【 蟹座 】

  6月の更新時に星座のイラストとして双子座のイラストを掲載して以来
 2回目は「蟹座」のイメージで描いてみました。

 ギリシャ神話に登場する蟹と言うと、まず思い浮かぶのが
 ヘラクレスに課された「十二の難行」の内の1つにある
 ヒュドラ退治の時の大蟹のカルキノスでしょうか?

 他にもゼウスと共に勇敢に戦った大蟹が、その功績を讃えられ
 天に上げられた・・・と言う伝説もあります。

 色んな物語がある蟹座ですが、物語に登場するのは皆
 共通して大きな蟹が多いような?でも私としては
 蟹と言うと、夏に田舎に帰省した際に近くの小川で見付けた
 小さな可愛い沢蟹でした。素麺を1本あげるとハサミを使って
 食べる姿が、子供心にも器用だな〜と感心したものでした。(^_^;)

 星座の方の「蟹座」と言うと水の星座になりますね。私の周りで
 出会った蟹座の人は穏やかで、優しい、または家庭的なイメージの人物が多かったように思います。

と言う事で、今回も私のイメージする蟹座のイラストは自然と落ち着いて、穏やかな人物のイラストに
なったように感じます。どうでしょうか?


2012年7月制作作品





本ホームページに掲載の情報・文章・画像等の無断転載・複製を禁じます。