【 Mermaid Shock ! 】

 久しぶりのトビラ絵となりました。
 体調が悪かったり、別の仕事があったりと少し原稿執筆が出来ない時期が
 長くあり、ここら辺で明るくコメディ作品でも描いてみよう!と思ったのが
 制作のキッカケです。

 構想を練り始めたのは未だ寒さが厳しい2月の末頃。でも遅筆な私なので
 夏ムードの作品にしても投稿するのには良い時期になっているかも(苦笑)と
 思い、人魚と言う少し夏っぽいキャラを使って描きました。主人公の少女は
 クラスメイトの男の子に片想い中。彼女にだけ親切な彼を、周りの皆は
 両想いだと囃し立てますが少女はフラれた時の事を考えると告白する事も
 躊躇して悩む日々。

 ある日、恋が叶うと言う言い伝えのある「人魚」の形をしたマスコット付き
 キーホルダーを手に入れます。嬉々とする彼女ですが期待を他所に彼女の
 恋愛物語は、とんでも無い方向に進んでしまい・・・。

 と言うのが大まかなストーリーです。古今東西、人魚は童話やお伽話に
 登場する事も多いキャラ。神秘的だったり薄幸の美女、はたまた怖いイメージすら
 ありますが、この作品の中に限っては手厳しい意見も言い少し意地悪に見える
 謎のお姉さん的イメージで作り上げました。

 元から人魚はイラストや物語を作る際に好きなモチーフでしたが作者に
 とりましては久しぶりに賞を頂いた作品なので特に思い入れのある作品と
 なりました。(T_T)

 
2005年5月制作作品





本ホームページに掲載の情報・文章・画像等の無断転載・複製を禁じます。