M A K I N G  o f  U N I F O R M



ピンクユニ
にはナンバーヂャーヂが無いので全て自分でカズタマイズ要☆
ってことで管理人のカスタムの過程を画像と一緒にお送りしちゃったりしちゃいます(確実このサイトで
一番いらないコーナーです


<最初のカスタマイズ>

高1の間から、背番号
と背番号42のどちらを付けるか悩みに悩んできた管理人、ようやく決心しました。
タイガースショップで
42のアイロンワッペン購入☆
初甲子園観戦の前日、アイロンワッペン接着に挑む。


・・付かない 汗


付いたかなと思いしばらく冷まして触れてみると普通にはがれちゃいます。
それを繰り返すうちにどんどん付かなくなっていき、
断念 泣

初甲子園は、
背番号無しで観戦・・。
背中が寒かったです・・。

<2度目のカスタマイズ>

背番号無しの観戦から1,2週間後。
アイロン接着をあきらめ
布用両面テープで接着を決意(手抜き
同時に42を大きな
スパンコールのハートで囲んでしまおう、ということで手芸店でテープとスパンコールなどなど購入。
家に帰って作業を開始。

できあがったのがTOPページにもあるこれ↓↓です。

何が苦労したって、そりゃハートが!!!!
左右対称にするのが難しくて・・

ひとまず背番号もハートもついたってことで2度目の観戦。
ちょっと大きなハートは恥ずかしかったかも 苦笑
でもその日はシモさん先発だったので恥ずかしいとか言うよりももぅシモさんに夢中だったので良し。笑

<3度目のカスタマイズ>

背番号が付いていてしかもハートまでついていて。
何故に名前が無い?
ってことで3度目のカスタムは選手のお名前。
今回はアイロンワッペンに頼らず、スパンコールと同時に購入しておいた黒のフェルトを自分でチョキチョキしました☆

まずその辺にあった紙に字を下書き。
シモさんの苗字はローマ字で
11文字。
一瞬シモさんを恨みました。

一文字の大きさを8×5cmに決めてフェルトをチョキチョキ。
型紙に使うノートの紙もチョキチョキ。
その紙にサシとシャーペンで文字を描いていきます。

できた型紙はこんな感じ↓↓



”M”は迷って二種類作り(違いあんまり無いけど)、結局左のを使用。
”N”が少し作りにくかったような・・

型紙をあわせて小さな洗濯ばさみで固定しフェルトをチョキチョキ。



そんなこんなで文字完成☆↓↓
所要時間一時間ちょっと。お疲れさま〜



自分的にお気に入りは”Y”。笑



ひとまずユニの上に並べてみました。↓↓


こんな感じ。


なんか
 汗

黒の面積が妙に多いのは気のせい??
色々と並べ方や場所を変えてみるけれどどれも違和感が・・。

字、太すぎた?汗
それ以前に8×5ってサイズが大きすぎた??汗

つ・・作り直しですか?(問うな


MAKING of UNIFORM A へ続きます・・