【 悠久 】


  こちらのHPの中には「花」をモチーフにしたり背景に花が
 使われている作品が多いかと思います。子供の頃、少女漫画には
 花が描けなくっちゃ!と思い、花を描く練習を始めたのは随分
 前の事のように思います。(^_^;)

 元々花を描く事自体好きだった為、毎月更新しています
 更新履歴のイラストにも花と人物と言う設定を使っていますが
 残念ながら未だ苦手で描けない花も沢山あります。
 特に苦手な1つが百合の花でしょうか。実際に見るのは清楚で
 とても好きなのですが実際に描くとなると至難の業。

 でも今回はチャレンジしてみました。「あれ?彼岸花では無いの?」と
 思われるかもしれませんが、こちらのイラスト内の花は「ネリネ」です。
 別名「ダイヤモンドリリー」と言うゴージャスな名前もあります。
 この別名についての、はっきりした由来は私には解らないのですが
 今回描く為に見ていたら、やはり花が外向きに広がり百合のような
 形に似ている事。一本の茎に沢山の花が咲く、その華やかさから、この別名が付いたのかな?と
 思いつつ見ておりました。「ヒガンバナ科」の花だそうです。しかし色は白やピンク色など、こちらは
 淡い色合いの花で可愛い感じのようです。

 花は育てたり買って来て飾って楽しむ事も出来ますが私は、その花の花言葉を探すのも楽しみの一つです。
 ネリネの花言葉は何かは未だ探している所なのですが、高校生の時、英語の辞書の中に花言葉が
 載っていたのがキッカケで花言葉や、その花に纏わる物語を探したりしました。それらを探すと
 古代の物語に辿り着き、こちらも又好きになったり。
 今回は、そんな事を思い出しつつ描いた一枚です。(^^ゞ


2005年10月制作作品





本ホームページに掲載の情報・文章・画像等の無断転載・複製を禁じます。