日時 2000.05.02〜07

場所 四国 室戸岬と四万十川鯉のぼり公園(5月2日〜7日)

目的 5月の連休を使用し 室戸岬を廻って 高知へ行く

行程 2日 自宅 → 西名阪 → 阪神高速 → 神戸線 → 神戸淡路鳴門自動車道 → 室津SA P泊

    3日 室津SA → 鳴門IC → 国道11号 → 国道55号 → 日和佐うみがめ博物館『カレッタ』 → 薬王寺 →  → 道の駅 宍喰 P泊

    4日 道の駅 宍喰 → 海洋自然博物館マリンジャム → 白浜海水浴場 → 室戸岬 → キラメッセ室戸 鯨博物館 → 道の駅 『大山』 → 野良時計 → 国道55号 → 県道14号 →  → 湯の川ファミリー温泉 → 国道56・197号 → 葉山村実家

    5日 国道197・320号 → 虹の森公園 → 国道381号 → 四万十川沿いに 十和村 → 大正町 → 鯉のぼり公園 → 窪川 → 国道56号 → 大方町海水浴場 → 国道56・187号 → 葉山村

    6日 出発 → 河北町 アンパンマンミュージアム&ピースフルセレネ → 道の駅『南国』 → 国道32号 → 大歩危・小歩危 → 国道192・11号 → 神戸淡路鳴門自動車道 → 山陽道淡河SA P泊

    7日 山陽道・中国道・近畿道・西名阪 → 広陵町 竹取り公園 → 自宅 

交通・観光及び 温泉料金
西名阪自動車道 香芝IC〜柏原IC 400円
阪神高速 600円
阪神高速 神戸線 500円
第二神明 200円
神戸淡路鳴門自動車道 垂水JCT〜鳴門IC
日和佐うみがめ博物館『カレッタ』入場
宍喰温泉 入浴料
海洋自然博物館マリンジャム 入場料
キラメッセ室戸 鯨博物館 入場料
アンパンマンミュージアム 入場料
ピースフルセレネ 入浴料
神戸淡路鳴門自動車道鳴門IC〜近畿
西名阪自動車道 松原本線〜香芝IC 400円
みちしるべ
 日和佐海岸.jpg (39637 バイト)カレッカ.jpg (44904 バイト)日和佐海岸とカレッタ この浜で、ウミガメの産卵が有る
薬王寺.jpg (52910 バイト)

薬王寺 厄除けの寺との事で、お参りをしました。
マリンジャム1.jpg (37400 バイト)マリンジャム2.jpg (22387 バイト)

マリンジャムと遊覧船乗場の海岸
ゆうゆういなさ.jpg (33334 バイト)ゆうゆういなせ
道の駅ししく3.jpg (37116 バイト)道の駅『ししく』

ここには、温泉と宿泊施設が併設されています。
3日徳島県を 観光しながら南下しました。日和佐海岸は、ウミガメの産卵地との事で、綺麗な海で、見ているだけでも気持ちの良い所でした。又、ゆうゆういなせでは、テントの張れる公園がありキャンパーもいました。ここでP泊は、無理かなぁ大変見晴らしも良く 綺麗な公園で、遊具も有るし、ホテルに日帰り入浴可能な温泉も有ります。道の駅ししくは、サーファーがたくさんいて、夜も落ち着きませんでした。全体的に道は広く 走りやすかったです。
夫婦岩.jpg (22372 バイト)

宍喰から、夫婦岩室戸岬の間には、この様な奇岩が、数カ所ありました。
室戸岬1.jpg (41477 バイト)室戸岬の海岸 日本海を思わせるような険しい断崖の海岸線です。
東洋町白浜海岸3.jpg (43037 バイト)東洋町白浜海岸.jpg (40418 バイト)東洋町白浜海岸4.jpg (42754 バイト)東洋町白浜海岸 海水浴場の為、シャワー&トイレ完備?で、P泊には、よさそう。 キラメッセ.jpg (41871 バイト)の駅『キラメッセ』空港近くの公園.jpg (30530 バイト)知空港近くの公園
宍喰から、葉山村までの移動の為、駆け足になりましたが、安芸市から高知市内へは、ひどい渋滞に悩まされました。室戸岬は、二度目の為、灯台へは上がりませんでしたが、今流行りの 室戸深層水が、あちこちで売られており思わず買ってしまいました。昨晩は、道の駅ししくにて、P泊しましたが、もう少し走り 東洋町の白浜海水浴場で止まったほうが、良かったみたいです。又、高知市内の手前で、公園の名前は不明ですが、高知空港の東側に有る川の河口付近の公園が、トイレ&水場が有りP泊には、良い感じでした。我が家は、ここで、夕食を取りました。但し、近くには、入浴施設は、無いようでした。
  鯉のぼり1.jpg (40258 バイト)鯉のぼり2.jpg (44434 バイト)鯉のぼり公園(ちょっと前に有名になったが、今は・・)
松川町道の駅2.jpg (40595 バイト)道の駅『』公園には、遊具もあり又、四万十川の魚の水族館も有る。
大方海水浴場.jpg (42640 バイト)大方町の海水浴場 この日は、サーファーで、一杯だった。夏には、Tシャツアートの会場駐車場。P泊には、良い所 5月5日の為、鯉のぼりを見ようと成り、仁井淀川と四万十川で悩んだ末、四万十川へ来ました。鯉のぼり公園は、最近あちこちに、川を跨ぐ鯉のぼりが見られるため、少し迫力に欠ける気がしました。でも、息子は、鯉のぼりがたくさん泳ぐ姿を見喜んでくれました。川沿いに走った為、カヌーを楽しむ人をたくさん見え、優雅に川を下る姿が、気持ち良さそうでした。但し、こちらの道は、一部まだまだ細い道が残ってる為、大きなMHや、初心者ドライバーは、注意が必要ですよ。
アンパンマン01.jpg (46577 バイト)道の駅2.jpg (31544 バイト)  アンパンマンミュージアムとビレネの外観 アンパンマン02.jpg (41731 バイト)アンパンマンミュージアムのギャラリー(真剣に見入ってる)
アンパンマン07.jpg (36737 バイト)アンパンマン06.jpg (56732 バイト)

外には、アンパンマンをはじめ色々なキヤラクターのブロンズ像が、置いてあり 触ることが出来ます。
アンパンマン05.jpg (43693 バイト)アンパンマン04.jpg (41064 バイト)アンパンマン03.jpg (43484 バイト)

ミュージアム地下のコーナー
6日、連休も残り2日この日は、息子の希望で、アンパンマンミュージアムにやってきました。これで、2度目なんですが、息子自身は、以前(1才半)来た事は、覚えておらず(仕方ないか)うるさく言うの来ましたが、以前から比べると楽しんでいる様でした。(いまだに、本を見ては、ここ行ってなぁと うるさい)ただし、日曜祝日以外は、着ぐるみが休みで、少し残念でした。(訪問時注意)又、屋上にアンパンマンが、いる時は、見ておきましょう。(笑) そして、横のピレネでは、日帰り入浴もさせて頂けるので、道の駅の遊具で遊んだあと、汗を流すには、良いです。(この日は、我が家のほかには、1組の入浴客が、いただけ)併設の温水プールもある。(別棟の建物)そして、ここ香北町から、小松島に抜けるルートで、帰る予定をしていましたが、その話を ピレネの従業員の方にすると 道は昔のままで(15・6年前走ったことがあるが、ひどかった)、細い個所がたくさんあり、山越のくねくね道なので、辞めた方が良いと言われるので、池田廻りで、ゆっくり帰る事としました。
旅日記
2000年目次