日時  2001年 1月27日〜28日

場所  湯の峰温泉雪だるま見学キャラバン

目的  スキーついでに息子に 雪だるまを見せてやりたい!!

行程  1月19日夜自宅出発 北陸道敦賀ICまで、名阪国道や国道8号等を利用し一般道で移動

     北陸道福井北IC下車 → 国道416号 → 雁が原スキー場駐車場 → 国道157

     → 白峰温泉 → 国道157・360号 → ピュア涌泉寺 → 国道8号バイパス&8号線

     → 道の駅『河野』 → 国道8号・湖周道路&名阪自動車道利用の一般道にて 帰宅 

交通・観光及び 温泉料金
北陸自動車道敦賀IC〜福井北IC 1,650円
ピュア涌泉寺入湯料 大人 350円/子供 130円
雪だるま祭り会場
みちしるべ
20010116-00.jpg (50728 バイト)
昨日深夜雁が原スキー場駐車場に到着したけれど、朝起きると雨 それもかなりの量で降るし止む気配無し そこで、スキーは、中止し一路白峰温泉へ向かう事に 国道157号を 北上すると峠に差し掛かり ここは、雨は降っておらず当然雪 今シーズン初の雪道走行に成りました。(左の写真)

雪だるま祭り会場近くの駐車場で、祭りの始まる夕方まで、家族で、雪遊び 雪合戦や雪だるまを作りました。又、息子は、駐車場の土手(高さ10mくらい)で、滑っては、登りに繰り返しで 有効に時間を使いました。(^^ゞ(下左右の写真)
20010116-09.jpg (46043 バイト) 20010116-08.jpg (49021 バイト)
2001年度の白峰雪だるま祭りは、1月27日土曜日の午後3時から始まりました。昨年偶々スキーに来て祭りを見学した友人から大小さまざまな雪だるまが、村内あちこちに作っていて夕方からろうそくの明かりが灯された雪だるまは、幻想的で、美しかったよと聞いていたので、今年見学に行く事にしました。

早朝白山の麓では、雨が降りいやだなぁと思っていましたが、ここまで登ると雨じゃなく雪でした。到着時は、少し積っているだけでしたが、時間と共に大雪になりせっかく綺麗な雪だるまもすこし・・・・・・ でも、村内あちこちに有る飲食コーナーには、おろしうどんや豆腐汁・こんまき・いわな・ぼた餅等屋台風に出ていて食べることも楽しめました。
20010116-03.jpg (49563 バイト) 20010116-04.jpg (45137 バイト)
20010116-02.jpg (47096 バイト) 20010116-01.jpg (38924 バイト)
上の写真 明るいうちの村内 あちこちに雪だるまが作られていて、どれも力作ぞろい!!

下の写真 夕方暗くなってからのろうそくによるライトアップ?? ほんと幻想的で綺麗でした。

デジカメで、写真を余り取らなかったので、UP出来ません。ここに載せた以外で、

とっても綺麗な雪だるまが、たくさんありました。
20010116-07.jpg (45821 バイト)20010116-06.jpg (43479 バイト)20010116-05.jpg (45205 バイト)
今回の旅は、息子に雪だるまを見せたい思い出かけましたが、狭い集落の中で、各家が、競い合うように作っていて ろうそくの灯火に照らされた雪だるまは、明るいときに見た物とは、また、違い幻想的で、とっても綺麗でした。白山白峰スキー場は、あいにく下部は、結構勾配が有ったと思ったので、息子には、まだ無理かなと考え中止しましたが、車の中で、時間をつぶそうと思っていたが、雪がたくさん降ったので、駐車場横にて楽しく雪遊びをして過ごしました。

道中は、峠道の雪にも2シーズン目のスタッドレスタイヤでしたが、チェーンを巻く事も無く 走破出来ました。往復は、今回時間がたっぷり有るので、往路の夜間に走った高速道路以外すべて一般道を走りました。国道8号線は、除雪も完璧で、何の不安も無しに走行でき、以前より道路も良くなってるのには、びっくりしました。
旅日記
2001年目次