仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2014.1発行 177版



Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2014.1月 例会資料など

参加者15名+お子さま3名

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Ma.勝子さん(無職)

原子力発電の授業の資料集 「福島で・・・」 ぜひ原発の授業をしていただきたい
 遠藤和子さん(大阪の夜間中学→小学校勤務)が、子どもたちからアンケートをとったり、授業プランを作成し、日曜参観授業をしたりしています。
 それらのアンケート、授業プランなどの資料集。
【参考資料】
・長倉洋海 写真集『だけど、くじけない』
           『だけど、くじけない』
・全人教広報誌 月刊『同和教育 2012.11 NO.608』の柴口正武「原発事故と子どもたちと教職員の人権」


Ya.明日香さん(小 支援学級)

2013年の周年 仮説社40周年特別企画販売のご案内

ちなみに
仮説実験授業発足 50周年
京阪仮説サークル誕生35周年---最初は飲み屋で3人のサークルだったそうです。


Su.久美子さん(小 支援学級担当)

学級記録


初めての支援学級担任
【不登校の子どもたち】 支援学級に不登校も子どももくるようになりました。たっ君は一年生。お母さんといっしょに登校し、教室にいます。高度の知能を持つ自閉症らしく、ランドセルをさわっただけで「うわーさわった」と大騒ぎ。給食のときは、他の人のツバが入らないように お母さん自作のダンボールのツバガードを用意して食べたりしました。そのうちに、そのガードも自分から撤去しました。

 そのうちに、友だちもできました。《自由電子が見えたなら》を始めたら遊んでいても、一番前の席にすわるようになりました。・・・金色の折り紙は電気を通すということを知ると「あっ わかった。金色はなにか ぬってるねん」と話したりします。本当にすばらしい子どもです。

 支援学級で通用する仮説実験授業のすばらしさを感じています。


Ao.圭吾さん(小4 担当)

学級記録
  ボクはボク。
1.本当は
 新ルールでキックベースボールをしたら、いろいろトラブル発生。なかでも ヒビキ君は大変。すねて、自主退場。クールダウン用のアクエリアスの効果も少なく、10分ほど放置。そのうちにちんたら帰ってき「もう落ち着いた。次からちゃんとやる」と。
 次の授業のために 着替え。彼のTシャツの背中に「本当はいい子です」と書いてあった。
 〈そう、キミは本当はいい子だよ〉と思いながらも、思わず吹きだしてしまった。
2.センセイと呼ばれた日
 となりのクラスのハルウミとヒイロ。なかなか難しい。
学年園の手入れをしていたら二人がきた。声をかけてもよい反応は期待できないので、黙々と作業をしていた。
 すると、ハルウミが「センセイ、なにやってんの?」・・・・・ と会話があり、彼らは嵐のように帰って行った。何事がおこったと思ったが、ようやく彼られにセンセイと呼んでもらえたことに感動。

Mi.明弘さん(小2 担任)

〈おもりのはたらき〉


2014仮説実験授業研究会
冬の合宿研究会レポート

ヨット作りの材料
 前例会(2013.12)で報告された資料をまとめたものです。フィルムケースは小さい子どもには穴をあけたりする作業が難しいです。かわりに利用したものがポリエチレン材料です。切断はハサミ、ヒゴを指すのも簡単、マジックで彩色できます。
 ホームセンター「高発泡ポリエチレン シーリング用目地調整部材」直径20mm・長さ3m、 15mm・5m どちらも280円。

Ya.良子さんさん(小2 担任)

〈おもりのはたらき〉

〈おもりのはたらき〉評価と感想文
【評価】とてもたのしかった23、たのしかった8、以下0。
【感想】いつも生活のときは、「きょうはどんな実験や、おもちゃや、お話を読めたり、作ったりできるのかな?」と楽しみでした。予想が当たったら、とてもいい気分でした。当たらなかった時には、当たった人が大声で「イエー」というのがいやでした。おもちゃ作りとかは楽しかったです。失敗しても先生が修理してくれてうれしかったです。

Ta.清和さん(開拓農民、授業研究の会)

科学劇脚本 仮説実験授業《もしも原子が見えたなら》
 伊藤善郎さん(愛知)原案の脚本をもとに授業研究の会が編集。
新聞から 社説「民主主義という木 枝葉を豊に茂らそう」 毎日新聞(2014.1.1)
新聞から 《質問なるほドリ》
 1.「首相の靖国参拝、なぜ問題になるの?」
 2.「千鳥ヶ淵」は「靖国」とどう違う」

 毎日新聞のコラム(2013.12.27、2013.1.3)質問に答えるコーナー。

Yo.稔さん(無職 老いとたたかう年金生活者)

個人通信
 「残日録」
 NO.27  
 NO.1,2

iPadとパソコンの違い iPadは受け身的、生産したりするのには向かない
続・傷痍軍人/朝日・天声人語 鶴彬作「万歳とあげて行った手を 大陸において来た」
大阪に来たマンデラさん(1990.10.28)の思い出 27年の獄から釈放されてすぐ。彼が演説で話したこと。
忘れられた日本画家、木島櫻谷展 存在を知らなかった美術館、京都・泉屋(せんおく)博古館
舌を巻くiPad 「安倍総理は、バカですか」 と、iPadに音声で質問すると、2秒くらいで回答(関連したホームページアドレス)が表示された。
右へならえ、百田尚樹 映画「永遠の0」の原作者の安倍総理へのすりよりぶり。

ウィキペディア「日本の戦争犯罪否認者」リスト
       「日本の戦争犯罪否認者」


シルバー川柳 虫食いパズル
  Q「3時間 待って病名 ○○です」の○○に言葉をいれよ。
  A ○○=加齢
 他

Chi.真さん(小  担当)

折染

 折り染めの研究会のちらしと折り染めとペン立てです。左のは、かなり意図的に模様づけをしたものです。
 ペン立ては、子どもたちに大人気でした。

E.恭子さん(小  3年担任)

原子で

学級通信
 SMILE
 NO.56,8,9,60
仮説実験授業《もしも原子が見えたなら》 授業記録・評価・感想文集
【評価】 とても楽しい26人、楽しい4人、ふつう1人、以下0人
【感想】 ■いろんなことが知れてとても勉強になりました。空気のことなどあまり考えなかったけど、これを知って考えるようになりました。とってもとっても楽しかったです。終わるのが早いな〜と思いました。

■いろんな分子・原子があって、名前をおぼえるのがむつかしかった。初めて分子の模型をみれてうれしかった。酸素分子、水の分子をはっぽうスチロールで作って楽しかったです。

 楽しさあふれる授業記録です。およそ20年前を思い出しました。


Fu.和泉さん(農業 建築業)

巨財など

 巻いた舌がもどらないくらいこった教材・教具です。毎回のように、ダンボール箱いっぱいの教材・教具、書籍などをゆずってくれます。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

 例会のあと、イタリア料理のお店で新年会をしました。
おいしいお料理とお酒、そしておいしいおしゃべりで楽しいひとときでした。

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽


ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る