・ニューファンド 定価550円
・スパチュラ  100円ショップで買うか、
         良いものが欲しければ、模型店 〜2000円位
・アートナイフ 100円ショップで売ってるかな?
お勧め オルファアートナイフプロ 刃は三種類が入っています。定価1200円

・ピンバイス 100円ショップで買うか
        良いものが欲しければ、模型店 〜1000円位
・アルミ針金 
・アルミ針金を切るハサミ
・紙やすり 紙やすり25円、耐水やすり50円、布やすり100円台? 

最低限の出費としては見積もって1000円ちょいあれば作れちゃいます。
あくまで最低限なので、色々買えば、かなりのお金が必要になって
しまいます。スクラッチの道具、材料だけで、私は5万円位使いました・・・
スクラッチを作ると、色塗りたくなったり、複製したくなるので、
色々と試したくなり、あれこれ道具、材料が欲しくなってしまいます。
そうなれば、塗装道具代や複製材料代がかかるので、膨大な
金額に膨れ上がってしまいます。

ファンド以外に、ポリパテ、エポキシパテ、スカルピーという物が
あります。どれがお勧めかは一概に言えません。製作する人の
材料の相性というものがありますので・・・悪しからず。

あと、個人的なお勧めはタミヤ光硬化パテ定価1200円、
アルテコ定価1500円、wave瞬間接着剤500円位。

初めてスクラッチしたいけど、道具は何がいいのかな?

TOPへ戻る