仮説目次へ戻る   「残日録」総目次へ戻る  前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2013.01発行 166版


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2013.01月 例会資料など

参加者22名 + 赤ちゃん1 幼児さん2
 新しい人 1名 またおいでください

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


Ma.勝子さん(無職)

反原発  機関誌
  NO.2、3
アヒンサー 「未来に続くいのちのために 原発はいらない」
          アヒンサー PKO法『雑則』を広める会
 巻末写真の裸の男(原発作業員)がシャワーを浴びている説明に「放射能が付着した体を洗浄する。ひどい時は タワシを使って体中をこすることさえある」とある。原発を作った政治家と発電会社の幹部に洗浄させるといい。


Ha.真一さん(小 支援学級)

仮説実験授業 たのしい支援学級日記 《自由電子が見えたなら》でたのしんでいます NO.5〜7
 シリーズはNO.5になり、ふたりの子どもはますます好調です。

 久しぶりの科学の授業。問題・実験がほとんどなく、作業が中心でしたが、とても喜んで、楽しそうに(エナメル線などを)紙ヤスリでこすっていました。
 授業時間が終わってもやり続けたというのも、仮説実験授業のおかげです。勉強が嫌いな二人ですが、たのしい授業は大歓迎なんですね。思い切って《自由電子が見えたなら》をして良かったなぁ〜。



Mi.明弘さん(小3 担当)

音楽教育は? 「音楽教育は科学になりうるのか、例えば楽譜(五線)を読むには?」に対しての板倉聖宣氏のコメント
 仮説実験授業研究会冬の京都大会資料(2013.1)  Miさんが「仮説実験授業生誕50周年の研究会」(2012.12)で、板倉聖宣氏に上記質問をしたことへの 氏の講演談話。

 一言で感想をいうと、「板倉氏は何についても一言いうのだなあ」。でも、氏に このような質問をする人々もいるわけで、どっちもどっちだと思う(笑)。
 で、氏の講演記録を読むが何を言おうとしているか、私にはよくわからなかった。



E.恭子さん(小3 担当)

学級通信
 SMILE NO.23,24
仮説実験授業《電気を通すもの・通さないもの》 《電池と回路》 評価と感想文
 ・おうちでママたちに見せたいぐらいおもしろかった。またやりたい
 ・いっぱいまちがえたけど、おもしろかった。
2学期の思いで(作文より)
 一番がんばったことは
  1位 とび箱  2位 リコーダー  3位 サッカー
 一番楽しかったことは
  1位  マッキーノ  2位 サッカー  3位 児童会祭 
2学期のカレンダー


Yo.稔さん(無職)

個人通信

   「残日録2012」NO.25
   「残日録2013」NO.1,2

公園で出会ったけったいな(へんな)人 
 ・坂道を後向きに登り、駐車している公園作業車にドスンと背中から衝突する人
 ・ストレッチ体操をしていると、タメ口で話しかけてくる見知らぬおばさん。いったいどうした人か?
東北の人の年賀状と自分の年賀状の解説
年の初めのカレンダー
仮説実験授業《空気と水》とプリンター
 プリンターで印刷できないから始まる騒動記。結論は、《空気と水》にあり。


Ya.明日香さん(小 支援学級担当)

折り染ツリー

折り染め 支援学級での折り染め だんだんツリーで心も暖暖
 いろいろあって落ち込んでいるときに、折り染め染伝人の山本俊樹さん(大阪)にあい「だんだんツリー」を教えてもらい、さっそく作りました。みんなの見えるところにはると、友だちや先生方に大人気で、たくさんの人が見に来てくれました。
    おりぞめ染伝人のブログ
美 術 仮説実験授業冬の大会(京都 2013) リレー講演の原稿 中西康(三重) 仮説実験授業研究会の「模倣と創造」論 
主催者から(?)「未来に伝える研究会の伝統と財産」のひとつとして「模倣と創造」とのテーマを要求されて。 
支援学級でのすごろく 亀谷健太(大阪・交野市)作
 サイコロを転がして、そこに書かれていることを お話したり、したりします。たとえば、「あなたの名前は何ですか?」で止まると、みなんの前で名前をいいます。「すきなテレビは?」「すきなおかしは?」 「九九の2の段をいいましょう」「3学期には何をがんばりたいですか?」・・・・

 このすごろくのおもしろいところは、上がり(終わり)のないところです。ほ〜うと感心しました。
 あの〜亀谷さん、このすごろくに 題名をつけるといいです。題名があると、広がり、発展をしていくと思いますよ。それから 簡単な 使用方法やこのゲームの特徴も書くといいと思いますよ。


Ta.清和さん(京田辺(京都府)授業研究の会)

グミ・ゆず

食べられるものつくり
 ---ゆず(柚子)
柚子ジャムをつくってみました
 NHKテレビ「うまい」に刺激され、柚冬庵(ゆとうあん 徳島県)から「木頭ゆず」を取り寄せました。ゆずについてきたパンフレットやインターネットなどを参考にお料理しました。
 ほかに 「ゆず味噌」「柚(ゆう)べし」「ほしゆず皮」「ゆず種の保湿化粧水」もつくりました。
        柚冬庵
食べられるものつくり
 ---グミ
「グミを作ろう」「グミについての物知り知識」
 参考図書 尾嶋好美『家族で楽しむおもしろ科学実験』(Si新書  ソフトバンククリエイティブ 2008年7月 1000円) 『家族で楽しむおもしろ科学実験』

 いつものことながら、見事なレポートです。「ゆうべし」は口に合いませんでしたが「グミ」は美味でした。

LEDテスター

理科 教具 LED電球を使ったイオンテスター
 製作販売 西田隆(大阪・高槻市)
 水道水・砂糖水・スポーツ飲料など を予想しながらテスターで実験しました。
仮説実験授業 犬塚清和(愛知県)板倉聖宣「仮説実験授業の成果と展望」を聞いて 仮説実験授業冬の大会(京都 2013.1)資料

Chi.真さん(小2 担当)

折り染め

折り染でつくる袋  折り染にのめりこんでいます。
その合間に授業をしています(笑) 『たのしい授業』345号。

Sa.友美さん(小講師 担当)

ステンドグラス

マーブリング

■ステンドグラス 彩色はスポンジで叩いて。
■マーブリング(色のついた墨ながし)用紙に習字
 【マーブリング6色セット】墨流し専用絵の具   マーブリングセット

 【マーブリング 動画】  マーブリング 動画


Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽
    
 久しぶりに「新年会」をしました。16人もあつまり、楽しいたのしい集まりでした。
 今年の抱負で、「今年も生きる」という人もいました。そうです、 元気に生きてくだされ。
     サークルの人事移動(笑)がありました。

     サークル代表 藤原→山口明
     ニュース   時→畑中、山口明
     会場予約   藤原再任  佐藤再任
     メーリングリスト世話役・例会HP・司会 横山再任
      会計 藤原 再任

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

お知らせ・おねがい

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。



ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。   ■前のサークル紹介頁へ戻る

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

仮説目次へ戻る  「残日録」総目次へ戻る