仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2013.06発行 171版



Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2013.06月 例会資料など

参加者17名
新しい人 1人 またおいでください。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


 今回も〈退職してもう学校から足を洗ったみたいな人の身のまわり整理〉
超格安セールがありました。
今回は、Tさんの紙資料とFさんの《ものとその重さ》実験セットと 
感嘆の声のでる《世界の国旗》作成教材・掲示・書籍・国旗の
TシャツなどなどFさんらしいこったものでした。

 次回もありそうです。乞うご期待。


Sa.友美さん(小 図工・書方 講師)

教室でのノウハウ (保護者からの)連絡ノートへのお返事マニアル~印象をよりよいものにするために
■何かのクレームのときの返事の例  「いつもご理解ご協力ありがとうございます。・・・」と書き始めて、本文に。そして文末「どうか今後ともご理解をよろしくおねがいします。
■欠席の連絡のとき 「大丈夫でしょうか」→「お大事に」
■不幸があったとき 
■ややこしいクレームのとき 管理職と相談し、巻き込んで解決すること

A.圭吾さん(小4 担当)

ボクはボク





さようなら京都、そして奈良
■【計画的犯行】 事情があり、遷都することにしました。親にも兄弟にも友だちにも同僚にもいわずに、奈良県の採用試験に合格。
■【京都の最後の一年】 なかなかの強者ぞろいでしたが、なんとか乗り切れました。
■【離任式】 ・・子どもたちがニコニコと抱きついて離れようとしません。そんななかでたくさんの人から花束と手紙を 持てないくらいもらいました。「アイドルみたいやね」と同僚から冷やかされたましたが、本当にそんな気分でした。予想外だったのは、担任してない子から地域の方から手紙や花をもらったことです。・・・・
■【偶然の出会い】 バス車中でマスクの怪しい 男に「すみませんが、苗字は何ですか」と聞かれました。戸惑っていると 「“A”じゃあないですか」と。男はぱっとマスクを取り、「○○です・・」 「咳払いの声が先生に似いていたのでもしかしてと思いました」と。彼は 僕にツバを吐きかけながら殴りかかったきた少年でした。・・・「今から山梨で住み込みで働くことになりました」・・・

 話は続きます。教えた子が理科の教師になろうとしている話・・・。

■【で、奈良では】 カルチャーショックの日々。でも、ものづくりや授業プランをしているうちに、少しずつ落ち着いてきました。同僚から「授業中みんな席についているのがすばらしい」」「朝礼で並んでいたね」「みんな教室に入っているね」と声をかけてくださいます。はははは。
 奈良では優しい○○先生に生まれ変わろうと思っていたのに、そうはいきません。毎日吠えています。これでは、京都と変わりありません。(涙)・・・授業中肩車をして、おんぶして、左脇に子どもをかかえ、・・毎日が戦いですが、充実してます。

 読ませます。『たのしい授業』の原稿にいいよ。いい先生しているねえ。と声がでました。今後も楽しみです。


Ta.清和さん(無職いつも農業  授業研究の会)
 
本の紹介 『いたずら博士の科学大好き』を図書室に 井藤伸比古 竹田美紀子さんの「メールde資料 NO.249」より 
     『いたずら博士の科学大好き』

Hi.一紀さん(小5 担当)

授業プラン

Fさん提供のチューリップの種

〈だいずと豆の木〉がおわりました ~大豆パワーにビックリ!~ 5年2クラスで
【今までの5年生では・・・】去年《花と実》〈だいずと豆の木〉をして、楽しく過ごせました。今年もします。
【大豆パワーにびっくり!】できるだけ本物(実際)を見てもらうようにしました。水中の大豆にエアポンブで空気を送ったり、へこました缶に大豆と水を入れておいたり という実験もしました。
【上々の評価】、【感想文集】○一番最初の問題はわからなかったけど、最後になってくるととわかるのがおおくなってきたから、自分でもすごいと思いました。
○結構予想が当たって良かったです。理由がいえる人はいいなあと思った。他の人も反対の意見をばんばん言ってすごいなあと思いました。
 明日の日曜参観は《花と実》チューリップには種ができるかをします。喜んでくれるかちょっとドキドキです。

Yo.稔さん(無職/元小学教員)

個人通信
 「残日録13」
  NO.14~15
ホームページのつぶやき(笑) ホームページの改訂・更新案内ページに書いたもの。
 ・橋下大阪市市長の頭のなか(会見で言ったことも平気で無視)
 ・年を取るとは(記憶力のおとろえなどなど)
 ・プロ野球開会式に松田聖子さんが登場と維新の会の憲法改定綱領
 ・調子に乗るニコニコ動画の安倍首相
 ・ふたりの国民栄誉賞と安倍首相のバカのり
 ・橋下維新の会代表の女性蔑視発言など
パソコンでの日記のキーワード 
 デジタル日記は検索できるのがよい。検索しやすいように、キーワードを付けている。★健康・体 ★ぼけ日記 ★トラブル ★園芸・・・
絵本 安野光雅『旅の絵本 8日本編』福音館  旅の絵本 

 Yさんが 安野光雅さんのこと、このシリーズの本、この本のしかけや味方についてあつく語りました。


Na. 典子さん(小 栄養教諭)

マメの問題

仮説実験授業《種と発芽》の評価と感想文 小3
前書きより 授業が終わりました。うれしい感想文をたくさんありがとう。問題の結果発表の時は、いつも歓声があがっていました。きっとみんなドキドキしていたと思います。それは、みなさんがタネを見て気づいたことや、今までの経験をもとにのうみそをフル回転させて考えたからです。
 仮説実験授業では、考えるねうちのある問題が次々と用意されています。いっぱい頭をつかって賢くなりました。・・・
給食のお手伝いグリンピースのマメむきをしました
 紙芝居式の問題やマメの写真なども用意しました。
歌「給食を返すときの歌」

「グーチョキパーで何作ろう」の替え歌

 給食当番 給食当番 気をつけて 気をつけて 
/ パンばさみとおはしは わたしてね わたしてね 
/ 小おたまとしゃもじも わたしてね わたしてね
/ 一方通行 しょかんたちは もとの場所 もとの場所

 給食委員会の活動です。給食の時間に放送したりします。


Ma.佳美さん(小6 担当)

国語・作文

絵本

 授業参観で、支援学級の3人の子どもも参加できる授業にしたいと思い「おしゃべりさんになろう」という授業をしました。
 1.絵本のお話をひとつ読む(子どもの指名読み)
  さいとうしのぶ『おしゃべりさん』リーブル  おしゃべりさん ←クリックすると絵本にいきます
 2.「何のおしゃべりか」を個人で考えワークシートに記入する
 3.班で自分の考えた理由を交流する
 4.答えを発表する          5.メモを元に書く
 6.書いたものを班の中で読み合う   6.全体で読み合う

ワークシートに記入した子どもの作品なども、資料に提出されて わかりやすい報告になっています。

学級通信
 YOUR SONG
    NO.6
【こどもの作品1】 私は○○○です。みなさんに何回も何回もこすられています。こすられると、すごく小さくなっていきます。・・・・悲しいこともあります。まだもう少し使えるのに、活やくできるのに、ゴミ箱にすてられる仲間もいます。・・・
【こどもの作品2】 きょうのおしゃべりさんは○○です。○○さんたちは、話し合いを始めています。「何かありますか」「はい、実はわれわれ○○をなくしても、気づかれずに忘れ去られてしまうのです」・・・

Mo.洋子さん(元小学教員/無職/小動物飼育)
蚕

 昨年飼っていたカイコ。糸は取れませんでしたが、2 代目が100 匹以上生まれました。飼いたい方はご連絡を。

Ha.真一さん(小5,6年 理科他 担当)

もえるかな

○小・科学通信
  NO.2(6-2組)
授業プラン〈もえるかな〉 評価と感想文集
○小・科学通信
  NO.1(5-1組,2組,3組)
仮説実験授業《空気と水》 評価と感想文集
     
 通信の書き方も話題になります。「一行の文字数が多いのは、読みづらい」「段組にするといい」などHさんは 横二段組に挑戦しました。うんと、読みやすいです。
○授業プラン 授業プラン〈もえるかな〉   わいわいと予想、実験、実験のHさんに拍手が出ました
たのしい理科専科日記 ひさしぶりの《空気と水》に感動 
 5年生のふたクラスでしました。淡々と授業は進かなと思っていましたが、実験のひとつひとつに子どもたちは大興奮! 討論も盛り上がり、思っていた以上にたのしい授業になりました。
 6年生は、日曜参観で授業プラン〈もえるかな〉をしました。

Mi.明弘さん(小2 担当)

いろづくり

E.恭子さん(小3 担当)

気球

仲間わけ

ものづくり 日曜参観で熱気球づくり
 風船・和紙・折り染した紙・など次回に報告します。
学級通信
 SMILE
  NO.16
仮説実験授業《せぼねのある動物たち》
 【問題 2】いろいろの動物(36種)がいます。にたものどうしに集めて、2~6種類くらいに仲間わけしてみましょう。
 子どもの分けた動物たち。   上の図は見づらくてすみません。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽
 今月は疲れたので ここはお休み  
なんせ ◎わが阪神Tigersの一日だけの首位、その明くる日は0-12でボロ負け
◎サッカーワールドカップ予選の「奇跡的引き分け」による本番出場
 ×大阪府知事のバカが「大阪の八尾空港に米軍のオスプレイの訓練を引きうけると
震災のときに助けてもらえる」なんてパカの見本を演じてくれるし、 
ああいそがしいそがし。
Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る