仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2013.03発行 168版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2013.03月 例会資料など

参加者11名

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Ta.清和さん(京田辺(京都府)授業研究の会)

仮説 実験 授業 《ふしぎな石--じしゃく》   作画:渡部みゆき(愛知県)
「砂鉄・おたのしみハンドブック」 編集:中和子・一夫          
パズル まちがいさがしパズル 出:「まちがいさがしカレンダー2001」清水真理作 

Yo.稔さん(無職)

個人通信

   「残日録2013」NO.5〜7

かけ算の式の書き方 出:朝日新聞デジタル(東京版 13.1.25)
 「答えはあっているのに、立式が間違っているから テストでペケを付けられた」との“よくある話”。教科書会社・大学の教官・文科省に取材した記事。現場をしらないエライ人のエラソーな話などどうもあいまいな記事でした。
我が人生初の俳句 なんじゃこれは?
 凩(こがらし)や 子ぶたの鼻も 乾きけり
「子ぶたの俳句、作者探して探偵団」(朝日新聞 13.1.29)を見て、驚いた。実は、これは私が最初に出会った俳句ちゅうもんで、そして生意気にもなんじゃこれは! と少々バカにした句だ。
 ところが 新聞記事やネットでみているうちに、「この句は生活に根ざした句だなあ」と反省することになった。
 作者は 上州の空っ風の吹く群馬県の小野敏夫少年。
子どものころの不思議なこと。中学生にエル・グレコ「受胎告知」(大原美術館)の感動を熱く語った中学の教師。小学生に「樋口一葉の十三夜」を読んだ教育実習生。
気になることあれこれ---お年寄りらしい愚痴というかなんというか。
 ・自宅が丸焼けになり、ちょっと困りました。
 ・ちかごろ 体罰が流行っているじゃあないですか、・・・。
 ・幼子をテレビコマーシャルに起用する。彼女・彼たちの大人に媚びたような仕草に虫ずがはしる。
 ・大口をあけて、手を叩きながら笑う芸人たち。
 ・自意識過剰のナショナリズム おもにスポーツ界の
画家安野光雅さんの語る科学者板倉聖宣さん。
  出:『週刊朝日』13.2.22 「安野光雅 逢えてよかった」板倉聖宣 「超能力者」を笑いとばした独学の人」
体育会系の考えることはわからない 高校生をなぐり倒して自殺させた教師を厳しい処分をしないようにとの嘆願書(在校生・保護者・卒業生など 1100人)が 教育委員会に 提出された。

Hi.一紀さん(小5 担当)

仮説実験授業 《溶解》が 終わりました〜教師と子どもの感想。授業評価。
【たのしかったですか】22人 とても楽しかった/9 楽しかった/6 ふつう/6 つまらない/0 とても/1

・向こうが透けたりしないと「溶けた」とはいわないことを初めて知りました。実験がおもしろかった。実験した以外のものも溶かしてみたい。ゴミと塩の実験には驚いた。
・砂糖や塩が溶けて消えたのではなく、くっついていた分子がばらばらになって小さくなって見えなくなったということを初めて知りました。家で塩水から塩だけにするのをしてみたいです。


Sa.友美さん(小 講師)
図工日記 4年生 2クラスの図工でしたこと
・キミ子方式「自画像・色づくり・空・もやし」  ・マーブリング  ・超能力カード  コリントゲーム  ・へちま  ・切り絵夢の城   ・マジックスクリーン  ・切り紙  ・版画   ・灯籠の絵 など

Ya.明日香さん(小 支援学級)

チリモン図鑑

チリモン 気前のいい団体が「チリモン図鑑」を無料でくれます。
     ネイチャーおおさか〜公益社団法人・大阪自然環境保全協会
 サークル員の奥さんが 学生のころ 〈ちりめんじゃこからチリモンを除外する〉アルバイトをしていた、というのには驚いた。細かいお仕事だ! 
研究会市の教育研究会〈たのしい授業〉部会 の取り組み、部員の感想文
 幽霊部員も増えて「そろそろ潮時かな」と思っていたら、なんと25人も入部者がいました。
【活動内容】 《オリンピックと平和》 おりぞめ講座  《空気と水》体験講座  浮沈子、トムボーイ  〈爆発〉  持ち寄り実践報告

 現役のとき 「在日外国人教育」部会をしていて、毎月の例会ですること 参加者が少数すぎることに悩まされたことを思い出しました。Yaさんの市ではいろいろしているようです。ご苦労さまです。


Mi.明弘さん(小3 担当)

エコカイロ

学級経営 自分でつけるあゆみ 3学期をふり返って 定番の自己評価などを記入します
仮説実験授業 《ものとその重さ》のテスト  国土社『ものとその重さ』から
グッズ エコカイロ(酢酸ナトリウム)の固まる原理  出:yahoo知恵袋
 この商品は仮説社でも扱っています。100均一のセリアでも売ってました。(上の写真) 

Fu.さん(小2 担当)

教材即売

教材大実演販売会
 数々の力作の教具、直径1.3メートルの風船、スチロール球・・・・など大安売り。
もし私が現役ならすべて買い占めたいものでした。まだまだ即売品が出てくるのでしょう。

E.恭子さん(小3年 担任)
紙芝居

夢のお城

学級通信 SMILE
   NO.29〜31
みんなハナマル・自分にチャレンジ 最後の授業参観
 参観では、一人ひとりが決めたことをしっかり発表できました。(がんばってすることを決め、それにチャレンジしました。レコーダー、なわとび、ダンス、英語で自己紹介、・・・)
 ハラハラドキドキ、側で見ている私にも、みんなの緊張感がひしひしと伝わってきました。そんな時、「がんばれ!」「おぉ〜」という声、手拍子、拍手・・・。応援が温かかったですね。とっても楽しかったし、じ〜ん・・としました。

  通信は、一人ひとりの発表している写真と感想文がレイアウトされた、見事な力作です。
《磁石》が終わりました 子どもの評価と感想文
 【おもしろさ評価 31人】とても/12人、 おもしろかった/11人、 ふつう/8人、 つまらない・とても/0人
  通信のなかの子どもの書いたイラストが楽しいです。
ステンドグラス 夢のお城 大きい白の絵の具を用意して まぜてもらいました。色が鮮明にでました。
教材紙芝居 ぬり絵 子どもに、クレパスなどで色を塗ってもらいます。ぐっと気分がかわります

Ya.良子さん(小 支援学級)
写真辞典

 学研 各1475円
  『写真でわかることわざ・慣用句・四字熟語 辞典』

Na.典子さん(小 栄養教諭)
ピコピコカプセル    笛

仮説実験授業 《たべものとウンコ》 評価と感想文(4年生)
【楽しかったか 35人】 とても楽しかった/27  楽しかった/4  ふつう/3 つまらなかった/0 とても/1
・ウンコはきたないものかと思ったけど、それを食べるものもいたりして、とても驚いた。でも、どれもがいなくなったら生きていけないと言われたときも それはありえないと思ったけどよく考えればひとつひとつ大切にしないとと思いました。
ものつくり ピコピコカプセル  型紙  出:『ものづくりハンドブック』
授業プラン 「ふいてならす 高い音 低い音」 作:末松春美・西村寿夫
 写真は ストロー笛を空き缶の口にテープで 貼り、缶に水をいれた(分量を調節して)学期で「きらはらぼし」を吹いているところです。
子ども科学教室 わくわく仮説 どきどき実験 3.24(日) ラポール枚方 申し込み: infoアットマークosaka-koudai.com

大阪たのしい授業塾 3.30(土) エル大阪 キミ子方式体験講座  たのしい学級経営
  申込 marumin4492(アットマーク)iris.eonet.ne.jp 畑中

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽
    
 本年度【4月~3月】に、例会にきた人は、42人でした。
 皆勤の人は 2人。
 一度だけという人は、14人。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る