは懐かしい思い出です。
 一番おもしろかったのは、本の話でした。山本さんから川柳の鶴彬を紹介して貰ったのもこのときです。
 鶴彬作「万歳と挙げた手を大陸に置いてきた」「手と足をもいだ丸太にしてかへし」


Chi.真さん(小  担当)

本の表紙
最初に読んだ本

「朝の連続小説」 「朝の連続小説」の3年間の記録 はじめるまでのこと、始めてのこと、子どもたちの様子、担任の心のゆれ、などのくわしい記録です。読んだ本のリストやおすすめのブックガイドつき。
【「朝の連続小説」による子どもたちの変化】
■本を読む子が増えたような気がする。休み時間や空き時間に読んでいる子がいる。自分なりに読書を楽しむ子が増えたような気がする。
■担任の話を静かに聞く子どもが増えたような気がする。
■読みたい本を選ぶときの目安になっているようです。読んだ本の作者の本を探して読んだりもしています。 

 ひとそれぞれの本にたいする思い入れがあり、サークルでも様々な意見が続出しました。ここには書けないようなのもありました。
 山中恒の話は古すぎる、あの人はもう児童文学の人ではなくなった。「たのしい授業」界のおすすめ本の選定は、あまいような気がする。黒柳徹子『窓ぎわのとっとちゃん』など 本当に自分で納得してよんでいるのか、疑問だ。みんなが推薦しているから読んでいるのではないだろうかなどといささか暴論も・・・・・・と話はつきない。


 このような「○○」の○年間 という記録・まとめ・報告を書いて見るとおもしろいですね。年表付きでね。


Mi.明弘さん(小2 担任)

折り染め
 
「おりぞめ+名前のデザイン」の実践「ステンドネーム
 まず墨でおりぞめ(上左端写真)をした後、名前のデザインを筆でき、白い部分は隙間テープと割り箸で作ったタンポをおりぞめ染料につけて染色。
 ラミネートにかけて窓に飾ることができます。名前のデザインを書くときに、タンポを使って書くと線の幅が均一になり、筆とはまた一味違った印象に。
       おりぞめ染伝人プログ

Fu.和泉さん(農業 建築業)

プレゼント

 本日の教材・教具の大処分は、手品グッズと電気関係です。
毎回毎回、本やら物 の処分で少しは、お家のスペースが広くなったかな。

Na.典子さん(小 栄養教諭)

実験

 給食委員会活動での実験3つ
■ポリ袋の串刺し  ■空き瓶に入るかうずらのゆで卵
■水をいれて熱したアルミ缶をさかさにし水にいれると

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

京阪仮説サークルのホームページ
は、この「残日録」の中にあります。 過去の例会のデータが増えてきて、プロバイダーの使える容量が残り少なくなりました。
 作成者は、容量アップの代金をサークル会計から 出して貰う or データ容量を減らすために削除しょうとしました。
 そしたら、メンバーのIzuさんが 自分のホームページに 京阪サークルのミラーサイト(鏡みたいに・・・)を作成してくれて、ピンチをしのぐことができました。

 彼のサイトを紹介しましょう。     「さんすうしぃ!!」

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽


ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る