Home
Last update
2004/2/1

里親さん募集!
SOS!!!!

「せんべい」くん♂
推定7〜8才?
このたび、正式にうちの子になりました
長い間応援していただき、有り難うございました<(_ _)>

2005年9月1日

右目失明、自力で食事が出来ないという
ハンディを背負ってるせんべいくん。
でも毎日元気に頑張ってます!

「せんべいくん」です


作り方載せました=^^=

他にも写真あります♪

《せんべいくん》について

2000年5月、車にひき逃げされ、アゴが折れ、右目が失明。
瀕死の状態から、無事生還しました。

2度、アゴの手術を受けましたが(1ヶ月入院)、
自分で食事をすることが出来なくなり介助が必要となりました。

保護主は、住宅事情や家族の反対で《せんべいくん》を飼うことが困難のため、
ネットで里親募集をかけましたがその保護主とは途中で連絡がつかなくなりました。
どうやら手放せなくなり、家族の反対を押し切ってなんとか一緒に暮らそうとしていたようです。

そんな状況の中で《せんべいくん》は、保護主の留守中に家族から虐待を受けていた
可能性があり、挙句の果て、家の中で飼うのを反対され、
家の外のトタンで四方囲まれた中(床はコンクリート)で生活させられていました。
食事も水も朝1回のみ・・・。

それでもなんとか保護主の元においてもらっていましたが
家族が8/14に保健所に連れて行くと言い出し、保護主も承諾。 
でも「あきらめきれない、どうしたらよいか」と8/11の夜私の友達に相談がありました。
例え一時的に助かったとしても、同じことの繰り返しになるのは
目に見えており、時間の猶予もなかったので保護主を説得の上、
せんべいくんに関する権利を全て譲り受け、我が家で引き取り、
新たに里親募集ページを立ち上げることにしました。

うちにはすでに家猫9匹と、保護猫もいるので世話のいる《せんべいくん》にとっては
決して良い環境とはいえません・…。
苦労してきた《せんべいくん》のためにも
一日も早く優しい里親さんを探したいと思っています。


「せんべいくんの性格」

虐待を受けていたにもかかわらず、素直で人なつっこくて穏やか。
抱っこ大好き、遊ぶのが大好き、とにかくいつもかまって欲しい甘えん坊さんです。
(元保護主が手放したくなかったのがわかります)
せんべいくん!と呼ぶと、必ずこちらを向いて近づいてきます。
他の猫達との争いは一切ありません。例え他の猫が怒っても、全然気にしていません。


「食事について」

自分では食べられないので、ふやかしたドライや、缶詰をつぶしたのを丸めて
口の中に入れたり、注射器で注入してあげています。
水も自分では飲めないので、注射器で飲ませています。
慣れないうちは、時間がかかりましたが
やがてお互いのペースやコツがつかめるようになり、
時間も短縮できています。
これからも食べやすい方法を色々工夫していきたいと思います。
*************
うちに来てからら4ヶ月経ちました。
なんと、せんべいくんはスプーンで食べれるようになりました!
一生懸命ハグハグと食べてくれます。
かなりラクになりました。
そして2ヶ月経ち、自分で水を飲むことも出来ました!←たまにしか飲みませんが。


「健康状態」

★内臓の血液検査=異常なし
★猫エイズ・白血病=陰性
★三種混合ワクチン、去勢手術済み


「その他」

★トイレは自分でちゃんとします。
★右目は失明していますが、日常生活には全く支障はありません。
★高いところにも上っています。

「里親希望さんへのお願い」

《せんべいくん》は自分で食事が出来ず、
人間の介助がいるというハンディがあります。
ご家族全員の深い理解、協力が必要です。
水も自分で飲むことが出来ない状態ですので
なるべく昼間も在宅されてる方を希望します。
★大変そうに思えますが、
せんべいくんはやり易い子なので
食事の面さえ慣れれば、かなりラクでは・・と思います。
多頭飼いの私でも大丈夫なので…(^^ゞ

「その他のお願い」

★必ず「完全室内飼い」をしてください
★年1回のワクチンをしてください
★家族の一員として、一生大切にしてください。
★定期的にせんべいくんの様子の報告をお願いします。

当方、大阪在住です。
なるべく京阪神にお住まいの方を希望します。

お問い合わせはYuzuna まで
(junipero866@hotmail.com)

今後変更等があった際、きちんとご報告をしたいので、
こちらのページをリンクしていただいた方は
必ずご連絡くださいね♪
(メールでも掲示板でも)



リンクの協力をしてくださってるサイトです
(リンクしていただいてるのに、ここに載ってなかったら連絡ください!(^。^;))

Akemi's Room with nyanko Cat's Photo Gallery すもももももも
Cat's Story みいみけたん d.bomB ansanちのゆかいな毎日
猫の召使の部屋 たまの夢置き場 さしすせSO SO 猫とネコとふたつの本棚
CAT'S EYES & CAT'S HANDS
MEGUMIの里親HOUSE ぱたぱたにゃんこーず ノラの部屋
トトのひなたぼっこ 猫のふがふが気分 Ballet Palette まっぱとあっちん
醤油染み猫の会 nyan-ato ジジる〜む RanRan☆Neko☆Club

とよかずのホームページ

mush rooms 家族にしてね!
猫ビト・旅ビト 猫本屋 SIESTA〜猫達の午後〜 さっきーと三匹の猫
ちゃー しゅー しっぽ どん はしのすけハウス 陽だまり眠り猫 ももんち
西新井プラグ院劇場 とこにゃん’s House Hodgepodge Site miyuの部屋
MOMO'S ROOM Welcome to Kylie's Homepage Nyakki & Okei Press ネコサマ
GlawCat プチポンもりおか 猫の不思議 MAKO’S WEBSITE
里親募集・巡り逢い   Angel Heart Milky&Candy&Chocolat
The Silver Tabby
名犬?カンナと仲良し猫たち!
老猫介護日誌 CORO HOME 醤油染み猫の会 猫とお昼寝
ねこ家 -nekoya- 動物達の悲鳴が聞こえますか? ヒロユキのホームページ ワンとニャンの部屋
にゃんだら家 のら猫募金とフリー素材 天使達の居場所