2003年11月5日現在

ヒカルの碁ファンに100の質問
1.お名前(ハンドル・ペンネームなど)を教えて下さい。
>夢小路 舞です。

2.サイト名を教えて下さい。
>「夢舞−ドコロ」。

3.どちらにお住まいですか?(都道府県。国外であれば国名を)
>奈良県

4.年齢、または年代など。
>歳〜?ヒ・ミ・ツ。

5.ご職業は?
>それもヒ・ミ・ツ。

6.ネット環境を教えて下さい。
>え……アナログ。だって、田舎だもん。

7.インターネット歴もお聞きしていいでしょうか?
>3年くらい。

8.ホームページを作ったのはいつ頃ですか?
>3年くらい前。

9.幾つサイトをお持ちですか?
>1つ。

10.イラスト描きさんですか?小説書きさんですか?
>イラスト描きさん、のつもり。

11.ファン歴はどれほど?(*年・*ヶ月)
>2年くらい。

12.読み始めたきっかけは?
>アニメ見て。(爆笑)

13.アニメ派ですか?原作派ですか?
>両方。

14.コミックスは持っていますか?(又は買う予定はありますか?)
>そろってるヨー。碁ジャスも彩も持ってるよー。

15.ジャンプは買っていますか?買っている方はどの位の頻度ですか?
>買ってないよ。

16.どのキャラが一番好きですか?
>ヒカルと三谷ですごく迷ってるんですけど。

17.どんな所が好きですか?
>萌え。

18.二番目に好きなキャラは?
>ヒカルと三谷の次なら秀英。

19.どんな所が好きですか?
>萌え。

20.嫌いなキャラもいますか?…それは誰でしょう?
>岸本と市川さん。なんでって?岸本は、三谷君いぢめた!市川さんはね、あの人ショタじゃん。だから……あの女、舞のライバル!!(なんでだよ!?笑)

21.ヒカ碁の好きなところは?
>ヒカルが可愛い♪

22.嫌いなところもありますか?
>思い当たらないです。

23.アナタは囲碁は好きですか?
>…す…好きなのかな?(誰にきいてるの?)

24.アナタは囲碁を打てますか?
>打つ!!てか、関西棋院認定アマ10級!!(大爆笑)

25.碁会所に出向いた事がある?(参加・見学不問)
>無いよ、近所にあったら行ってみたいな。でも近所に無いんだよ〜。

26.むしろ定期的に通っている?(参加・見学不問)
>行ってないってば。

27.キャラと対戦してみたい。
>「みたい。」って、断定っすね。とにかく対戦したいのが大前提、だと(大笑)。楽しい。
 まぁ、対戦っつ−より、キャラ皆様に指導碁して欲しい!!やさしく教えて♪

28.好きなカップリングは?(ノーマル・否、不問)
>アキヒカも気になるけれど、ワヤイスも(爆!)。

29.苦手なカップリングなど?(ノーマル・否、不問)
>ジジイやおやじばかりが目立ってくるとつらいな。

30.ぶっちゃけボーイズラブもOK?(言葉の意味が分からない方はNOで)
>楽しければいいんじゃない?舞はしないけど(ぷふっ)。

31.このペアの対戦が好き。(原作内より)
>アキヒカでしょう。「待ちきれなかったみたいに!!」がもうなんともはや(うひは〜)!

32.このペアの対戦が見たい。(原作内外不問)
>ヨンハとアキラ。どっちが強い!?

33.こんな対戦は見たくない。(原作内外不問)
>オヤジやじじいばっかの。

34.このシーンが好き。
>「フッ(←アニメonly)、キミが?」「今から打とうか?」のシーンと、「オレ、碁をやめない!ずっとこの道を歩く!」「追って来い!」のシーン。しばらく日常生活に戻れないくらいのダメージをおった(大笑)。

35.このシーンはチョット…。
>おやじばっかがだらら〜と続いた時。

36.アニメ、ご覧になってますか?
>見てるよ〜!!

37.(答えがどちらでも)それはナゼでしょう?
>もう楽しい楽しい!!原作以上にアキラが悪女だ!

38.映画化なんてどうでしょう?
>いいね〜。萌えちゃうね〜。

39.実現したら観に行きますか?行きたいですか?
>行く行く!仮に、2時間ぶっ通しで、NHK杯みたいに、碁盤を上から映しただけで、1局打ち切ったうえに、最後の10分が検討でも行く。

40.失礼ですが、誰と行きます?行きたいですか?
>誘ってくれたら、誘ってくれただけ行くかも(ばかだっ!)。とにかく一人ででも行く。

※以下の問題は一人ずつ選んでお答えください。
 特筆が無くても理由をつけていただけると嬉しいです。

41.テレビ(パソコン)ゲームはやりますか?
>します!!ばりばりします!!

42.「ヒカルの碁・囲碁ゲーム」、やりたいですか?
>やってます!プレステも、GBアドバンスもしてます!

43.RPGにしてみてはどうでしょう?
>どうでしょう?て聞かれても・・・ヒカ碁のゲームは全部RPGですし。

44.…恋愛シュミレーションなどは…?
>え?「院生頂上決戦」は恋シュミちゃうの!?舞ちゃんヒカルん部屋、通いまくりやけど!!(大笑)

45.何にしろ、どの様なゲーム機をご希望ですか?
>ゲーム機!?困ったな。えと…えと…あ、そうそう、ゲームキューブで出されたのには参った。ゲームキューブって他にいいソフト無いし、なんだか寿命が短そう(すみません、ニンテンドウさん)。できれば、プレステ2で、アニメバリバリでしてほしいな♪全部のOPとEDも入れて欲しい。ソニーならできるよ!!がんばれ!コナミ!


46.恋人にしたいのは誰?
>ヒカル!ときどきハラハラさせられそう、でも、そこがまた萌え。

47.ダンナ(妻)にしたいのは?
>アキラ。儲けてくれそうだから、安定した生活がおくれそう。ただ、早死にしそうなのが気になるね(もっと栄養とってほしいね)。

48.兄弟にするなら?(兄?弟?姉?妹?)
>兄には伊角さんかな?和谷でもいいな。弟には秀英とか、三谷君だな。姉妹はいらねー。(うわぁ)

49.この人を父親にしたい。(性別不問)
>加賀。子供の視点で見てくれそう。頑張った自分を誉めて欲しいな、と思えるお父さんです。てか、ヒカルの背中を押したような、あの哀愁ある笑顔で舞も誉めて欲しい(希望)。

50.この人に母親をやってもらいたい。(性別不問)
>ヒカルママはなかなかいいですな。でも、理想は伊角さん(何故!?・笑)


51.親友に持ちたいのは誰?
>和谷君。親身になってくれそうだし、楽しそう。

52.クラスメート位が妥当だろう。
>影が薄いのかどうかわからない点で、本田さん。(笑)

53.幼馴染なんかいいかも…。
>ヒカル!!もうダントツヒカル!

54.この人を上司に持ちたい。
>ヤンハイさん。理解力があるし、実力もある。先見の目が鋭いし、視野が広い……と、舞は思ってる。思ってるだけかもしんないけど、きっとそう。

55.あの人みたいな子供が欲しい。
>ヒカル〜!!可愛いも〜ン!


56.この人を恋人にするのは問題が…。
>アキラくん。やっぱ「進藤」「進藤」じゃ〜ね〜。(大笑)

57.あまり関わりたくないのは…?
>飯島くん。ねちねち言われるのは、ちょっと…。

58.イジメキャラだ。
>岸本!!三谷君いぢめた!三谷君いぢめた!!三谷君いぢめた!!!三谷君いぢめた!!!!

59.イジメられキャラだ。
>メガネキノ…えと、越智君。ふんばってるわりには、あまり気を配られてなさそう。気の毒に思うとき多かった。でも、プロ試験のVS伊角の時は、自業自得といえる。だが、その結果、伊角の立ち直りの踏み石と成り果てたのには密かに同情した。

60.正義の味方タイプかも…。
>和谷君。そうであって欲しいな、という舞の希望ですが。弱きを助け、悪をくじいてくださいね、和谷君。


61.は、腹黒いっ!?
>アキラ…かなぁ。ヒカルのためなら誰を犠牲にしてもいいくせに、誰に対しても物腰が柔らかい。なんとな〜く思うんだけど、ヤツは自分の可愛らしさをわかってるんじゃないか?(大笑)

62.け、汚せないタイプだ!!
>ヒカル。可愛らしすぎなのに、ちょっと無防備すぎ(何が!?笑)。

63.優しい人だ…(惚)。
>和谷君とか、筒井さんとか。見返りを求めていないところが本物だと思う。

64.頭良さそう!(飽く迄も見かけ、ですよ)
>アキラ。伊角。などの、美形タイプがどうも優秀そうに見えてならない。

65.…頭悪そう…。(…飽く迄も)
>……やっぱ……ヒカル?囲碁以外の勉強はまったくだから。でも、それでいいよね!!


66.この人に担任になって貰えたら私の成績、上がると思う。
>伊角さん。あなたを困らせるような生徒にはならないって誓うわ!

67.この人に担任になられたら、私の成績下がると思う。
>オヤジやジジイだと、頑張れないよ〜。

68.この人を生徒会長に!
>加賀。ダントツ加賀。副会長は筒井さんで(だれもそこまで聞いて無いって・笑)。

69.この人ならこの国を任せられる!
>ヤンハイさん。国政をうまくまとめ上げそう。

70.この人は世界をも制覇するでしょう…。
>囲碁の事なら、やっぱヒカル。何?政治の事?だとしたら、加賀、かな?


71.この人カッコよすぎ!
>ヤンハイさん。あのバイリンガルなところとか、きっと本当は努力した結果だろうに、さらに、他人にはそういう必死さを見せないで、なんでもスマートにしてみせるところがカッコイイ。きっとこの人は、日常とかからでも、学び取れる人なんだと思う。でも萌えないけど(大笑)。

72.綺麗だ…この人…。
>佐為だろう。そんな「綺麗だ…」とため息混じりに言う程なのは。でも萌えないけど(大笑)。

73.可愛さでこの人に優る者はいない!
ヒカルっしょ!!可愛らしさでヒカルに勝る人なんていないっしょ!!萌え!!萌え萌え!!

74.女装(男装)が似合いそう!
>アキラでしょ。きっとみんなそう思ってるでしょ。てか、願望?(大笑)

75.年齢不相応な外見ですね。(偏見可)
>本田くん。いくつだよ、アンタっていつも思うよ。子供のようでいて、でも老けてる。


76.面倒見よさそうですね。
>和谷くん。もうめっちゃ面倒見よさそう。

77.面倒見悪そう…。
>アキラ。きっと「進藤」「進藤」だから。他の人の面倒なんて、絶対2の次だろうて。そして、時として他の人のことなんて、忘れてしまうだろうて。磯部君の時のように。

78.むしろ面倒かけられそうですね…。
>倉田。心はいつも少年、ってのは、時として常識知らずな一面がでてきそう。

79.結婚が早そう!(我的希望は除く様にしてみましょう)
>ヒカル&あかり。あかりが短大でたら、すぐだと思うよ。

80.一生独身っぽいな…。(我的希望は除く様にしてみましょう)
>はー、言い切れないなー。みんな魅力的だからなー。しいていうなら市川さん。あんまり「アキラく〜ん」ばっか言ってると、婚期逃すよ(笑)。


81.この人が医者だったら安心。
>緒方さんとか、芦原さんとか。白衣が似合いそうだから。白が似合うと言う点ではヨンハもだけど、まだ若い(爆笑)。

82.この人が医者だったら他を当たりたい。
>そりゃ真柴さんとか、御器曽のおじさんとか。不正しそうだし腕が悪そうだから。……まぁ、真柴さんにそんな度胸があるとは思えないけど(若いから)、年とったら悪い事しそう。

83.女(男)癖が悪そうなキャラは?
>どうだろ?異性癖かぁ…。うーん、うーん……あぁ!!そうだ!ダケさん!!(そのまんまやんか!)

84.隠れボスはこの人だ。
>塔矢行洋。もう囲碁界はこのおやじの一挙手一等足に振り回され状態。

85.あの人をペットにしたい。(色々な意味で)
>ヒカル!!わたしが家に帰ったら、喜んで玄関まで走って迎えに来て欲しい(はてしない願望込み)。


86.大雑把過ぎると思う…この人。
>大雑把ね〜、囲碁してる人たちは繊細そうだけどもね〜。その中で目立つのはやっぱり倉田さんかな?社にも「テキトーに言うてるだけやろ」とか悟られてましたし。がさつなヒカルに「扱いやすいぞこの人」とか思われてたし。

87.反対にあの人は細かすぎる人だと思う。
>スヨン。いっぱいいろんな事考えてそう。いいことも、悪い事も。まだ小さい子だけど、同じ年の子よりか、考える事が多そう。ヒカルに会う前は逃げちゃうタイプだったかもしれないけど、これからはきっと色々な事に向かって行くんだろうな。そして、きっといろんな壁を乗り越えて、成長して行くんだ…って、舞ちゃん語っちゃってる?(笑)

88.かの人は繊細と言うべきなんだろう。
>伊角さんやろう、ほとんどの人が伊角さんと答えるであろう質問やんか!(大笑) でも、スヨンだって「繊細」というのに当てはまるよね。

89.鈍そうだな…あの人。
>にぶいってゆーかー、あぁ、これでいいのか?な感じは社に受けたな。アキヒカと一緒にいて、それでも自分のペースを崩さない、そんな彼には驚いた。これが和谷だったらアキヒカに振り回されてるだろうに(笑)。

90.…チョット(かなり)、変な人。
>佐為。子供と同じテンションで駄々こねる姿は、「こいついい歳してるくせに」って思っちゃった。でも、そこが魅力的みたいだし、そーゆーキャラでないとヒカルと囲碁できないし。でも、同じテンションで平安時代を生きていたとは想像がつかない。しかも、回想シーンではニヒルさ爆発(?)な感じやったやん。


91.あ、スミマセン。「ヒカ碁」って略すのは邪道ですか?
>いや、舞もそれで悩んだ事あるんっすよ!!邪道なの?そんなこと無いよね!!ねっ!!

92.何か上手い略仕方ってないでしょうか?
>やっぱ「ヒカ碁」やろ!?それ以外無いやろ!?

93.原作に対して何か一言、二言、ありますか?よろしければお聞かせください。
>終わっちゃって寂しいけど、実はヒカルが成長しすぎるとちと辛い。プロ試験までのかわいらし〜ヒカルが大好きだった。最期にヒカルがアダルティな容姿で終わっちゃったなぁ、って思ってたら、「庄司君っ!岡君っ!」で、またもやショタのハートをワシづかみされたのにはマイリマシタ。

94.アニメに対して何か一言、二言、ありますか?よろしければお聞かせください。
いやもう、サイコーッ!!(大笑)

95.声優さん方に対して何か一言、二言、ありますか?よろしければお聞かせください。
>上手な人たちばかりで感謝感激です!絶対みんなして、「アキヒカ」とか「ワヤイス」意識してる!!(大笑)
……キャラソン、買っちゃいました。(うはぁっ!)


96.一番好きなキャラに対して何か一言、二言、ありますか?よろしければお聞かせください。
>ヒカル&三谷、永遠の少年でいて!(←舞ちゃん壊れてきた?)

97.先生方に対して何か伝えたい事などあればお聞かせください。
>お疲れ様でした!「ヒカルの碁」のことは、一生忘れませんから!

98.原作(アニメ)内で何か自分の願いが叶うとしたらどのような事を望みますか?
>ヒカルゥ!!私の名前を呼んでッ!!

99.ヒカルの碁について、何か叫び残した想いはありませんか?よろしければどうぞ。
>だから、ヒカルゥ!!私の名前を呼んでッってば!!

100.お疲れ様でした。最後に何かもう一言どうぞ。
>いまさら「ヒカルの碁」〜?って言うなぁ!!うえ〜ん!!

 

この質問はの提供です。

戻る