日時  2000年12月31日〜2001年 1月 2日

場所  富士山西麓〜時計回りに周回

目的  21世紀最初の初日の出を 富士山麓で見る事(やっぱり日の出は、富士山でしょう!!)

行程  12月31日PM6:30頃自宅出発 → 名阪国道・東名阪・東名・西富士道路・R139 → 本栖湖駐車場

1月1日 PM7:10頃本栖湖駐車場出発 → 道の駅『朝霧高原』 → 本栖湖 → 精進湖 →

ふれあいセンター(上九の湯) → 精進湖 → R139 → 道の駅『なるさわ』 → R139

河口湖 → 道の駅『かつやま』 → 東富士五湖道路・R138 → 御殿場アウトレット →

御殿場ビール園 → 日本ランド → 富士IC → 富士川SA

1月2日 富士川SA → 東名・東名阪・名阪国道 → 都祁温泉フィットネスバード → 一般道 →自宅

交通・観光及び 温泉料金
[参考資料]
道の駅『朝霧高
原』
正月期間 暴走族対策で、夜間の進入が禁止と成ります 初日の出
を見る為には、朝7時頃に移動する必要がある。
御殿場高原ビー
ル  『麦畑』

静岡県御殿場市神山
719

0550‐87‐5500
食べ放題・飲み放題(80分コース)大人(中学生以上) 3,000円
小学生 1,500円
3才〜5才 500円
食べ放題・飲み放題(60分コース)大人(中学生以上) 1,500円
小学生 1,200円
ビールを飲む方は 別途追加料金 500円
みちしるべ
20010101-01.jpg (68128 バイト) 20010101-02.jpg (85062 バイト)
20010101-03.jpg (74679 バイト)
上の写真2枚は、年越し(世紀越え)をさせて頂いた本栖湖Pです。ここのPは、綺麗なトイレも有り朝富士山を 眺めることも出来 良い所でした。先発の出村さん夫妻の誘導で、深夜に進入できました。(トイレは有料で、寸志程度BOXに入れる事)

左のPが、道の駅 朝霧高原です 暴走族対策で、夜間閉鎖中でしたが、朝7時30分頃から進入可能止成り 日の出前に移動しましたが、ここからの富士山の眺めは、とっても綺麗で、夕焼けの赤富士が、『綺麗ですよ。』と駅の方がおっしゃってました。
20010101-04.jpg (57439 バイト)
20010101-05.jpg (74489 バイト)
(上)2001年(21世紀)の初日の出です。とっても眩しく・温かい光のシャワーで 一同感動でしばし無言で太陽を凝視してました。(今まで見た日の出の中で、飛びぬけて感動しました)

(下)感動で寒さも忘れ お日様に見とれてる!!(出村さん夫妻と妻と息子)
20010101-06.jpg (77075 バイト)
20010101-07.jpg (94378 バイト)
(左)車内で朝食が食べれるのはキャンピングカーならではだけど今回は、正月なので、おせち料理にお雑煮を食べました。富士山麓で日の出を見ながらだったので、今まで以上に大変すばらしいお正月に成りました。

(下・左)精進湖Pからの富士山の眺め 早朝の車の込み具合が解りませんが ここからの日の出もとっても良さそうです。また、P泊地にも良いんじゃないかなぁ

(下・右)本栖湖越しの富士山 五千円札の景色とは少し違うが、まあまあ近いかなぁ(カメラマンが一杯で、良いポイントには、入れませんでした。)
20010101-08.jpg (84045 バイト)
20010101-09.jpg (154835 バイト)
20010101-10.jpg (23492 バイト)
20010101-11.jpg (100546 バイト)
20010101-12.jpg (85586 バイト)
(上)御殿場高原ビール園 ここの麦畑で、夕食を食べました。ここで入浴も出来るみたいでしたが、今回は、パスしました。次回の楽しみかなぁ

【新春キャラバン総括】今回は、世紀越えの意味もあり息子に(無理な理由付け?)富士山麓で初日の出を見せたく31日夕方から出発しましたが、土地鑑も無いのにゆっくり休め そしてすばらしい初日の出を見れたのも 友人の出村夫妻が前日から富士山麓にて色々調べて頂いたおかげでした。それが無ければこれほどの感動を味わうことも無かったと思います。(ありがとうございました。)この初日の出で、感動したあまり夕方には、眠く気力も衰えていたうえに御殿場アウトレットが、5時に閉店(ショック)し入れずその後急遽 御殿場高原ビールへ移動し夕食 その後水ケ塚公園にてP泊しようと思い移動するが、日本ランドの駐車場付近で、これから上に行く事に頭が回らず道を間違えたと思い込み下山し徘徊するうちに富士IC近くに来てしまった為 またまた予定変更し 伊勢神宮に初詣に行こうと成ってしまいました。(なんていい加減な行動?!)結果富士川SAで就寝する事と成りました。早朝伊勢方面へ移動するが、生後2ヶ月半の赤ちゃんも一緒だった為 車を離れて徒歩の移動は、少し無理との意見から(行ってから駐車場が無い場合少し厳しい)またまた予定を変更し帰宅することに成りました。途中名阪針IC横の都祁温泉で入浴し はじめから最後まで、変更変更の新春キャラバンと成りましたが、日の出だけと思っていたので、後悔もありませんが、今年のキャラバンが、難航しそうな予感です。でも、これだけいい加減な行動をとれるのもキャンピングカーという乗り物のおかげで、これに懲りず今年も一杯遊ぼうと誓い合いました。 誰とは聞かないで (笑)