【 誕生の春 】


  暦の上では2月4日から春、立春だそうですが2006年の春は
 とても寒い立春となりました。せめて絵の中では春を・・・と
 思い今年最初のイラストにと描いたのが、この作品です。

 漫画の原稿では、かなり細かく背景を手描きする部分も
 出て来る為、作品執筆中は細かい絵柄に気が滅入る時も
 あったりしますが、しばらく作品制作から遠ざかって
 いると何となく細かい物が妙に描きたくなる時期が
 あるようです。(^_^;)

 日本風のイラストだと着物の柄を延々描き込んでみたり
 西洋風のイラストなら装飾品に凝る時も。時間があったので
 気付いたら、どんどん細かく描き込んだ結果、2月の更新の日
 1日に間に合わなくなってしまったのですが。(>_<)


 春の更新履歴のイラストに入園を思わせるイラストやお花見のイラストなどを描いた
 事がありましたが私の春のイメージは新しいスタートになる事が多いような気がします。
 それは人だけで無く植物にとっても。
 枯れてしまったかに見える木々や草花も芽を出し、春の花が咲きパッと華やかな彩りが広がる
 そんな春のイメージをモノクロ作品の世界で表現するのは難しいのですが、こんな感じに
 なりました。いつか柔らかな日差しを感じるような作品が描ければなーと思いつつ描いた
 今回の一枚でした。


2006年2月制作作品





本ホームページに掲載の情報・文章・画像等の無断転載・複製を禁じます。