仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2013.10発行 174版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2013.10月 例会資料など

参加者15名

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Hi.一紀さん(小5 担当)

仮説実験授業


《花と実》を楽しみました
・授業のようす  できるだけ実物を用意  でてくるものを食べました(カリカリ梅、パイナップル、落花生、マツの実・・・)
・草花を持ってきてくれる子ども

【評価】楽しさ度 5/16人 4/10人 3/4人 2/0人 1/1人
【感想文】・一番たのしかったかもしれません。なぜなら全員で考えて、答えを出し合ったからです。もっと続けたですパイナップルはびっくりしました。花があんなところに咲くなんておもしろかったです。
・めしべ・おしべがないと 花や実がならないことを知った。イチジクのように花が外から見えない咲いて、実がなるなんてびっくりしました。リンゴは、花粉をつけなければ実がならなくて、「人口受粉」をしてもたいへんだから、ハチのように花粉を運ぶ虫もいる。虫も大事にしないといけないと思いました。


Ya.明日香さん(小 支援学級)

もやもやする話


踏切で他人を助けた人 について考えてみた

■「踏切で老人を助けたが、自分は死去した」との二ユース
            ↓
■そのニュースに mixi でのつぶやき
            ↓
■そのニュース、書き込みを見て 自分の体験 2つ
○踏切のなかでしゃがみ込んでいる老人を 助けだそうとしたが、重くて苦労していたら、別の女性も協力してくれて、無事に踏み切りの外へ 運び出した。おじいさんは、照れくさかったのかぶつぶつ言いながら御礼なしで立ち去りました。
○「10年研」の防災教育の講義のやり方  講師は津波が来ている動画(「逃げて、逃げて!」 との音声。 津波におわれるように老人があるいているが、さっさとあるけない)を見せ、動画を一時停止し 講師が尋ねた。「あなたは、どうしますか」と。
 次の動画は同じところが津波で水没して自動車が流されています。講師は「津波がきて助けようとしても無理です」「まずは自分を守ったうえで、できることをさがしてください」と言いました。
            ↓
■mixiのつぶやき。「気高い行為だ。見てるだけで、助けないのは腰抜だ」との雰囲気に、もやもやした。       「キティ事件」の紹介      キティ事件1       キティ事件12
            ↓
■救助女性の政府の表彰
 この政治的ともいえるタイミングの報償は気持ちわるい。自己犠牲を国が推奨しているみたい。「お国のためにしんだ兵隊さんは偉い」との思想につながるのではないだろうか。
子どもたちにニュースを題材に「どう思う」と聞いてみたい。でも、尋ねるのが恐い。どうまとめたらいいかわからず聞くのは恐ろしい。

 「人の生命が危ないとき、あなたは、危険をおかしても助けようとしますか? それともまず自分の命を第一にしますか?」というような二者択一を 子どもたちに求めてはいけない。教室で討論さすようなことも好ましくない」との意見も出ました。


Yo.稔さん(無職/元小学教員)

個人通信
 「残日録13」
  NO.21,22



「おもひでぽろぽろ」
 夜汽車で
好きなジブリ作品
 1.「となりのトトロ」 2.「おもひでぽろぽろ」 3.「魔女の宅急便」
 4.「天空の城ラピュタ」 5. 「借りぐらしのアリエッティ」 6.「ハウルの動く城」

■【わざと見てない作品】
 ・「火垂るの墓」---私は、野坂の原作はおかしいと思う。
    どんな理由があろうと、4才の妹をつれて野宿放浪で生きていけるのか! 
 ・「崖の上のポニョ」 おさない芸人を使うのは、嫌い。


残日堂の日々
 ・忘れもの・なくし物がとんでもないところからでてくる
 ・体をかばうようになった今
      猛烈に暑い昼間の甲子園 楽しみよりも体をかばう観戦
      薬師寺拝観 これも暑さでダウン。年に数回の鑑真像(唐招提寺)拝観はパス。

Na.典子さん(小  栄養教諭)
給食指導部研究資料


煮干しの解剖 市内 給食指導部会資料
【資料】 ・参考ホームページ  「煮干しの解剖資料室」
・参考図書  ・煮干しの購入先「大羽いりこ」後藤物産  「後藤物産」 
・準備するもの  ・授業の流れ
解剖マニュアル  カタクチイワシの体の作り(作業シート)
授業用 パワーポイント一覧 ホームページより

Ta.清和さん(無職、農業、授業研究の会)

キミ子方式本 日貿出版社
キミ子方式 キミ子方式の7つのルール
NPO大阪府・高齢者大学で講師をするための資料
 1.三原色と白が描く  2.一点からとなりとなり
 3.下描はしない    4.絵の大きさに紙をあわす
 5.さわって描く    6.どこでやめても りっぱな作品
 7.道具のえらび方
猫じゃらしの描き方

A.圭吾さん(小4 担当)
月の満ち欠け

ボクはボク

仮説実験授業

月と太陽と地球
 ・授業ノート  ・月の満ち欠けを見せる  
 ・【問題9】の討論記録
月の満ち欠けの写真    米山誠一・星への誘い
 ホームページから、ダウンロードし、レーザープリンターで印刷。とってもきれい! 

Mi.明弘さん(小2 担当)

絵本

授業通信

 えがおで元気! NO.6

国語〈ことばで遊ぼう アクロスティック〉
谷川俊太郎『あいうえおっとせい』(さえら書房)を利用して、導入に使いました。
     『あいうえおっとせい』----絵本にたいするコメントなど
     『あいうえおっとせい』------内容紹介

【子どもの作品】名前を使ってアクロスティック
    たいで
    るくとかわいい
    っずをかって
    っこばななをたべて
    いごに
    まのぬいぐるみをあてて
    んらんかえった。


Sa.友美さん(小 講師)

切り紙

 切り絵をしようと、中国の切り紙の色に近い紙を探しました。教材屋さんに見つけてもらいましたが、けっこう値がはります。で、共同購入をしようと思います。どなたか 如何?

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽
たのしい授業の研究会案内

「関西 たのしい授業フェスティバル たのしい授業をはじめよう in 百合学院」
 2013.11/23(土),24(日) 百合学院小学校

このサークルのメンバーも授業者や講座の講師や運営方をしています。

たのしい授業をはじめよう→カテゴリ→申し込み

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る