仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2013.07発行 172版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2013.07月 例会資料など

参加者14名
新しい人 1人 またおいでください。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


 今回も〈退職してもう学校から足を洗ったみたいな人の身のまわり整理〉
超格安セールがありました。
今回は、Tさんの仮説実験授業などの授業資料と在庫セール。
スライム
「まだまだ 家にいっぱいあります」とTさん。

 次回もありそうです。乞うご期待。


Ta.清和さん(無職いつも農業  授業研究の会)

スライム作り ふくらむスライムの作り方~ポンプ式 (伊藤竜一(高知))
「ふうせんねん土 バルーンススライム ダイアックス社 ホームページより ↑上の写真
ふうせんねん土

Na. 典子さん(小 栄養教諭)

授業プラン 1時間用プランで楽しめた〈ドライアイスあそぼう〉 滝本恵(埼玉)の『たのしい授業』から(何号かは不明)


A.圭吾さん(小4 担当)

日記?
 ボクはボク


金曜日  週の始めと終わりは落ち着かない。めっちゃくちゃ大変だ。・・・なかなか時間をとることができないので、月曜日1時間目は読み聞かせ、金曜日5時間目は仮説をするようにしている。
 A先生は大忙し。子どもが喧嘩している。すごいのは、この学校の教師たちの出来事に対する対応である。よい先生たちです。喧嘩はおさまった。

 トラブルなんて、ないのが一番いいような気もするけれど、こういうことを積み重ねて、(子どもたちは)成長していくんだな。と教えられた金曜日。
 家に帰ってからはぐったりで、 チューハイを1本飲んだらすぐに睡魔に襲われて爆睡。疲れていたんだな。

 読み終わって
「Aさん 文章うまいなあ!」「題名もしゃれている」と。この「ボクはボク」シリーズが少々たまってきたら、小冊子にしたらよいと思いますよ。


Yo.稔さん(無職/元小学教員)

個人通信
 「残日録13」
  NO.15,6

アイディア商品物語  テレビで〈かけたら、カギの小窓が赤くなる〉というたいへん欲しい商品を見た。(NHKテレビ「まちかど情報室」)。 それをきっかけにアイディア商品のホームページを追っかけていった。

○「NHK まちかど情報室」
まちかど情報室
○「東急ハンズ チェック・ユアー・ヒント」
東急ハンズ
○「NHK まちかど情報室で紹介された商品の通販情報ブログ」
通販情報


ゴッホ「ひまわり」の驚きの2話
その1 バブル期に55億円でゴッホの「ひまわり」を手に入れた生命保険会社のトップが「俺が死んだら絵を棺桶の入れて焼いてくれ」と言ってひんしゅくをかった、と言われた。それを信じていた。
 ところが、それは紙会社の社長の発言だったらしい。彼は「日本間で見るルノアール、ゴッホはいいよ。死んだら棺桶に入れてもらうつもりだ」といったらしい。それが 〈金持ちが高額で絵画を手に入れた〉というところから、間違われたらしい。
 念のために書くと、損保ジャパンは今でも「ひまわり」を展示している。紙会社社長は公開せずに秘蔵していたが、借金のカタかなにかで外国に売り払ったらしい。

その2  岩井希久子『モネ、ゴッホ、ピカソも治療した絵のお医者さん 修復家・岩井希久子の仕事』(美術出版社   2013-05-17  2310円)
 彼女は、例の「ひまわり」の修復・クリーニングをてがけた。
 特製の筆に唾液をつけて、絵のクリーニングをした。ほう、55億円をツバで洗うか!  驚愕。


Ha.真一さん(小5,6年 理科他 担当)

たのしい理科専科日記 教科書授業はマッキーノ
子どもたちに大人気のマッキーノ。教科書理科教材での新しい試み。ことばに その説明をつけました。【例】「こん虫」/花粉を運び、受粉させる
「花には興味がなかったけど、《花と実》を勉強して 花にとっても興味がでてきました。」(子どもの感想)
 《花と実》はおいしく! サクランボの缶詰  かりかり梅  パイナップル  枝豆  落花生  イチジク ・・・などを食べてもらいました。お金はかかるけどね。
科学通信
 NO.2 5-1、5-2号
《花と実》の評価と感想文
「ウメの実とサクランボはすごくおいしかった。イチゴ狩りに行ったときに、いつもハチの箱が置いてありましたが、その理由がわかって良かったです。」
 横二段組みの感想文のレイアウトは 横一列文より読みやすいです。

Mi.明弘さん(小2 担当)

科学新聞

色づくり 2年生 キミ子方式での色作りと空 風船のひもは毛糸
懇談会資料 「1学期をふり返って」  Mさんの定番です。これを保護者にみせながら懇談をするそうです。
仮説実験授業 《足はなんぼん》
○感想文用紙  ○まとめ  ○テスト  ○個人新聞作成用 用紙

Sa.友美さん(小 図工・書方 講師)

切手

ピカピカ光る切手です。 星座シリーズ


E.恭子さん(小3 担当)

熱気球
もの作り 熱気球
○教室を飾る折り染め気球(斎藤喜久子/北海道 『たのしい授業』278号)
○実際に作ってみてのノウハウ集 
製作過程がカラー写真で説明されていて、「やろうかな」という気にさせてくれます。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽
 年度初めや新しい人がきたときに、「自己紹介・近況報告」をしている。
これがけっこう面白かったり、重い話だったりする。

 今回も○「朝4時に起床し、農業をして 夜9時にねる」という現役ではできない生活の披露。
○高いハイヒールを履いている理由。
○みんながうらやむ のんびりした学校の話。Yさんが「それ、俺の昔の学校やなあ」と懐かしがる。
○親が転倒骨折したので、介護のために同居することになった。
○岩波新書『転倒防止』をさっき買ってきた。 などなど。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る