日時  2001年 2月9日〜12日

場所  岐阜スキーツアー&オフ会

目的  キャラバンメールリンクの仲間とスキーオフミーティング

行程  8日夜自宅出発 → 名阪国道・東名阪・国道41号 → モンデウス飛騨位山スノーパーク

     国道41号 → 高山市内にて 入浴と食事 → 国道472・158号 → 一色国際スキー場

     東海北陸自動車道 荘川IC〜白鳥IC → 美人の湯しろとり美粧館

     国道156号 → 東海北陸自動車道 美並IC〜尾西IC → 一般道 → 東名阪 蟹江IC

     → 名阪国道針IC(途中月ケ瀬にて入浴) → 一般道(何時ものルート)自宅

交通・観光及び 温泉料金
東名阪自動車道 亀山IC〜山田東IC 2,050円
モンデウススキー場 リフト代金(バンビーノ) 大人・子供共 500円
東海北陸自動車道 荘川IC〜白鳥IC 700円
美人の湯しろとり美粧館 入湯料 大人 650円

子供 300円
美人の湯しろとり美粧館 食事代(宴会費用) わすれたm(__)m
東海北陸自動車道 美並IC〜尾西IC 1,350円
東名阪自動車道 蟹江IC〜亀山 1,450円
月ケ瀬温泉 梅の湯 大人 600円
[参考資料]

モンデウス飛騨位山スキー場
2001年シーズンは、毎週火曜・水曜は、リフト乗り放題 1,000でした。
このスキー場のセンターハウスは、道の駅を兼ねています。なので、駐車料金『無料!!』24時間利用可能なトイレが有るのも当然です。
リフト一覧(名称) ボードの
可否
距離(m) 標高(m)
第1クワッド 990 265
第1ペア 530 120
第4ペア 635 127
第6 700 174
バンビーノ(ベルトコンベア式リフト)
一色国際スキー場

 

みちしるべ
以前から子供を連れて行きたいと思っていたゲレンデのひとつが、ここモンデウスです。想像以上にバンビーノは、具合が良いでした。これからも ここモンデウスを利用させて頂こう〜と。

前夜 2時過ぎにここに到着し係員の誘導で、奥の隅のほうへキャンピングカーは、誘導されていて、我が家も例外でなく奥へと誘導されたしまいましたが、車を止め周りを見渡すと センターハウスの近く トイレも20mくらいの所に有り とってもP泊に適した場所で有りがたかったです。朝、隣のトレーラの方と少しお話し、地元岐阜の方で、普段は、釣り三昧なのだが、今日は家族サービスで、スキーに来との事で、ここで、2日間過ごすとの事でした。近くの温泉や銭湯の情報を 頂きました。(松○さん、その節は、大変お世話になりました。m(__)m この場をお借りし御礼申し上げます。)

スキー場ですが、体調が、スッキリしない為私は子守りのみだったので、ゲレンデの状況は、まったく解りません。でも、小さな子供をあそばすには、とっても良いです。又、平日の桜デーは、1日リフト券も安くなるそうで、練習には、良いんじゃないですか??
20010211-1.jpg (47772 バイト) 20010211-2.jpg (53386 バイト)
前の建物が、モンデウスのセンターハウスで、後ろ側が、スキー場です。

当然スキーの前にそり遊び 向かってバンビーノの右側が、そり専用の子供ゲレンデ 右側は、スキーゲレンデです。ここは、子供にとっては、良い具合の勾配です。
これが、ベルトコンベアー型リフト?『バンビーノ』です。大人も子供も一日乗り放題で、500円です。小さな子供には、安心で、とっても良いで〜す。

紐を着け スキーの練習 去年より少しは、ましかなぁ
20010211-3.jpg (46112 バイト) 20010211-4.jpg (47407 バイト)
20010211-5.jpg (50277 バイト) 20010211-6.jpg (52576 バイト)
夕食と入浴を 高山市内で済ませ。今回のメンバー集合場所の一色国際スキー場に 移動しました。翌朝見ると全員集合 夕方までここでスキーを楽しみ(私以外ですが・・・)宴会場所の白鳥温泉に移動しました。

ここも ゲレンデ状況は、不明ですが、メンバーの話によると 2月の連休なのにリフト待ち無しで滑れるとの事 やはり、地元の方が多いみたいですが、京都からボーイスカートの団体の人も来ており子供に 練習させるには、良いみたいです。でも、施設等は、最近リニュアルされたスキー場と違い 少々古いですが、我慢できるレベルですよ!!
20010212-01.jpg (54062 バイト)
朝の風景 全員集合 これから各々スキーを 楽しみます。

息子もそりにスキーに楽しみましたが、ここでは、雪を掘り洞窟を作ったりして、他のスキー場で出来ない事が、出来ました。(^_^)
20010212-03.jpg (46227 バイト) 20010212-02.jpg (44529 バイト)
20010212-07.jpg (81032 バイト)
しろとりで、を ました。は、ね。

言うりこは、とっても多く 休は、で、でくろぐたくさんましが、さんで、(宴場)で、っくました。もちん で、りまた。
20010212-06.jpg (50308 バイト)
20010212-05.jpg (51079 バイト) 20010212-04.jpg (50980 バイト)
20010212-09.jpg (49090 バイト)20010212-08.jpg (52010 バイト)20010212-10.jpg (50434 バイト)
↑温泉の駐車場にての二次会風景 やっぱりこれがキャラメル風オフ会(笑)オーニングテントのおかげで、(外は、−7℃だったかな)快適に宴会の続きを 行いました。

キャラメルメンバーと一緒に来るスキーは、初めてだったが、体調が優れず一緒にスキーが出来ず 少し寂しかったですが、息子は、久しぶりのそりとスキーで、大ハシャギでした。私は、久しぶりの再会を十二分に楽しみました。

今回遊んだスキー場は、岐阜県内ですが、どちらも初めての所で、新鮮でした。また、2月連休にも係わらず リフト待ちが無いと言う 申し分の無い条件です。かたや道の駅と併設 もう一方は、キャンプ場と併設のスキー場と言うことで、オフシーズンでも我が家の利用する可能性の有る。ぴったりな感じがする所でした。

旅日記
2001年目次